アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カーナビのdvdについて
カーナビでdvdを見ようとすると、途中で止まったり、dvdの表面のラベルが削れてしまう現象が起きること
また、車屋さんに聞いてみたら
コピーDVDではそういう現象が起きる
メーカーに修理依頼しても修理の対象外と言われました

どうすればよいでしょうか...

A 回答 (8件)

私は、たかが『車やごとき』です。


たかが車やごときなら誰でも知っているレベルでお話しします。
現場は忙しいので、店頭では説明している時間が無く、また、理解して貰えるように説明するのは大変な労力を必要とする事が予想されるため
「サクッと付け替えてくれそうにないお客様」に、じっくり説明する事を諦めた節があります。

>途中で止まったり

DVDーRやRWの場合、反射率が低いため、また、エラーが多いため、車載デッキでは、再生しきれないケースが発生します。
この原因ははっきりしていて、それは焼き込みの不具合です。本もディスクと完璧に一緒には焼き込めないのです。DVD-RやRWの宿命です。
比較的新しい家庭用デッキであれば、キャッシュが十二分にあるため再生できても、車載用では出来ない場合があります。数千円で売られている再生専用デッキで再生してみてください。車載デッキよりも酷い結果を観察する事が出来ます。
また、二層式に対応していなかったり、キャッシュが足りないため、一層目と二層目の切替時に再生が停まったりします。

>dvdの表面のラベルが削れてしまう現象

コピーDVDの場合、メディアの上面全面にシールが貼られている場合が多くあります。
車載デッキは、ディスクの挿入がローディング式しか無く、また、内部のクリアランスも、オレンジブック準拠のディスクしか入らないように設計されていますので、このようなコピーDVDの場合、原則ラベルがはがれます。
また、シールが貼られていなくても、一部のメディアは、ディスクが分厚く作られています。
疑念有るディスクは、是非マイクロメーターで厚みを測ってください。驚くほど分厚く作られているメディアがあります。

更に言えば、車載デッキで、幾分古いモノであれば、DVD-RもRWも再生をサポートしていないモノが多くあります。
以上、全てではありませんが、いくつかの要因が絡み合って、動作不良を起こしていると想定されます。
    • good
    • 0

少し様子を見ていたのだが・・・


ここで回答してくれた人はみんな、「たかが車屋ごとき」の
DVDドライブの知識より上だぞ。
エンジンの内部、足回りのユニットではないんだよ。
あなたには「コピーDVDを使った」という負い目があるから、
そこにつけ込まれているんですよ。
メーカーから、「コピー品使用のトラブルは受け付けない」とか
言われてるから、調べもしないで「修理不可」とか言うんでしょうよ。
はじめから自分で結論が出てるのに、質問するのは失礼ですよ。
    • good
    • 1

カーナビのディスクドライブが故障しました。


修理するか買い替えてください。

~いやコピーdvdだからそうなる言われました~
ではコピーDVDと既製品DVDとの違いは何だとお考えですか?
コピーDVD(ブランクメディア)の平面性、回転バランスが特段に悪いのであれば
どのようなディスクドライブに入れても同じ事象が起こるはずです。
PCのディスクドライブに入れて問題が無ければ車載用でも問題は起きません。
何でしたら中古DVDや安売りDVDを入れてみたらどうですか?
同じように表面ラベルが剥がれますよ。

お礼欄を読んでいたらまるで禅問答ですね。
あなたでは修理できない、
メーカー修理も対象外で不可能、
ならば買い替えしかないですね。
質問文を読んだ端から「買い換え」しか選択肢が無いのですけど?
他にどうしたかったのでしょう?
    • good
    • 0

>修理出しても無駄って言われたんですよ


じゃあ新しく買ってください
    • good
    • 1

>いや修理はしたほうがいいですか


それはあなたが決めることです
そのままでいいならそのままだし
修理したいなら修理する、それだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

修理出しても無駄って言われたんですよ

お礼日時:2018/03/26 14:35

ラベルが削れて映像が止まってしまう、ということは


ディスクがトレー内部の上の部分にこすれて、正常に
読み込みできない、ということじゃないですか。
コピーDVDだから、という理由ではないような。

もちろんDVD-Rなどは、シミ(色素)ですから、レーザーが
弱いドライブで書き込むと、読み込めないドライブが
あることは事実なのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやコピーdvdだからそうなる言われました

お礼日時:2018/03/26 14:30

一度クリーニングディスクを使ってみれば?



それで直るかどうかまでは判らないが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どういうものですか?

お礼日時:2018/03/26 14:30

スロットインタイプですと


表面にラベルなどを貼っているとそうなります

>どうすればよいでしょうか...
新しく買うか、自分で修理するしかないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや修理はしたほうがいいですか

お礼日時:2018/03/26 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!