プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事を教えてくれる先輩が怖いです。
仕事がとても出来る方なんだと尊敬していますが、歯衣着せぬ言い方とすごい剣幕で怒られるので心が疲弊してしまいました。
入社して2週間になりますが、なんでこんなことも出来ないの?前にも言ったよね?前職ではやらなかったの?とよく言われます。
私も仕事を早く覚えたいと思っていますが、メモを取るより頭に入れて!と言われメモもなかなか取れず。
一つでも手順を誤ると罵言が飛んできて思考が停止してしまいます。
わからないことは聞いてと言いますが聞くと、怒りながら今、忙しい!と言われるし、聞かなかったらなんで聞かないの?と怒られるしどう対応していいかわからないです。
仕事を教わってる身なので横柄にされても仕方がないと思っていましたが、皆の前で毎日のように叱責され、自分に向いてない仕事を選んでしまったかなと涙が出てきます。
正直なところ右も左もわからないのにここまで叱責されるのかとも思ってしまいます。
皆さんはこういった場合どう考え、対処されてますか?

A 回答 (5件)

入ったばかりのときは、仮に前職と同じだったとしても、実際には他社とは風土や慣習が全く別物で、戸惑いや不安がありますよね。



2週間ならまだ何がわからないかもわからない そんなところでしょう。

私も現在の職場に入社したとき、、、もう20年以上になりますが、、上司がそんな感じの人でした。あとから知りましたが、意図的に混乱させて自分の思い通りに言うことに従うためにやっていたようです。

そんなときの私の対処方はシンプルで、自分の好きなようにする という方法でした。何やったって何か言われるなら、好きなように、自分なりに良いと思う方法でやったら、なんか言われても当然というか合点がいきますので。そうした理由は自分がそれがいいと思ったからのただ一つです。

もう一つの考え方として有効なのが、そんなこともわからない というのはお互い様ということ。
つまり、先輩はあなたが今の指導方法では理解できない というとてもわかり易いことすらわかっていないのです。実際に教えるということや相手が理解するようにするというのはとても難しいですし。

そのように目線をちょっとでも変えることを意識されると多少は居直るというか楽に感じられるかもしれません。

最後に頑張る期限を設けましょう。
1ヶ月目か3ヶ月目までくらいだと思います。その時に自分の受け取り方が変えられないのなら、辞めたほうが賢明かと思います。
    • good
    • 1

他の方もおっしゃってますが、


これはパワハラですよ。
ですので、まずは他の先輩に相談するとか、
会社でパワハラを相談できる窓口があればそこに相談するとか。
誰か他のひとに相談して解決するような対応をして貰ったほうがいいですよ。
あなたひとりだけでは解決できない問題ですよ。
    • good
    • 0

教育を受ける理想なんて考えたらきりがないですが、いまはその環境が現実なので、現実的に、もし話せる上司がいるのなら事情を話して改善を求めるのも1つかとは思います。



だいたいそ~言う人は、最初は怖いですが成長が見られると急に態度が変わることがあります。人を見る物差しが仕事ができるか出来ないかなので。
職人さん気質の人は正直そ~言う人が多々います。私も最初はモノ凄く言われて逆にこちらも言って辞めたりとかもしましたが、やはり実績がついてくると態度が変わりました。

表現の仕方はともかく言ってることは至極まともなので、これを乗り越えると自分も仕事ができるようにはなります。が、その人のタイミングや耐えられる程度にもよるので、まだあまりにもその業界の初心者なら無理せずに相談できる上司に相談するのも1つかとは思います。
    • good
    • 0

昔は、そうやって仕事を覚えていたんだけどなぁ・・・


仕事は自分で覚えるもの。
それが、今はパワハラって言われちゃうんですねぇ。

嫌なら、辞めれば良いよ。
    • good
    • 1

あのーそれって、パワハラです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A