ショボ短歌会

アマゾン・フランスで書籍を購入しました。8月上旬に購入し、9月上旬には到着するメールをもらっていましたが、予定日になってもまだきません。ここで質問ですが、1.数日遅れることはあるのでしょうか。2.商品を受け取ってなくても代金は引き落とされるのでしょうか。もう少し待つつもりですが、、。一ヶ月近く心待ちにしていた分、不安です。購入番号がわかっているので、この番号で今どこにあるかアマゾンフランスのサイト内で追跡できるフォームがあるのかも知りたいです。自分でも探してみましたがちょっとわかりませんでした。ご存じの方、ご経験の方、アドバイスをお願いします。ちなみに問い合わせのメールもしようと思いますが、できれば面倒なことをせずに待ちたい考えです。

A 回答 (1件)

アマゾン・イギリスでわたしはよく買いますが、ヨーロッパからだと一般配送を選ぶと、一月はかかります。

場合によっては二ヶ月ぐらいかかることもあります。 料金は、おそらくクレジットカードで買われたと思うので、発送と同時にカードからは引き落としされます。

二月経過しても届かない場合は、日本のアマゾンと同じように、直接コンタクトすればよいです。(電話なら、あなたの電話番号を入力すれば自動的にこちらまでかかってきます。オンラインチャットも選べます。 また、文章で問い合わせもできます。)

フランスの場合は国語がフランス語なので、電話やチャットはフランス語でないと通じないかもしれませんが、メールだと英語でも大丈夫だと思います。 

補足ですが、郵便物はフランス国内で紛失しない限り、日本に届いたものは、まずこないことはほとんどないと考えたほうがよいです。 遅延は、一般的で、普通配送を選ぶと速くて二週間、だいたい一月から一月半が普通で、わたしの場合は、そうとう遅れて半年してきたものもあります。(アマゾンUKや、イギリスの家族などが送付してきたもの)

この回答への補足

korashoです。お返事ありがとうございます。なるほど、、。かなり気持ちが落ち着きました。慌てずに経過をみ
ようと思います。後日、結果を必ずご報告いたします。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。報告です。まいりました。出品者に遅延のメール問い合わせをしておいたら返信メールが届いており、「発送した商品が戻ってきている。残念だ」ということです。入力した住所に問題点は見いだせず、再度注文したいと考えており、先方もセキュリティの関係でやはり再注文してほしいとのことです。とりあえずこの質問はこのままにしておき、アドバイスやご意見があればよろしくおねがいします。ちなみに口座から代金は現在引き落とされていません。こういうことがある原因を知りたいところです。