プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなりマニアックな質問なので、回答は来ないかもしれませんが、一応質問させて下さい。

SUNEAST社のオンライン専売「 Portable SSD USB 3.1 Type-C 」という製品は、【 Ultra HD対応 REGZA ブルーレイ DBR-UT309 】の USB端子 に接続して利用可能でしようか。

 発売元 SUNEAST という会社のサポートをネットで発見できなかったので、ここに質問してみた次第です。

よろしくお願い致します。そして、こんな質問ですみません。

A 回答 (4件)

ANo.3 です。



これは動作確認を行っていないだけで、恐らく録画はできるでしょう。多くのテレビやレコーダーがありますので、それらで一々動作試験を行うのは難しいですから。

基本的には USB3.0 ポートで電源供給が 900mA あるのであれば、単独でバスパワー接続はできるでしょう。下記に 「Ultra HD対応 REGZA ブルーレイ DBR-UT309」 の外付け HDD に関する情報が出ています。

https://www.regza.com/bd-dvd/lineup/dbr-ut309-ut …

セルフパワーハブ(AC アダプタ付き)を使って 4 台の HDD を接続可能みたいですね。これにはポータブルタイプの HDD も含まれると思います。殆どのポータブル SSD/HDD や 3.5 インチ外付け HDD は使えるはずです。

尚、接続した SSD/HDD は全て専用フォーマットを行いますから、レコーダー専用になりますね。Windows のパソコンでは内部を見ることができなくなりますが、恐らく Linux ならアクセスは可能です。ただし、アクセスでいるだけでソフトを使って再生等はできませんけれど。

ポータブル SSD 1TB の方でも問題はないですね。振動や衝撃に強いし、SSD 側の USB Type-C のコネクタは抜けにくいですから安心できます。ポータブル HDD は USB3.0 Micro-B コネクタなので抜け易いのが欠点です。早くこれも USB Type-C になると良いのですがね。

下記は、その Micro-B コネクタが抜けにくいポータブル HDD で、一寸安くなっています(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B07D79GJ9J ← ¥6,368 BUFFALO USB3.1(Gen.1)対応 ポータブルHDD スタンダードモデル ブラック 1TB HD-PCG1.0U3-BBA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度に渡り、長文の回答を有難う御座います。あなた様のように親切で丁寧な方から回答を頂きました事を心より感謝を致します。

 また、今まで気づかずにいた知識も得ることができました。「 接続した SSD/HDD は全て専用フォーマットを行いますから、レコーダー専用になります。Windows のパソコンでは内部を見ることができなくなります 」など、です。

 よく考えて、いずれかの製品を注文したいと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/06/10 18:51

SUNEAST社のオンライン専売「Portable SSD USB 3.1 Type-C」とは下記ですね。



Portable SSD USB 3.1 Type-C
https://suneast.co.jp/o_product/ssd_pssd01ac.html

Amazon では下記で取り扱いがあります。

http://amazon.co.jp/dp/B0BCV8XD3C ← ¥6,980 SUNEAST 外付けSSD 1TB 超小型 コンパクト ポータブルSSD USB3.1 Type-C 最大読込速度560MB/秒 PS4 PS5 動作確認済み USB Type-C 変換アダプタ付き アルミ筐体 耐衝撃 メーカー3年保証 SE-PSSD01AC-01TB

これを見ると、SSD 側が USB Type-C になっていて、付属のケーブルは USB Type-C ~ USB Type-A になっており、そこに USB Type-C の変換アダプタが付くようです。

「Ultra HD対応 REGZA ブルーレイ DBR-UT309」 の USB3.0 Type-A の録画用端子にはそのまま接続可能です。SSD 側の USB Type-C コネクタは、USB3.0 Micro-B コネクタよりしっかり接続できますので、抜ける心配はありません。従って、この SSD をブルーレイレコーダーの録画用に使うには全く問題無いと思います。

まぁ、テレビ録画の転送レートは 30Mbps 以下だと思いますので、5Gbps の性能はオーバースペックですかれど、当然録画はできますし、1TB の HDD もそう変わらない価格ですから、振動や衝撃に強い SSD の方が断然有利です。同じような価格なら、良いのではないでしょうか。因みに 1TB HDD は下記になります。殆ど変わらない値段ですね(笑)。

http://amazon.co.jp/dp/B07D795SV5 ← ¥6,555 BUFFALO ミニステーション USB3.1(Gen1)/USB3.0用ポータブルHDD 1TB HD-PCFS1.0U3-BBA
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文の回答を有難う御座います。今の私は、一番最後に書いてある『 BUFFALO ミニステーション』に特に興味が湧いているのですが、リンク先を上から下へずうっと読んで行くと【 ※テレビ録画での動作確認は行っておりません。】という記載に出会いました。REGZA Blu-ray を用いて テレビ録画を USB 経由でそこに保存するのが目的なので、ちょっと心配になります。大丈夫でしょうか。

お礼日時:2023/06/10 09:12

規格上は使えると思います。

性能上も問題ないでしょう。品質上は不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有難う御座いました。

お礼日時:2023/06/10 09:02

REGZA ブルーレイ DBR-UT309にはUSBtype-AとHDMI端子はありますが、USB Type-C端子はありませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答を有難う御座います。SSDが「小さくて軽量で大容量」なのに加えて、値段が比較的安く設定されていたので、REGZAブルーレイで利用できるなら買おうと考えたのですが、ここに相談して良かったです。感謝致します。

お礼日時:2023/06/09 18:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!