プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は将来オーストラリアで働いて永住することを夢見ています。
日本では環境検査(空気汚染や水質汚染の検査分析)関係の国家資格がありコンサルのような会社で働いています。英語は今も勉強しています。
細かなことは別にして、私のような人間がオーストラリアで働いて永住するためにはどうしたらいいでしょうか。 実際オーストラリアに移住して働いている人の回答をいただけるととてもありがたいです。

A 回答 (3件)

• 0

オーストラリアも含め欧米先進国が難民や不法移民の増加による社会問題から合法な移民であっても制限を厳しくしてきていることはご承知のことと思います。

1億円ぐらいをオーストラリアに投資できる金持ちや、博士号をもったその分野の大家であれば永住権の取得は簡単です。でも私もそうでしたが、普通のサラリーマンで特定の分野で飛び抜けた才能が認められてるわけでもない人間が永住権をとり現地でそれなりの職を見つけることは容易でなく、長期戦になることは覚悟しておくべきです。

1)まずは貴方の現在の職種についてオーストラリアでの需要を調べる。 また日本で貴方の持っている資格について、同様な資格がオーストラリアでもあるのかどうか、あったとして日本の資格がみとめらオーストラリアで認められるかどうか? これらはインターネットでもかなり調べられますし実際オーストラリア大使館に出向いて聞くこともできるはずです。 貴方の職種に高い専門性がありオーストラリアで需要もあることが第一条件です。

2)オーストラリアの永住権取得のためにはいわゆる「移住ビザ」と申請することになりますが、これにつては実際に申請書類を入手してどういう手続きを踏むのか前もってよく勉強しておくことが大切です。

3)オーストラリアと何か個人的なコネ、あるい日本の勤務先でオーストラリアとの何か関係があればいいのでですが、もし何もない場合オーストラリアの永住アドバイスをしている会社なりに相談することも考えるべきです。もちろん有料ですがしかたありません。 また現在貴方の勤務先が海外との関連が何も無い会社なら、海外で仕事もしているような会社に移ることを考えてみる価値はあります。それくらいの覚悟が必要です。 

4)当然のことながらオーストラリアの会社に職を得ようと思えば英語はほとんどなんの不自由なく使えことが前提です。英語の勉強はしっかりと続けることが大切です
    • 0

こちらのサイトを立ち上げている方がそうかと。

自己紹介に経緯が書かれていたと思います。
http://www.goshuya.com/
    • 0