プロが教えるわが家の防犯対策術!

指示ばかりして、自分は動かない中途採用の社員について

同業の職務経験5年の人で、やたらと仕切りたがる人がいます。
同じ立場、同じ仕事をやる同僚のはずなのに、
仕事ばかり増やし、自分はその増やした仕事をやらない。

まるで、人を動かす自分を周りに見せつけ、その力を他者に誇示したいのかな?という働きぶりです。

そんなのやってるよー!という内容ばかりなのですが、
同じ内容でも「毎日、必ずやり、チェックする」のは、雲泥の差で、疲れます。

そんな人とうまくフットワーク活かしてやっていきたいです。
ご教授お願いします。

A 回答 (3件)

その状態で、仕事は回っていますかね。



支障がないのなら、その状態を受け入れるしかないでしょう。

その人は、そういう能力を買われて入ってきたのかもしれませんから。

仕事で混乱が生じているというのなら、その時はキチンと話すべきですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕切りたがりさんを数に入れず、他メンバーで協力している。
…っていうのが現状です。

居てもいなくても、口だけで頭数に入れると、仕事に穴ができて大変なので…

お礼日時:2024/04/28 01:35

運営に支障がないならそれが正解なのかも。


ただ、支障があるなら会社(上司)に訴えるべき。
だめなら仲良くする手段として悪い所をちゃんと指摘してあげること。
じゃなきゃ何も変わらない
    • good
    • 0

>同じ内容でも「毎日、必ずやり、チェックする」のは、雲泥の差で、疲れます。



これは結構大事なことだと思いますけどね。
あと、仕切る=マネジメントする というのも、重要な仕事です。

>そんな人とうまくフットワーク活かしてやっていきたいです。

その人がどうのこうのではなく、その人を雇用し、そのような業務にあたらせているのは、雇用側です。要望があれば会社側に相談しましょう。
その人に求めるのはお門違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

おっしゃる通りなのですが…上長でも無い人が、経験も浅い人が、復唱の様な内容を口だけ言って「僕が指示しました」とふんぞり変えられても、

僕としては「成果出さない人がなんか偉そうだな」としか思わないのですよ。

仕切るべき上長は他にいるのに、声をかけても協力しないんですよ…

職員として数に入らないので、相談させて頂きました。

お礼日時:2024/04/28 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A