プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

メルカリで時々購入してますが最後の締めくくりに評価がありますね。
今回購入したものの到着が遅れてます。
8月末日に購入したんですが、1〜2日で発送となってたのに3日たっても発送済みにならないので出品者に問い合わせると購入日に発送手続きすませたがコンビニなので実際の発送は少し差ができるかもとのことで待ってたが、その後も発送済みにならないので再度問い合わせると今度は待たされた挙げ句昨日の日付で発送したとのコメントが。
いまだ待ってます。
到着するとはおもうけど評価はどうしようかと。
2択なので先に悪いとすると報復うけないか、さりとていきさつから良いにする気がしないのでどうしたものかと。
なんで購入側が先なんですかね。
どちらでもないとかあればまだましかもしれませんが。

質問者からの補足コメント

  • 良いとした場合でもやりとについてのコメントをつけてもあとには残らないんでしょうかね。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/09/07 07:38

A 回答 (3件)

評価の結果は、取引完了にならないと、取引相手でも見れません。


評価は修正することはできないので、受取評価で「残念だった」を選択しても、出品者評価の段階では、購入者がどのような評価を入力したかはわからないので、報復評価にはなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。
参考になりました。
今回はモノ自体はまともだったので良いにしました。
言いたいことはあるけどこの辺でやめときます。
ありがとうございました。

お礼日時:2022/09/07 20:34

商品が無事に届いて、それが正常なモノであれば、私なら「よい」評価をします。



その出品者がいいとは思いませんが、悪いを付けると、後々自分の気持ちがモヤモヤするからです。

相手のためにじゃなくて、自分の気持ちの平和を保つために「よい」を付けます。

コイツからはもう二度と買わないと決めて、「よい」評価をして、キレイサッパリ忘れるのが精神衛生的にいいと思います。

もちろん、「よい」を付けた方が自分の気持ち的に平和じゃなくなるというなら、悪いを付けていいとも思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なるほど自分のためにですか。
ただそれで行くとみな良いになってしまいあとで購入する人の参考にならないのではとも思ったり。

お礼日時:2022/09/07 07:35

まぁ、購入後1-2日発送というのは目安でもありますからね。


勿論、早いにこしたこはありませんが、
中身じゃないでしょうかね。
商品が問題なければ、評価は良いでいいんじゃないでしょうかね。
わたしならばそうするかと思いますよ。
私が思うに、よっぽど遅れたなら仕方ないとも思いますが、
基本は、まずは、1に商品です。到着した商品が注文したもの間違えなく不備があるかないかですから。
それをクリアしていればいいんじゃないでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こな評価ってものは商品についてのものなのか、取引含めたものなのか、悩みます。

お礼日時:2022/09/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!