プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2人で生放送をしたいと思っているのですがマイクを2本使って放送することは可能でしょうか?
詳しい方回答してくれると助かります。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>2人で生放送をしたいと思っているのですがマイクを2本使って放送することは可能でしょうか?

質問者さんの環境と現在持ってる機材、あるいはお金がかけられる場合の予算の上限次第です。

環境というのはPCの方のことで、OSがなんであるのか、NLEなどが問題なく使える程度のスペックがあるか、内蔵音声デバイスとしてはステレオミキサーがあるのかなど(3つの点全て重要)。

持ってる機材とはマイクは何を持ってるか(要製品名)、USBオーディオアダプタなりオーディオインターフェースなりアナログミキサーなり(要製品名)を持っているのかどうか。

あとはその場しのぎの方法(色んな点で難がある)でいいのか、きちんとしたクオリティーでのマイク2本放送(お金はかかる)を望んでるのか、

その辺がはっきりしないと現状はなんともいえません。

ま、例をあげるなら、

例えばほぼ同じ仕様のミニプラグのPC用マイクが2本ある場合に、ダイソーなどで売っているステレオ分配器を使ってマイク二本を接続してマイク入力に差し込んだ場合に、意外とそれでも使えてしまう場合もあるとは思います、ただしとても邪道なことで非推奨で自己責任な方法になります、マイク音量も多分下がり結果ノイズは多めになるはずです、何かしらの不具合が生じる可能性は否定しません、自分の経験上それで何かを壊したことはないけども、安全だとはいえません。

上記が一番いい加減な方法として、

真っ当な方法としてはタスカムのUS-322ないし366、またはRolandのUA-55などを買い、それらで使える真っ当なマイクを2本用意した場合はクオリティーも問題のない配信は出来ます。

これらいい加減から真っ当な方法の間にいくつも方法はあり、それなりに難はあるものの安価で出来る方法もあります、ただしそれらは質問者さんの環境と現在もってる機材によるということです。

それでは。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!