アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホイールがこんな風になりました。修理明日持って行こうと思います。

保険使えますか?幾らかかりますか?


交番の前でぶつけて、おまわりさんがうーん、本来は事故としてだけどまあ、、、みたいなふわふわした事言ってたので大丈夫なら帰りますと言って帰ってきました。

これ、幾らするんだろ…よろしくお願いします。

車両保険は年間5万ぐらい払ってます。

上部のホイールカバー?みたいなのがこんころりんと取れました。

「ホイールがこんな風になりました。修理明日」の質問画像

A 回答 (9件)

車種年式次第では中古鉄チンホイール使えば保険使わずに済むかも?(雰囲気的にスズキの軽用っぽいですが)


行きつけの車屋なら中古ホイールは格安運が良ければタダでくれるかもしれませんが、車屋で聞けずネットで聞くという事は良好な関係性では無さげなので平均的な金額になると思います

飛んでったホイールキャップは車種により数千円から1万チョイします
無くても性能に関係ないというか無い方がブレーキパッドの放熱性は良いです(車検もキャップ外し必須なので無くても関係ないです)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へ!そうです!スズキのスペーシアです
皆さま、詳しい回答ありがとうございます!助かります!

お礼日時:2023/10/28 18:24

鉄ホイール一個なら保険料の割り増しで使うと損、となりかねないですね


格安のアルミホイールを1セット買った方が安くつく可能性が出てきます。

縁石にぶつけてこうなった、というならホイールだけでなく車体側も要チェックですが・・・・〈保険使うかはそっち次第?)


ところでおまわりさんの前でやった、とのことですが事故証明書って発行してもらえましたか?
事故証明書が無ければ原則として車両保険は下りない筈です。
    • good
    • 1

エア抜けの心配も出てくるから鉄チンなら手っ取り早く買った方が安いし早いと思います。


中古の鉄チンなら5千円もしないと思います。新品でも1万はしないかな?お店に寄りますが・・・・
    • good
    • 1

金づちで直ります。

    • good
    • 1

保険を使えないことはないけども、保険を使うと等級ダウン


すると、来年度の保険料があがりますけどもね・・・
3等級ダウンなら、3年間は、保険料があがるってことになるよ。

保険を使うよりもおとなしく、自腹で買い替えている方が安価ですよ。
    • good
    • 1

車両保険にいくら払ってるか知らないが、鉄ホイールでしょ?


 保険を使うと来年からの保険料が跳ね上がりますよ。
 自分は軽の新車のバンパーを凹ませましたが、バンパーの修理代より翌年からの保険料の値上がりで、大損しました。
 保険を使うなら保険屋に来年以降保険料がどれくらいアップするか相談しましょう。多分自費で直す方がトータルで安くつくと思います。
    • good
    • 1

他の方も言うように、私も「買った方が安上がり」に一票です


これが廃盤・絶盤のホイールならば保険を使うのもアリかも知れませんが、
しかし鉄チンなんてその辺の中古部品店で1万円未満で買えます
画像のママだとするならば、どこにでもある何のレア度も無いサビすら入った単なる鉄チンですので、その辺で買った方がいいですね
ただホイールがそこまでダメージを受けているわけですから多分タイヤも交換だと思います
    • good
    • 1

車両保険に入っているとしても10万円ぐらいの免責金と言う物がありますので、その免責金を


超える修理費がかかれば差額が降ります。
しかし状況的にはスチールホイールですので、修理するより買った方が費用は安く済む
でしょうね。
修理工場に持ち込んでも買った方が安いと言われるでしょう。
つまり、保険は降りないと言う事です。
    • good
    • 1

鉄チンホイールでしょ?



買ったほうが安いんじゃないんかな
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A