【3月6日実施】システムメンテナンス実施のお知らせ

エクセルの給与計算で分からないことがありますので、教えてください。

1か月あたりの時間外と週40時間超過分の合計が、
月60時間を超過している場合はその超過時間を表示させ
超過していない場合は「0:00」を表示させたいのですがうまく表示されません。

例として
  A(時間外)  B(週40H超)  C(月60H超チェック)
1  70:00       10:00        20:00
2  50:00       0:00         0:00


C1の関数として「=IF(A1+B1<"60:00","0:00",A1+B1-"60:00")」と入れましたが、
結果は0:00になってしまいました。

どなたかお分かりになる方がいらっしゃいましたら、ご教授をお願いたします。
(IF以外の関数でももちろん問題ありません)


よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

Excelは文字列と数値を比較した場合、文字列の方が大きいと判定します。


A1+B1<"60:00" この部分で"60:00"が文字列として扱われるので常にTRUEになっています。

これを避けるには
=IF(A1+B1<TIMEVALUE("60:00"),"0:00",A1+B1-"60:00")
または
=MAX(A1+B1-"60:00",0)
これでどうでしょう
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この回答へのお礼

ありがとうございます!
大変助かりました。

お礼日時:2013/09/11 17:03

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