プロが教えるわが家の防犯対策術!

離婚について。

私は、27歳子供1人いる家庭を持っています。
妻のモラハラが酷く離婚を考え、協議離婚にし養育費生活費等の話をし離婚間近でした。
が最近になって、離婚を嫌がるようになり脅しのように家庭放棄で慰謝料を取ると言われたのですがモラハラが嫌で自分名義の持ち家に帰れなくなったのに慰謝料は取れてしまうのでしょうか?
もちろんモラハラに耐えられなくなる前は休みに3人でパークや遊園地に遊びに行っていました。

嫌がるようになってから調停離婚も嫌がり、言ってる事が夜が明けると代わり。話が全く進まなくなりました。まだ煽りのラインは続きますが、暴言はなくなっています。どうしたらいいのでしょうか…

そして妻は私と出会う前からパーソナリティ障害、うつ病をもとから持っていたのですがお前のせいでうつ病になったから慰謝料取るとも言われています…

当たり前かもしれないですが離婚初めてなので難しく情けないですが知恵袋を使わせて頂きました
言葉足らずですがお願い致します。

他の方が見てもひどい暴言です…手は出されていません。

A 回答 (2件)

基本離婚は婚姻中の総収益を半分にする。

その上で養育費等の補填。
貴方が慰謝料を負担したくないのであればモラハラ場面をボイスレコーダーやビデオなどで証拠を記録しておく。
後々遺恨を残さないためにも中に弁護士を入れるのが良いです。
公共施設には無料弁護士相談がありますのでさがして相談なさってはいかがですか。
    • 0

協議離婚ならば、双方、弁護士がいるのでは? 彼女の言い分を聞く弁護士はいないと思うので、弁護士に任せては?

• 1