電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません、誰かご教授頂けませんでしょうか?
エクセルの上部のボタン操作表示を非表示にしようとして、
下記の様に記述しましたが、この記述だと、今開いているワークブック
全部が非表示になってしまいます。
マクロを記述しているワークブックだけ、非表示にする方法はありませんでしょうか。
すみませんが、宜しくお願いします。

Sub メニュー非表示()

ThisWorkbook.Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",False)"

End Sub

A 回答 (1件)

Excel は あまり得意じゃないので、もっと良い方法があるかもしれませんが

マクロを記述しているワークブック の
ThisWorkbook に下記のコードでいかがでしょうか?

Private Sub Workbook_Activate()
  メニュー非表示
End Sub

Private Sub Workbook_Deactivate()
  メニュー表示
End Sub

Private Sub Workbook_Open()
  メニュー非表示
End Sub

Private Sub メニュー非表示()
  Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",False)"
End Sub

Private Sub メニュー表示()
  Application.ExecuteExcel4Macro "SHOW.TOOLBAR(""Ribbon"",True)"
End Sub
    • 0
この回答へのお礼

m3_maki様

返信が遅れまして申し訳ございませんでした。
ご回答ありがとうございます。
無事、解決する事が出来ました。また、何か有りましたら宜しくお願いします。