今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

カラオケに行くことになったのですが、音痴で歌が非常に下手なので、自分の歌を録音して練習することにしました。とりあえず、iPhone 5のボイスメモで録音してみましたが、ICレコーダーを使えばもっといい音質で録音できるものでしょうか?TASCAMのDR-05(8千円ぐらい)の様なものを考えているのですが、音楽録音の用途で比較された方はいらっしゃいますか?また、iPhone 5よりもよい音質でということになると、もっと高価なものが必要でしょうか?一応、マイクなしで歌うのがよいという話を聞いたので、マイクなしで歌い、伴奏がスピーカーから流れている状態で、iPhoneなりICレコーダーなりをテーブルの上に置いただけの、カラオケ機器などとは無接続の形で録音することを考えています。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは


#1の補足です
>私は、TASCAM(ティアック)の業務用DATを持っているので、なじみがあり、音楽用ならTASCAMのICレコーダー(リニアPCMレコーダー?)かとも思ったのですが、実売価格8千円程度のもので、iPhone 5の音質を超えられるのかどうかというあたりが問題なのです。

 その点に関しては、iPhone5サウンドとTASCAMサウンドでどちらが好みですか?
 再生に関しては、デジタルデータ周りに差は無いと考えられ、ほぼDA変換後の音作りの違いが大きいと思いますよ。

>iPhone 5の音質ですが、そこそこいいです。しかし、欲を言うと、もう少し音質をよくして、細かな部分も聞き取れる様にしたいかなと思っています。

 デジタルデータの iPhone5 試聴(DA)では、おおむねよい評価が多いですね。問題は、マイクロフォン周りとAD変換周りです。
 しかし充分なDA変換周りを持っているiPnone5に優秀な外部マイクロフォンとAD変換周りを与えてやれば、少なくとも音質的には期待出来ると思う。

 マイクアレンジの容易さ(三脚取り付け穴まで用意されている)や録音に必要な機能はDR-05の方に分があると思います。

> 8千円というと世間では高いようで、実際にはオーディオの世界では安い部類に入ると思います。普通のレベルのマイク単体やヘッドフォン単体よりも安い様な気がします。そんな安いものでもICレコーダーなら、抜群の音質で録音できるものなのでしょうか?
 抜群の音質というよりiPhone5との音質比較だと思うのですが…

 普通のICレコーダーのマイク周りはショボイです。DR-05の方がずっとマシです。
 あとDR-05が謳っている音量(耐音圧125dB SPL)なんて、普通のICレコーダーに突っ込んだらマイク周りで歪んじゃって使い物にならないですが、流石はTASCAMリニアPCMレコーダーだと思ってます。
 だいたい小売価格1万円前後で売っていると思いますが8千円は安いですねぇ(--;
 あと、DR-05のマイクシステムは無指向性なのでマイクアレンジは難しくないけどステレオ感はイマイチかも…

 本格的に録音にのめり込むなら総合力でDR-05を押しますが、iPhone5の音質が気に入っているなら直接デジタルデータをiPhone5に取り込むことができるTASCAM iM2ステレオ(指向性)マイクシステム(DR-05より一クラス上になる。小売価格4~8千円ぐらい)をσ(^_^;は、お勧めしますよ(^^)v
P.S.
 使いすぎて肝心な時にiPnone のバッテリが上がってしまった、なんてことの無いようにご注意くださいm(__;m

この回答への補足

半年以上経ちましたが、いろいろありがとうございました。いくら話を聞いても、結論が出るわけでもないので、結局、TASCAM DR-05を買ってみました。確かに音質はDR-05の方が格段にいいです。iPhoneは音がするだけですが、DR-05は音に立体感があり、くっきりしています。結局、歌を録音する際には、通常、DR-05を使っています。

他の人とカラオケに行く様な時には、持ち運びが便利なiPhoneを利用しています。DR-05は分厚い分、ちょっと持ち運びが面倒で、録音するしないに関わらず、どの道、iPhoneは持って行くからです。

iM2-BはiPhone 4用のものなので、iPhone 5で使うにはアダプターが必要な様です。最近、ZOOMという会社のiQ5と言うiPhone用のマイクを1万円ほどで買いましたが、これならそのままiPhone 5に付けられて、内蔵マイクに比べて、音質もまあまあいいと思いました。まだDR-05と比較はしていないので、優劣はわかりませんが、外付けマイクを持って行くのはちょっと面倒だという問題があります。

補足日時:2014/03/02 15:15
    • good
    • 0

DRシリーズは安いモデルでもかなり高性能です.


iPhone等とは,そもそものマイクの性能が違いすぎるので,比べるのもかわいそうです(iPhoneが).
ただ,そのクオリティが必要であるかというのは,使用者側の問題です.
iPhone で録ってみて,それでとくに問題なければそれでいいのでは?
いい音で録るっていうのは,すべてがリアルに録音されるという意味でもあるので,却って聴きづらかったり,よけいな周囲のノイズを拾ってしまったり,なんてことがふつうにおこります.
    • good
    • 0

こんにちは


>とりあえず、iPhone 5のボイスメモで録音してみましたが、ICレコーダーを使えばもっといい音質で録音できるものでしょうか?
 ICレコーダー(例えばσ(^_^;の愛用しているICレコーダーのサンヨーICR-PS515RMクラス)は元々マイクロカセットレコーダーの置き換えとして企画されているのでマイク周りの作りが、お値段そこそこの作りなのでラジカセ程度と考えた方が妥当ですよ(^^;
 ラジカセ程度で十分と考えたなら問題ないですσ(^_^;

>TASCAMのDR-05(8千円ぐらい)の様なものを考えているのですが、音楽録音の用途で比較された方はいらっしゃいますか?
 TASCAMブランドは元々録音機メーカーのTEACのプロ向けブランドです。
 DR-05でもICレコーダーとは機能で雲泥の差がありますよ。ICレコーダーでは録音した結果が見えない(聞こえるか聞こえないかで判断する)のに対し、DR-05なら再生時も録音レベルを調整した時と同じレベルメーターで出力をモニタリング出来るので具体的に失敗点を確認して改善する対応が取れたりします。この辺は録音に何が必要かを極めた録音機メーカーの配慮が利いています。
 ちなみにTEACでは、ICレコーダーと呼ばず「リニアPCMレコーダー」と呼んでいます。

>また、iPhone 5よりもよい音質でということになると、もっと高価なものが必要でしょうか?
 iPhone 5は、サイトの情報はイメージばかりで具体的な仕様を見つけることができませんでした。
 しかしiPhoneのマイク録音周りの作りが電話レベルでいいなら、たいしたものじゃ無いですね。

 なぜなら同じTEACからiPhoneのドックコネクタに取り付ける高品質なマイクシステムを提案していますから(^^;
 下記のサイトによるとDR-05より上位機種の「リニアPCMレコーダーDR-07MKIIと同等の単一指向性ステレオコンデンサーマイクを採用」とありますね。
http://tascam.jp/product/im2/

 DR-04のリコーダーを購入するかiPhoneに取り付ける高品質なマイクシステムを購入するか悩んでくださいm(^^;m

>一応、マイクなしで歌うのがよいという話を聞いたので、マイクなしで歌い、伴奏がスピーカーから流れている状態で、iPhoneなりICレコーダーなりをテーブルの上に置いただけの、カラオケ機器などとは無接続の形で録音することを考えています。
 これをマイクアレンジといいますね。
 使いこなしの基本ですので試行錯誤で、うまい場所を見つけてくださいね(*^_^*)

この回答への補足

私は、TASCAM(ティアック)の業務用DATを持っているので、なじみがあり、音楽用ならTASCAMのICレコーダー(リニアPCMレコーダー?)かとも思ったのですが、実売価格8千円程度のもので、iPhone 5の音質を超えられるのかどうかというあたりが問題なのです。

iPhone 5の音質ですが、そこそこいいです。しかし、欲を言うと、もう少し音質をよくして、細かな部分も聞き取れる様にしたいかなと思っています。

8千円というと世間では高いようで、実際にはオーディオの世界では安い部類に入ると思います。普通のレベルのマイク単体やヘッドフォン単体よりも安い様な気がします。そんな安いものでもICレコーダーなら、抜群の音質で録音できるものなのでしょうか?

補足日時:2013/09/10 00:38
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカラオケを録音するのにICレコーダーは使えますか?

歌の練習のために、普段カラオケボックスで、
昔のポータブルMDにマイクを付けて録音しています。

ですが、最近はMDも少なくなってきたし、
もう少し使い勝手のいいものが欲しくなり
ICレコーダーというものに目を付けました。


そこで質問なのですが、

(1)ICレコーダーはカラオケを録音するのに適していますか?(音質など)
 今使っているマイクを端子につないでいい音で録音できたりするのでしょうか?

(2)機種によると思いますが、2時間くらいは録音できますか?

(3)録音したものは簡単にパソコンに取り込むことができるでしょうか?

(4)録音したものをICレコーダーでそのまま再生できますか?


あまり詳しくないのでアドバイスお願いします。

また、他に適したものがあればぜひ教えて下さい。

ラジオなどあまり余分な機能はいらないので、
1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか?

Aベストアンサー

(1) いわゆる会議用ではなく、音楽用のレコーダー(ICレコーダーというよりは、フィールドレコーダーとかハンディレコーダーとか呼ばれます)であれば、音質は十分に良いといえます。

ただし、マイクが接続できるかどうかは、マイクの機種、レコーダーの機種によります(あらゆるマイクが、あらゆるレコーダーに適合する訳ではありません。誤った使い方をするとマイクが壊れる可能性があります)。

(2) 内蔵メモリまたは別売のフラッシュメモリに、数時間~数10時間、録音できます(CDと同等の品質で、1時間=600MB程度です)。電池は、充電式・乾電池式ともに、2時間~6時間くらい連続して録音できます。

(3) ほとんどの場合、本体にUSB端子を備えていて、パソコンに接続すればすぐに取り込めます。ファイル形式は、無圧縮のWAVE形式か、圧縮する場合はMP3が一般的です。あとで編集したりする場合には、別途ソフトが必要です(フリーソフトで十分)。

(4) 可能です。ただし、スピーカーを内蔵しているものが必要であれば、機種が限られます。また、再生速度可変などの機能を求めると、さらに数が限定されます。

>> 1万円前後くらいでいい機種はありますでしょうか? //

No.1の回答者も挙げておられますが、おそらく、事実上ZOOM H1しか選択の余地はありません。いまお使いのマイクが使えるかどうかは、マイクの機種名が分からないとお答えしかねます。

他に、ALESIS PalmTrackという製品もありますが、これは現物を触ったことがないので、何ともいえません。

もっとも、いわゆる会議用ICレコーダーでも、外付けマイクを使えば(内蔵マイクでも最近のものは)比較的良い音で録れる機種もあります。音楽用レコーダーよりは概して安いので、予算的に厳しいようであれば、こちらの方が良いかも知れません。

いずれにせよ、いまお使いのマイクを流用するのが前提なら、その機種名を知りたいところです。場合によっては、音楽用レコーダーの内蔵マイクと大差ないか、むしろ内蔵マイクの方が良い場合もあり得ます。

(1) いわゆる会議用ではなく、音楽用のレコーダー(ICレコーダーというよりは、フィールドレコーダーとかハンディレコーダーとか呼ばれます)であれば、音質は十分に良いといえます。

ただし、マイクが接続できるかどうかは、マイクの機種、レコーダーの機種によります(あらゆるマイクが、あらゆるレコーダーに適合する訳ではありません。誤った使い方をするとマイクが壊れる可能性があります)。

(2) 内蔵メモリまたは別売のフラッシュメモリに、数時間~数10時間、録音できます(CDと同等の品質で、1時間=60...続きを読む

Q歌の練習用の手軽な録音機器について

初めまして。

歌をもっと練習したい・・のですが(趣味レベルでの話です)、ヴォイストレーニング通うのもちょっと暇がないし、現実的には時間の空いた時一人ででもカラオケBOXに行って練習するぐらいしかできそうにないです。

ですので、とりあえず、その方法で、自分の歌を録音して、それを聞いて試行錯誤しながら練習したいのですが、手軽な録音機器として、何がベストでしょうか?
(CD録音可能な機種は最近ありますが、どのお店にも&全ての部屋にも揃っている訳じゃないですし、何度も録音するとなればお金も結構かかりますし)

ICレコーダーはやはり「会話」の録音用なので歌を録音するのは厳しいようですし、となると、録再用MDプレーヤーかWave/Mp3レコーダーかぐらいしか私は思いつかないんですが、例えば来月発売されるRoland R-9( http://www.roland.co.jp/products/dtm/R-09.html )などは、適切なんでしょうか?
歌の練習程度では勿体無いかもしれないし・・・

なにせ知識がないので、アドバイス、よろしくお願いします。

初めまして。

歌をもっと練習したい・・のですが(趣味レベルでの話です)、ヴォイストレーニング通うのもちょっと暇がないし、現実的には時間の空いた時一人ででもカラオケBOXに行って練習するぐらいしかできそうにないです。

ですので、とりあえず、その方法で、自分の歌を録音して、それを聞いて試行錯誤しながら練習したいのですが、手軽な録音機器として、何がベストでしょうか?
(CD録音可能な機種は最近ありますが、どのお店にも&全ての部屋にも揃っている訳じゃないですし、何度も録音するとなれ...続きを読む

Aベストアンサー

私のオケでは、
Line-in端子付きの、HDDなMP3プレーヤに、(DATと介して)マイクをつないでいました。

iPodに録音する周辺機器がありますが、性能とかはよく知りません。

私自身は、ポータブルMDのLine-in端子に、ヘッドフォンをつなぎ、ピアノを録音して練習に使ったことがあります。
音量はとても小さいけど、一応使えるかなぁ、どうかなぁ、と、微妙でした。

きちんとしたマイク用意すれば、録音できるのかもしれません。

Qカラオケでのライン録音について

ライブダムで試しにライン録音をしてみました。
エコーなど規定値で録音したところ、お風呂で歌っているような響きになってしまいます。
そこでエコーを0にしてみたところ綺麗に録音されたのですが、なんかマイクなしで歌ってるみたいで納得できません。
質問が3つあります。
1少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか?

2ライン録音に限りどんなに気をつけても息継ぎが耳障りに入ってしまいますが、なにか方法はありませんか?

3ボイスレコーダーで普通に録音した声とライン録音の声が全然違うように聞こえるのですが、どっちが本当の声(他人が聞いてる声)に近いですか?

Aベストアンサー

1 少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか?

録音側の機材が全く書いていないのでどのくらい、と言われても伝えようがありません。あなたが最適だと思う量が最適な量です。しかし、それを他人が最適と思うかどうかは別問題です。一般的にはボーカルにはリバーブというエフェクトをかけます。リバーブ成分を増やすと演歌のようになり、ダサくなります。リバーブ成分を減らすと、下手な歌は下手のまま聞こえてきます。

もし、カラオケの機材側でエコーをかけているならば、それはゼロにしてください。録音したものを、後から加工するのがベストです。録音・加工には、PC+DAWか、音楽録音用の機材を使用します。
おすすめはタスカムのDR-05です。
http://tascam.jp/product/dr-05/

2 ライン録音に限りどんなに気をつけても息継ぎが耳障りに入ってしまいますが、なにか方法はありませんか?

息継ぎが耳障りなのではなく、耳障りな息継ぎをしているからです。R&Bの曲を聞いてください。息の音は完全にリズムと一体化しており、ボーカルの重要なパーツの一つです。リズムに外れた意味のない息継ぎが、耳障りな音となっているのです。

もちろん、不可抗力で入ってしまった雑音や息継ぎの嫌な音は、加工して取り除きます。これには、CubaseやSonarなどのDAWと言われるPCのソフトウェアを使用します。あるいは、波形編集ソフトで加工することも可能です。
Cubase
http://japan.steinberg.net/jp/products/cubase/start.html

Sonar
http://tascam.jp/product/sonar_x3/

Audacity
http://audacity.sourceforge.net/?lang=ja

3 ボイスレコーダーで普通に録音した声とライン録音の声が全然違うように聞こえるのですが、どっちが本当の声(他人が聞いてる声)に近いですか?

ボイスレコーダは、歌を録音するためのものではありません。会話を長い時間録音するためのもので、少なくとも、現在発売されているボイスレコーダは音楽には全く不向きで使用するレベルには達していません。

しかし、カラオケの機械とカラオケのマイクもそれほど質はよくありませんので、上述のDR-05で録音した音はかなり他人が聞いている音に近いと思われます。

1 少しでもCDっぽくしたいのですが、エコーの最適な調整はどのくらいでしょうか?

録音側の機材が全く書いていないのでどのくらい、と言われても伝えようがありません。あなたが最適だと思う量が最適な量です。しかし、それを他人が最適と思うかどうかは別問題です。一般的にはボーカルにはリバーブというエフェクトをかけます。リバーブ成分を増やすと演歌のようになり、ダサくなります。リバーブ成分を減らすと、下手な歌は下手のまま聞こえてきます。

もし、カラオケの機材側でエコーをかけているならば、そ...続きを読む

Q自分で歌った歌を録音したい

初めて質問させていただきます。

自分で歌った歌を録音して、CDを作りたいと思っています。
無知なもので、作成の方法が全くわかりません。
やり方としては、PCに直接録音をして、PCでCDを作成をしたいです。
<教えてもらいたいこと>
●録音するために必要な機材・道具は何か?(ソフト等も必要であれば、
 合わせて教えてもらえると嬉しいです。)
●録音→作成までの流れ

以上を教えてください!

あくまで趣味なので、本格的な録音機器等は不要です。
ただ、音質を綺麗に録音したいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

必要なもの

・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれていなくてもPC用の安いものでOKです。

・録音ソフト
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
このソフトで録音。
「WAV形式」のファイルができあがります。
WAVはWindowsで標準的な音声ファイルです。

録音したWAVファイルを、
先ほどのCD書き込みソフトにドラッグアンドドロップで投入し、
CD-Rをドライブに入れて音楽CD形式で書き込み。
この辺は使うソフトで操作が違うのでソフトのヘルプなどを参考に。

このとき注意するのは
「データCD」じゃなくて「音楽CD」を指定することぐらいかな
そうじゃないとPCでしか再生できないディスクができあがるので。
コンポやラジカセなどで聞きたい場合は必ず音楽CD形式で書き込む。

で、できあがり。
ざっとの流れですが、説明していない部分(ボーカルと伴奏のミックスとか)はしょっている部分もあるので
分からなければまたしつもんしてください。

必要なもの

・ボーカル用のマイク
(パソコンに内蔵されていることもあるけど、やっぱりあると謳うとき気分が違う)
1000円-2000円ぐらいので十分。
PCとの接続はミニプラグだと思うのでそこだけ注意(たまに太い標準プラグのものあり)

・PCのCDドライブがCD-R書き込み対応かチェック、なければ対応ドライブ
今時のPCほとんど対応していると思うけど一応チェック
・CD書き込みソフト(B'sRecorder、Neroなど)
これもほとんど標準装備だけど一応チェック。
・CD-Rの生ディスク
「録音用」と書かれ...続きを読む

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Qボーカル録音。レコーダーかマイク直挿しどちらがよい?

趣味でPCでボーカル録音をしたいと思っています。(自宅にて)
マイクを購入予定でしたが、インターフェイスがいると分かって、金銭的にきついので困っていますorz
そこで、マイクをPC直挿しするか、レコーダーで内蔵マイクで録音するか、どちらかを考えています。

もし、インターフェイスを買うとしたら・・・
マイク audio technicaのAE6100購入予定(16000円)
インターフェイス 最低でも14800円位=3万越え・・・さすがに無理。 
そこで、色々サイトを見回っていたところ、
http://nanbu.seesaa.net/article/21431054.html
直挿しでも、多少ノイズ位ならあまり変わらないのでは?と思い、
変換アダプターのみ買ってインターフェイスなしでいっても良いのでは・・と。
(変換アダプターは150円位なので=マイク+でも17000円あれば買える)
ノイズ軽減等の目的で、インターフェイスに1万4千も出す気になれないからです;
ノイズが大丈夫かは、実際自分でした訳ではないので、断言できないのが心配ですが。。

もう一つの方法として、ハンディレコーダーH4を購入するかです。
(内蔵マイクにて録音、テクニカマイクは購入しないで)
http://www.zoom.co.jp/japanese/products/h4/
持ち運びできるので、カラオケ屋での録音もできるので思い切り歌えそうですし、
内蔵ステレオマイクは、指向性コンデンサーマイクで高性能、
4種類のステレオモード(SM57,U87など)搭載で、違った感じもだせるかも?とか色々ついてるのがいいなぁと。
最安値で27000円しますが、その位の価値はあるかと。
もし↑の直挿しノイズが心配なまま購入よりかは、
インターフェイスの役割も全てするこちらの値で買おうかなと考え中です。

皆さんなら、どちらをお勧めしますか?
また、直挿しした事ある方感想頂けると嬉しいです。
音声ファイル(歌のほうで)upされてるHPないでしょうかねぇ。。

趣味でPCでボーカル録音をしたいと思っています。(自宅にて)
マイクを購入予定でしたが、インターフェイスがいると分かって、金銭的にきついので困っていますorz
そこで、マイクをPC直挿しするか、レコーダーで内蔵マイクで録音するか、どちらかを考えています。

もし、インターフェイスを買うとしたら・・・
マイク audio technicaのAE6100購入予定(16000円)
インターフェイス 最低でも14800円位=3万越え・・・さすがに無理。 
そこで、色々サイトを見回っていたところ、
http://nanbu.seesaa.net/art...続きを読む

Aベストアンサー

使用するパソコンによってノイズの度合いは違うかと思います。
私も以前直接続録音をしていたのですが、パソコンを買い替え録音をしてみると、とても聞けたものではありませんでした^^;
しばらくしてオーディオ・インターフェイスを購入しましたが。

インターフェイスは価格がどれも同じような感じですが、マイクの値段を下げてみては如何でしょうか。
家電量販店で扱われてるようなものとか。
また貯金が溜まってきて、音が物足りなくなってきたら買い換えるというのもアリですよね。
中古で探すなんていうのも手。

参考URLは機材の安いネットショップです。
UA-1EX(USBインターフェイス)+SM58+送料でも2万ちょっとでいけます。
ご参考までにどうぞ。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/Index.asp

Qヘッドフォンから直接自分の声を聞く方法

語学学習のために、ヘッドセットを使って、マイクに向かって話す自分の声を直接(録音して聞くのではなく、リアルタイムで)ヘッドフォンから聞く方法を探しています。ヘッドセットは一般に売っているごく普通のものを使用してます。
パソコンの設定方法、あるいはこのような目的に使えるソフトなど、教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

マイク・ヘッドフォン(ヘッドセットマイク)があることを前提に。

まず、各プラグをさします。

次に、Windowsのタスクバー(時計のところ)の音声を右クリックするとボリュームコントロールを開くと出ますのでクリックします。

そして、ボリュームコントロールダイアログでマイクロフォン(再生)のミュートをはずします。
ここで、ない場合は、メニューバーのオプションからプロパティーをクリックしてMicrophoneのチェックをつけます。

で、次に先ほど開いたプロパティーで、音量の調整の録音ボタンをクリックし、ステレオミックスにチェックを入れます。そしてOKをクリック。

メインのダイアログが録音のボリュームコントロールになったら、ステレオミックスの選択にチェックを入れます。

それでOKのはずです。
微妙な説明ですいません(^^;

QPCをカラオケに持ち込み、歌を録音する際の注意点をお教え下さい。

自宅で歌を録音していると外に声が漏れないように抑えて歌わないといけないので、思うように歌えません。
解決策としてhttp://d.hatena.ne.jp/NAa_ise/20080514/1210771858の「ノートPCを接続して録音する」を参考にしてカラオケで録音することにしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4546173.htmlで頂いた回答で必要なケーブルもわかったのですが、他にも気になることがあります。例えば…。
・PC持込、接続が許されないことがあるかどうか
・ケーブルがカラオケ機材と合わない可能性があるかどうか
等です。
もし、他にも気をつけるべき点があればどんなに小さなことでもかまわないので教えて下さい。
情報が足りない場合はすみません。すぐに追記します。
急いでいるのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイクは小型を推奨。
勿論これも持参ね。カラオケ屋のは使わないって話。
これには理由が有って………

実は隣の部屋の音(無人状態で垂れ流されてるデモ音)は案外うるさくて筒抜けてくるよ。
なので少し遮断する為の布…の袋とか…が必要。
簡単なのは「携帯CDプレイヤ」とかに付いてるような布袋。(材質と大きさ)
あれをマイクにぽこっとカップで隠すように。
この布の質によって、在る程度の大きさの音じゃないとマイクは拾わなくなるよ。(布が遮断する。声の方向と大きさによって籠ってしまうので注意)
マイクがでかいと布もでかいのを用意しないとならないので大変だし、マイクを置いた時に下からの振動対策も必要なので小型で有る方が持参の体積が減る。


曲再生はメモリmp3プレイヤかなんかでやったらいいよ。(録音するPCで再生するのは論外)

カラオケ屋の機材そのものから音を録る事がいくないのは他の人が書いてるから、
そうじゃなくてPCだけなんとか持ち込んで取ろうという方向に変った場合の注意。(簡易防音施設として使うという意味ね。その場合は「機材全部持ち込みで録音の為に使いたい」と言えば余程(機材がテラ多すぎとか)でなければ店は許可してくれる)

まず電源が取れない可能性。(当たり前だけど)
チャージや予備電源、またはフル充電で行く事。2時間もてば多分大丈夫。
店が許可しないのに勝手に電源取ったら盗電だから注意。

マイ...続きを読む

QICレコーダーのマイク入力端子でライン入力は可能ですか?

最近ライン入力録音に使用していたMP3プレイヤーが壊れたので、ライン入力可能なICレコーダを買おうと思っています。

大抵ICレコーダの機能には3.5mmマイク入力端子がついていますが、これは同じ3.5mm径のステレオケーブルを繋いで音楽を録音するなども可能でしょうか?

回答よろしくお願いします。

※使用しようと思うケーブルはこういう赤白タイプのものです。
http://cable-ichiba.com/products/detail.php?product_id=1452

Aベストアンサー

使おうとしているレコーダーがライン入力に対応しているのであれば、それでいけるはずです。ただ、マイク入力にしか対応していない場合、そのケーブルでつなぐと音が割れてしまいます。なので、次のような抵抗入りのケーブルにしましょう。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/641569/

マイクはラインと比較すると桁違いに出力が小さいので、マイク入力にはそれに対応するアンプ(マイクアンプ)が内蔵されています。そこに一般のライン機器をつなぐと、マイクアンプは小さい出力のものをつなぐためのものなので、一瞬で飽和してしまいます。抵抗入りケーブルは、ライン出力を小さくする効果があるので、音割れをかなり防げます。

ただし基本的に、マイク端子へライン機器をつなぐことは、音質的には全く推奨できない行為です。抵抗入りコードで出力を抑えて、それをまたマイクアンプで増幅するわけなので、非常に無駄が多く、これが音質を悪化させます。また、マイクアンプは接続されるマイクの周波数特性(性能)に合わせて設計されているため、ラインからの信号周波数全てを通過させられない可能性が高いので、ここでも音質が落ちます。なので、これは最後の手段と考えるべきでしょう。

最近のICレコーダだったら心配ないと思いますが、マイク端子がステレオ対応じゃないと、モノラル録音になっちゃいます。それと、対応マイクがエレクトレットコンデンサ型だと、マイク端子にマイク用の電源電圧が乗ってきているので、ここにマイク以外の機器をつなぐと最悪の場合、壊れます。ダイナミックマイク対応だったらOKです。

使おうとしているレコーダーがライン入力に対応しているのであれば、それでいけるはずです。ただ、マイク入力にしか対応していない場合、そのケーブルでつなぐと音が割れてしまいます。なので、次のような抵抗入りのケーブルにしましょう。

http://www.rakuten.co.jp/elecom/409829/552889/641569/

マイクはラインと比較すると桁違いに出力が小さいので、マイク入力にはそれに対応するアンプ(マイクアンプ)が内蔵されています。そこに一般のライン機器をつなぐと、マイクアンプは小さい出力のものをつなぐ...続きを読む

Qピアノの録音に適したICレコーダー

ピアノの演奏を録音して聴きたいので高音質のレコーダーを探しています。
予算は1万前後です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆるICレコーダーを買ってはいけませんよ。
それは会議の声を録ったりするもので、音質よりも長時間駆動を優先しています。

この製品「TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05」はAmazonで現在7,900円で売っていますが、24bitsPCM録音ができる、すごい製品です。レビューの数と高評価がすさまじいです。3年前の商品ですが、未だにこれを超えるコストパフォーマンスの製品は出ていないでしょう。
http://kakaku.com/trendnews/kaden/id=daily_654/

レビューを読むと音楽をやっている人の高評価がたくさんありますし、使い方の工夫も色々です。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF-DR-05-TASCAM-%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%82%A2PCM%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF/dp/B004OU2IQG/ref=sr_1_1?s=musical-instruments&ie=UTF8&qid=1389892829&sr=1-1&keywords=%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%E3%82%AF

ティアックのページでは録音サンプルも聞けます。
http://tascam.jp/product/dr-05/

もちろん、良い音で録るにはそれなりの試行錯誤が必要だと思いますが、きちんと鳴る部屋で録音すると素晴らしい音がします。もちろん、データはPCに取り込んで保存したり、編集ソフトでエフェクトを追加してアルバムを作ったりすることもできます。デッドなスタジオで録音してカテドラルリバーブをかけたらすごいことになったりします。

安いものでいいですから、カメラ用の小型三脚と、ゴムマットを敷くと調整がしやすく雑音を拾いにくいのでオススメですね。

三脚600円くらい
http://www.amazon.co.jp/SLIK-S%E3%83%9D%E3%83%83%E3%83%89-SJ-32-%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF-214961/dp/B002P5T3BA/ref=pd_sim_e_3?tag=chrome00-22

ゴムマット
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%B3%E4%B8%AD%E5%B1%B1-TRUSCO-OH10-%E9%98%B2%E6%8C%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%8810%C3%97300%C3%97300-OH-10/dp/B002A5THRK/ref=sr_1_1?s=diy&ie=UTF8&qid=1389893486&sr=1-1&keywords=%E9%98%B2%E6%8C%AF%E3%83%91%E3%83%83%E3%83%88&tag=chrome00-22

楽しんでくださいね。

いわゆるICレコーダーを買ってはいけませんよ。
それは会議の声を録ったりするもので、音質よりも長時間駆動を優先しています。

この製品「TASCAM リニアPCMレコーダー DR-05」はAmazonで現在7,900円で売っていますが、24bitsPCM録音ができる、すごい製品です。レビューの数と高評価がすさまじいです。3年前の商品ですが、未だにこれを超えるコストパフォーマンスの製品は出ていないでしょう。
http://kakaku.com/trendnews/kaden/id=daily_654/

レビューを読むと音楽をやっている人の高評価がたくさんあります...続きを読む


人気Q&Aランキング