プロが教えるわが家の防犯対策術!

発表会の曲が悲愴3楽章になったのですが、自分の思惑とずれがあって(先生からの提案と)
5か月間モチベーションがあがりそうもないです。
去年、シューベルトOP90-2を弾いたのですが自分としてはロマン派がよくて・・・。
1週間後にレッスンがあるので去年よりワンランク上の曲でなにかありませんか?
ショパンを弾いたことがなかったのでショパン捨てきれません。あと、悲愴3楽章のほかに
ベートーベンでおすすめのソナタはありますか?ドッビュッシーのベルガマスクより
プレリュードもいいなと思ったのですが・・・。

A 回答 (2件)

5ヶ月あるのですね。

それなら、かなり弾きこむことが出来るでしょう。

ドビュッシーのベルガマスクを考えておられるなら、月の光 はどうでしょうか。
有名な曲ですし、とても美しいです。

ロマン派初期の作曲家ウェーバーの 華麗なロンド、少し長いですが、聴き栄えすると思います。

ショパンのノクターンなら、第8番をオススメします。

ブラームスの ラプソディー第2番は、重厚な曲です。

以上、私が学生時代に弾いた曲からオススメを挙げてみました。
参考になれば幸いです。
    • 0

こんにちは。

練習期間が5か月と比較的余裕があるので、
ベートーベンのソナタ1番(ヘ短調)が悲愴と同じD難度ですが、1楽章か4楽章はどうですか。4楽章のほうが1楽章よりちょっと難しいです。
ベートーベンだったら他にはソナタ5番1楽章とかソナタ9番1楽章か3楽章、ソナタ24番テレーゼ1楽章、ソナタ26番告別1楽章が弾きやすいと思います。
ショパンならプレリュードop.45嬰ハ短調はどうでしょうか(op.28ではないのでお間違えないように)。
私も少し前に弾いていたのですが、テンポもゆっくりですし、意外と弾きやすいですよ。しかも非常に幻想的で美しい曲なので弾いていて楽しいです。
ほかには同じくショパンのノクターン1番か2番、ノクターン20番遺作、
ドビュッシーなら夢とかレントより遅くが弾きやすいと思います。

この回答への補足

よくよく考えたら、もうちょっと難しい曲でもいいんじゃないかとおもいました。
5か月以上あるので・・・。

• 1