アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えば信長の野望シリーズのような戦略級や、
大戦略シリーズのような戦術級シミュレーションで
オンライン対戦できるゲームはありますか?
じっくり頭を使って出し抜き出し抜かれる対戦がしたいです。

ハードはPCから家庭用、携帯機までなんでもいいです。

理想としてはファミコンウォーズくらいのお手軽さで遊びたい。
あ、今現在でユーザーがそこそこいるものでお願いします。
過疎ってたらどうしようもないので。

A 回答 (2件)

シヴィライゼーション5(Sid Meier's Civilization V)どうですか?


文明がモチーフのターン制ストラテジーゲームです。

SteamやAmazonでダウンロード版が安売りしてる時があります。
(Amazon版もパッケ版も全部Steamでダウンロードすることになります。)
間違って拡張パックだけ買わないように気をつけてください。
とりあえずやってみたいなら無印(Civilization Vの後に何も付いてないもの)
お勧めは「Civilization V Gold Edition」
3DゲームなのでそれなりのPCスペックが必要です。

プレイ人口は多いとは思いますが
マルチプレイで遊ぶにはSteamグループやIRC等で対戦相手を募集、
もしくは募集してるところに参加する必要があります。
(ロビー機能はありますがあまり使えません。)
最大16人で遊べ(2人から対戦可)、最低でも2~3時間は掛かるゲームなので
お手軽とはいえないかもしれませんが。
シングルプレイでCPU相手も面白いですがマルチならではの戦略や外交が楽しめますよ。



参考URL:http://civ5monchan.net/index.php?%A5%DE%A5%EB%A5 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、ご丁寧に情報ありがとうございます。
もう3年も経つゲームなんですね。
ちょっと心配なところではありますがそれでもユーザーがいるというのは
とても面白いゲームであることの証拠かも?
自分でも調べてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 23:00

PC版大戦略3.0がリアルタイムでなく、メール対戦という方式でありましたが、、、


ユーザーいないですね。
シュミレーション系は流行ってないですからね。厳しいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですよね…
メール対戦してみたかったけど、それを知った時にはもう人が…でした;;
ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/17 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!