dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

仕事でvlookup関数を用いてあるファイルを作成したのですが、データの中にエラーが表示されるものと正しく反映されるものがランダムに散らばっている状態です。別のエクセルファイルを参照元にしており、そのファイルにはパスワードがかかっています。その参照元のファイルを開けばエラーは消えるのですが、いちいち開くわけにもいかず、何とか解消したいと考えております。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>その参照元のファイルを開けばエラーは消えるのですが、いちいち開くわけにもいかず、何とか解消したいと考えております。

どのようなエラーが出るのでしょうか?(N/AエラーではなくREFエラー?)

一部のセルのみエラーが出て、参照元のファイルを開くとエラーがでないなら、INDIRECT関数などファイルを開いていないとREFエラーがでる関数を使用していないでしょうか?

また、他ブックへのアクセス権が関与している可能性もありますので、他ブックを閉じているときの実際の数式を提示されるとよいと思います。
あるいはそのブックを単純に参照する数式(=[Book1]Sheet3!$B$1のような数式)を入力した場合、どのような結果になるか調べてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

参照先のブックを閉じた時と開いている時で数式が異なりました。
まだ解決していませんが、大きな一歩となりました。
本当にありがとうございます。

>仕事でvlookup関数を用いてあるファイルを作成したのですが

お仕事の質問は関係者(データの管理者等)に向けるべきです。
第三者にはデータの構成が分かりませんので的確なアドバイスになりません。
また、あなたの勝手解釈で操作したことによりデータの損傷や漏洩が発生すると懲戒処分もあり得ます。
上司やIT管理者と良く相談して社内だけで解決してください。
必要に応じてデータ処理の専門家にシステム構築を有償で依頼することも必要かと思います。
    • 0

>ファイルにはパスワードがかかっています

:
>いちいち開くわけにもいかず、何とか解消したいと考えております

パスワードのかかった元ブックから,そんなにスコスコとデータを抜いてこれてしまってはパスワードをかけてる意味がありません。
何とか解消するには,元ブックのパスワードを解除するか,若しくはイチイチとパスワードを入力して今のデータを正しく参照できる状態を作ってデータを取ってください。
エクセルの「関数には」パスワード付きで値を参照してくるなんて機能はありません。

>正しく反映されるものがランダムに散らばっている状態です

以前,パスワードを入力して元ブックを開き,「その断面でのデータを吸い取ることに成功した数式」は,暫定的にその時の値を憶えている可能性があります。ただし言わずもがなですが,それで今表示されているのは「あのときはこーだった」値です。「今その値かどうか」は何の保障もありませんので,正しく表示できてるように「見えてる」けど通常は信頼して使ってはイケナイ値です。

しかしあなたの判断で,「以前一度でも(パスワード付き)元ブックから参照できた値」は,金輪際一切変わることがないというのでしたら,一度パスワードを使って全計算式を正しく計算させ、その後ブックを保存して閉じておけばOKです。

#言わずもがなですが「金輪際変わらない」とは,例えばVLOOKUPの「検索値」を違う値に変えて「今度は違う値を参照」とかも無いという意味です。注意して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まだ解決はしていませんが、少なくともなぜエラー値が出るのかはわかりました。
常時更新されるデータを参照しなくてはならないので、この方法ではダメだということが判明したのはとても助かります。感謝いたします!

ブックを開いた時に自動実行されるマクロを登録して、そのマクロに

・参照元のブックをすべて開く

・参照先のブックをすべて再計算する

・参照元のブックをすべて閉じる

と言うVBAのプログラムを書いてみては?
    • 0
この回答へのお礼

私にVBAの知識がないのでわかる人(現在職場にはゼロ)にやってもらわなければわかりませんが、具体的なアドバイスをありがとうございました。今後にとってとても助かります。