電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

今年の2月に購入したZIPPOなんですが、メタリックブルーで真ん中(やや下)にイルカのデザイン、そのイルカはシェル(貝)仕様、というものです。
主人が使用していたのですが、半月ほどでそのイルカが取れてしまったのです!
イルカは、彫ったりプリントしてあるものではなく、薄いプレート(シェル)になっていてライターに埋め込んであります(というか、貼ってある感じ・・・)。
それの、上から3/4ほどが割れて取れてしまいました。
現在、セロテープで貼って使用していますが、見栄えが悪いので修理に・・・と思ったのですが、保証書?を読んでみると「機能的な故障に対しては永久保障だけど、表面のキズや磨耗は修理しないよ」と書いてあり、途方に暮れてしまいました・・・。
接着剤でくっつけるのも考えたのですが、変色したりするともうお手上げなので、やっていません。

こういう場合、ジッポー・サービスで修理してもらえるのでしょうか?
ご存知の方いましたら、教えてください。

A 回答 (1件)

おっしゃる通り、表面のキズや磨耗などの外装部は無償修理の対象ではないと思われます。

それに、お使いのZIPPOはZIPPO社が製造しているのではなく、他社がZIPPO社承認(底面にZIPPO社のパテントNoが刻印されれいれば)のもと、製造・販売しているライセンス商品ではないかと思われますので、その場合は(ZIPPO社では)有償修理すら無理でしょう。

あと、セロハンテープでなく接着剤で修理された方が良いと思いますよ。
瞬間接着剤は不可。
エポキシ樹脂系の2液タイプ(混ぜて使うタイプ)のものなら、強力ですし、硬化後の伸縮率が低いので、綺麗に修理できるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり、ジッポー・サービスでの修理は無理そうですね。
教えていただいた方法で自分で修理しようと思います。
ありがとうございました