プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
30代前半の者ですが、普段化粧をしません。
冠婚葬祭の時くらいしか化粧をしないので、化粧品を買っても、1度か2度しか使わずに捨ててしまっていました。

今回、子供の入園式で化粧をしようかどうか迷ったのですが、やっぱりするべきかな?と思い、化粧品を探したのですが・・・。
多分、3~4年はたったものかと思うのですが、ほとんど使っていない化粧品一式がでてきました。
化粧品って、開封してからどのくらいもつものなのでしょうか?今手元にあるのは、ファンデーション・口紅・リップライナー・まゆずみ・アイシャドウです。
やっぱり、全部買い替えでしょうか?使えるものもあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

有効期限は書いてある化粧品と書いてないものがありますよね。

私はよく使うほうなので、化粧水なら長くても3ヶ月で使いきります。
もしあまり合わなくて使わないようでも半年もおいてあるような
物は捨ててしまいますね。

私だったら3,4年もたったものは使わないでしょう。
もし何でも無く見える化粧ならば保存料が沢山使われている事でしょう。

今や100円ショップにでも売っている時代ですから。
1000円もあれば一通り揃えられますよね。
古いのは捨てて、安く揃えてはいかがでしょうか?
    • 0

美しくなるための化粧ですから、

古くて心配なものを使ってとり返しのつかないことになったら大変です。

自分の大事な顔ですから、慎重に行きましょう。
    • 0

開封後、しばらくたった化粧品で気になるのは「脂」ですね。

ファンデーション、口紅などは脂が分離していたら
(表面に脂が浮いたような状態になっていたら)
使うのをやめた方がいいですね。
そうでなければ、「買ったときと同様」というわけにはいかないでしょうけれど、
使っても問題はないと思いますよ。
    • 0

ファンデーションはパウダーでしょうか。

パウダーファンデーションやアイシャドウなどの粉モノはそんなに変質しないと思います。ペンシルタイプのリップライナーやまゆずみも、かなり持つと思います。口紅も、わたしは1本使い切るのに3年くらいかかりますが、異常を感じたことはありません。

化粧水や乳液などの液モノに比較すると、お手持ちの化粧品は長持ちしそうなものばかり、という気がします。

匂い、色、使用感などに問題がなければ使えると思います。
    • 0

未開封の物で化粧品は3年間品質を保証するように義務付けられています。

ただ、開封後は速やかにお使いくださいと表示されていたりします。化粧水等はそれほど長くは持ちませんが、今回の問い合わせの内容の化粧品(ファンデーション~アイシャドウ)でしたら問題なく使えるものもあるかもしれません。手の甲などに少し取り、匂い、色などが変化していないか、刺激等がないかを確認して、問題がなければお使いいただけるように思われます。内容成分についてももっと詳しい説明も出来るのですが、品目ごとにも異なりますので、ここでは割愛させていただきます。
    • 0