アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職業的なものなのかもしれませんが、アパレルの男性って軽い人が多くないですか?(全てではないと思いますが)

私自身OLをした経験は1年くらいで、
ずっとこの業界で働いているので他の世界はほとんど知りませんが、
周囲を見る限り、うちの業界は酷いな(笑)と思います。

いろいろな百貨店に行きましたが、必ず既婚男性に誘われるし、他メーカーの男性にアドレスを聞かれたりが、頻繁にあります。。彼氏がいるとお断りしたのに『そっちはそっち。こっちはこっちの関係でしょ』なんて言ってきた男性もいます。
とにかく男女間がゆる~いです。

今、お付き合いしている男性は全く別業種で、互いの両親にも会っていて結婚を考えています、来年の春に入籍を考えています。その彼にも知り合った当初、仕事を話したらアパレルの子って少し軽い印象あるから苦手意識あったと言われました。
確かに軽くないとも断言できないのも事実です。

不倫はどこにでもあるとは思いますけど、やっぱり職業的にゆるい業界とかあるのでしょうか?アパレルって、やっぱりそういう印象ありますか?

A 回答 (2件)

アパレル経験者です。

それは個人差によってでしょう。でもその人はチャラいタイプじゃないですか。

でも、けっこうきつい部分はありますよ。

接客をたくさんしたりしないとダメだし、売り上げを多くとらないとダメだし、運動感覚で動かないとダメだし、労働時間は長いし、なかなかきつい部分はあります。

まあ、ゆるい部分は、

基本的に髪型が自由(染髪、パーマもOK)、服装が私服(店の服)ってところです。

アパレルは基本お客さんと会話して売り上げに持って行くのが仕事ですから、まあ、そういうチャラい人やあまり言葉遣いが

よくない人や口が軽い人も中にはいます。

とにかく、アパレル印象は若い人が多いって印象ですね。
    • 1

十数年間、メンズブランドのショップスタッフでした。

で、その経験から言うと・・・

確かに「ユルイ」ですね。
ただし、これは「男女ともに」です。

私はアパレル以外に「新車ディーラー」「不動産」と職を経験していますが、その中では一番「ユルイ」のは確実です。

まぁ、これは多分に「年齢」や「見た目」の印象も大いにありますが。

例えば年齢。
私が立っていたブランドは十代後半~三十代前半までが顧客層の中心でしたので、自ずとスタッフもその年代がボリュームゾーンになりました。

そうなるとやはり・・・ねぇ。
実際の行動や言動にも「若さ」が出ます。
やれ「○○と▲▲がヤッタ」とか「××っていい体していたよ」とか「あいつ、可愛い顔してスゲエよ」とか、極々狭い範囲で相手をグルグルなんてのも珍しくなかったです。

また、女性も女性で「昨日●●君の家に泊っちゃった~」とか・・・

まぁ、ホントみっともないですけどね。

次に「見た目」

私は当時「茶髪」に「アゴ髭」というビジュアルがデフォルトでしたが、それが許されるのも「アパレル」という職業だからというのが多分にあるでしょう。
(ただし、新宿伊勢丹と銀座三越の時は髭は剃って、髪も控えめのブラウンにさせられましたが)

このような要素が相まって「ユルイ」という印象が強いし、それを許すような妙な雰囲気さえあります。

ただ、そうは言っても全ての人間が「ユルイ」という訳ではありません。当然ながら。

結局は「人それぞれ」です。

なので、貴女も「他人は他人」というスタンスでいればいいだけです。
    • 1