アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して半年経たずに、夫が実家に戻り妻を放棄。離婚を要請している。慰謝料を取りたい。

後輩の女の子の事ですが…
付き合って半年経たずに結婚した相手から、
急に実家に戻り、新居の家賃等も払わず、一方的に離婚したいと負われました。

あまりに無責任すぎて、
彼女の方も「もう一緒に暮らすのは気持ちが離れて行ってるので難しいのかも…」と言っており、
「新居の家賃(賃貸)等を全部払わないといけないから辛いー」と、可能ならば慰謝料が欲しいーと言ってます。

雑な説明ですが、この様な場合って、離婚時に慰謝料は取れるものなのでしょうか?
法律等に詳しい方いたら、教えてください。

A 回答 (7件)

慰謝料とは何に対しての慰謝料でしょうか?



払っていない家賃は当初に取り決めした分相応は相手に請求してよいと思います。しかし、それは慰謝料ではありません。

>離婚時に慰謝料は取れるものなのでしょうか?

離婚の話の前に、払わなかった家賃の件を解決した方が良いと思います。
普通の協議離婚となりますから、離婚に際しての条件として慰謝料が欲しいならば、それを要求することはできます。

ただ、冒頭に書いたように、何の慰謝料かがハッキリしないのなら、相手は納得しない可能性が高いです。
もちろん、相手が払う、、となれば何ら問題ありません。

そこで協議がうまくいかず、それでも慰謝料が欲しいとなったときに法の話が出てきます。

ただ、慰謝料を取ることの妥当性は文面をみるかぎりなさそうです。
当事者双方から話を機逝ったわけじゃないので、実情が全くわからないので、何とも言えません。

というか、そのようなことに詳しくない上に、こんなところで質問するくらいなら、他人ごとに首を突っ込まない方が賢明ですよ。

相手から相談されたというのなら、無料の法律相談が自治体で開催されたり、弁護士に相談するのも比較的低額ですのでそれを利用することを進める程度にとどめおいた方が良いと思います。
    • good
    • 2

質問の内容だけでは慰謝料を取れる可能性は低いです。

離婚は出来
るでしょうが、慰謝料までは難しいように思えます。
ただ家庭内ⅮⅤ、浮気なら取れる可能性はあります。

ココのサイトには法律家も参加されてますが、もう少し詳しく内容
を書かないと法律家でも答えられないと思いますよ。
    • good
    • 0

付き合って半年経たずに結婚した相手から、一方的に離婚したいと言われました。



では、付き合って半年経たずに結婚した。と、言う事は結婚して数ヶ月、ですね。新婚ホヤホヤという時機ではありませんか。まして、相手が新婚家庭を出て別居と言う事です。こういう事実なら後輩の女性は騙された。と、解釈するのが自然です。

夫側にそれなりの重大な出来事が隠されていると思います。つまり、女です。その女と結婚する前からのお付き合いがあった。しかし、ご相談を受けたあなたの後輩女性と結婚してしまった。しかし、元の女の方が良かった。と、言うことだと思います。

慰謝料どうのこうのの問題は今考える問題ではありません。離婚原因を明らかにすることが何をするよりも優先されなければイケない問題です。その結果、女性が何に対してどの様に対応するかの問題です。問題処理の順序を間違わないようにしましょう。
    • good
    • 0

この様な場合って、離婚時に慰謝料は


取れるものなのでしょうか?
 ↑
実家に戻った理由などによります。

悪意の遺棄と認定されれば
可能です。

悪意の遺棄による離婚慰謝料の相場は、事案にもよりますが、
50万~200万円の範囲内となることが多いです。

また、以下のような場合には、離婚慰謝料が増額される
可能性があります。
悪意の遺棄だけでなく、相手が不貞行為をした場合
は特に離婚慰謝料が増額される傾向にあります。

・婚姻期間が長い場合
・子供がいる場合
・相手が不倫相手と同居するために出ていった場合

このように、離婚慰謝料の相場は、ケースバイケースですので、
ご自身にあった詳しい金額が知りたい場合は、
弁護士に相談することをおすすめします。

https://www.avance-lg.com/customer_contents/riko …
    • good
    • 0

残って住んでいるのは彼女の選択。



通常は家賃支払い資金が不安になるので彼女も即引き払って実家に戻るのでは?

気持ちが離れていてもう無理と分かっているのですから、離婚へ話進めないとです。
    • good
    • 0

雑な説明を見る限り、100%取れませんよ、雑な回答ですが

    • good
    • 0

自分も実家に帰って住んでいる所の賃貸契約を解除すればいいだけ


自分が住んでいるのなら家賃は払って当然
別居して離婚の話し合いを進めているのなら
双方の話し合いで結婚後得た収入は折半する物
相手も実家に帰らなきゃ生きられないほどの
精神的苦痛を受けたのかもしれません
夫婦けんかは犬も食わないというほどの
くだらないもめごとが原因
第三者が口を出す範疇の物ではありません
貴方が男性なら 離婚の悩みを相談されていた
不倫相手扱いされます
女性なら夫婦間で話し合っているのに離婚を強く進めてきたと
悪者扱いされます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A