アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=825096
の関係質問です。

基本情報
メーカー:エプソンダイレクト
機種:EDi Cube (TかM:すいません不鮮明です。)
型番:TC-500
HD:Ultra ATA/66 8.4G
購入:1999年
OS:Win98SE

このPCのHDが壊れてしまい今度新しいHD(8.4G以上のもの)を交換しようと思ったのですが
Ultra ATA/66の規格のものがなかなかみつかりません。
で、Ultra ATA/100のHDを使用しよと思ってのすが大丈夫でしょうか?
ご教授下さいよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

ひとりごとです(^^ゞ


チップセットはIntel810のようですね。使ったことがないんです。
10GBを使っているという方がいたような気がします。
次は32GBの壁ですか。
ふつうはBIOSで対応しますが、IAAでは効果はないんでしょうか。
http://support.intel.co.jp/jp/support/chipsets/8 …
よかったらよく読んでみてください。これ以上時間が取れないので、(調べることができず)中途半端になってしまいました。独り言ということでお許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お忙しいなかに関わらずご回答ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/04/07 17:03

ちょうど1999年ごろに40G以上のサイズが出てきているので、そのあたりがひとつの境目になります。


続いて、Win98/MEはFAT32というフォーマットで使用するためフォーマットする際に32Gが壁になります(ちなみに、Win95はFAT16のため、2Gが壁)。
WinNT/2K/XPなら、NTFSというフォーマットがあるため、2TBまで使用可能です。
BIOSとかはマザーボードのチップセットが対応しているかどうかということが問題になります。うまくいけばBIOSのバージョンをあげることで対応できる可能性もあります。まあ、今回は既製品なので無理だと思いますが^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に再回答いただき感謝いたします。
もう2TBの時代ですか昔は100MBでも大容量だった時代が嘘のようですね。

お礼日時:2004/04/07 14:29

No.1さんのおっしゃるようにATAカード、しかもブート可能なものを使うと速度があがりますよ。


あと、参考になるか分からないのですが、個人的な経験です。
adviserさんと同じ時期のPCにATAカードを装着しようとして動作が不安定になりました。HDDのバッファが8Mのものを使ったからみたいです。2Mのものに差し替えましたら大丈夫になりました。そのとき原因をいろいろ聞いてみたのですが、これだというのにはいきつきませんでした。PCはWin98SE、440BXだったと思います。もし8Mバッファのものを使うつもりでしたら、念のため確認してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
ATAカードを使用する場合は注意します。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/04/07 14:25

まったく問題ありません。


ATA66/100/133は互換性があります。当然、マザーボードの制限で本来の能力は出ませんが。
あ、あと年代的に微妙なのですが32Gの壁がある可能性が高いので今時のHDDを買ってきても容量全てを使えるとは限らないので、気をつけてください。
対応としては、PCIに増設するATAボードを購入することでですね。これなら、マザーボードの制限を受けませんから。

この回答への補足

すいません一つ気になることがあったのですが
よく528MBの壁・2Gの壁・8.4Gの壁・32Gの壁とか
年代やBIOSや使用OSによってHD制限を聞くのですが
目安みたいのもはあるのでしょうか?

補足日時:2004/04/07 14:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
とても助かりましたありがとうございます。

お礼日時:2004/04/07 14:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!