アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PS2の中で皆さんのRPGでオススメのゲームソフトを教えて下さい。

今までで
ドラクエシリーズ
FFシリーズ
ミンサガ
アークザラッド
クロノトリガー
をプレイして来ました。

最近色々と探して
シャドウハーツ12F
をやりましたが
今までで一番感動したゲームでした。

こんな自分が知らない名作が他にもあるのでは、ないでしょうか?

ただFF12のようなバトルは、私に合わずすぐに止めてしまいます。

私が好きな
傾向としてバトルがターン制やffのようなもの、そして物語が何か感動するようなものが好きです。
申し訳ありませんが教えて下さい。

A 回答 (6件)

「天外魔境」・・・「IIIはPS2ソフト」、それ以前は「PCエンジン」という「NECの知る人ぞ知るコンシューマー(家庭用)ゲーム機」。

「シリーズ1作目」は「パソコンの1996年頃」に先駆けて「1989年くらいに世界初のCD-ROMを採用した作品」。

「PCエンジン」が「コンシューマーゲーム機としても初の光ディスク採用機」です。

何年かは不明ですが、「セガのメガドライブが2番手」で、1994年頃の「PS1」「セガサターン」などが採用して「一般化」したけれど。

「パソコン」では「1996年半ばにCD-ROMも登場した」けれど、「フロッピーディスクがまだ根強く主流」で1997年・1998年にようやく「CD-ROMが定番化」・・・。

「DVD-ROMも2000年のPS2が先」と言えるくらい。
「パソコンは2001年以降」くらい。
    • 0

自分でクリアして、あと残っているのは

幻想水滸伝2(PS)ぐらいかな。1もありますが2が良かったです。
6人制のターン方式で仲間は108人います、が見つからない人多いです。
    • 0

PSですがストーリーでいうならLUNARシリーズが結構「感動王道ストーリー」

あとはワイルドアームズF~3
F=1(PS2)1のリメイク
2(PS1)
3(PS2)
4以降も販売されているけどターン制ではなく
戦闘はヘックスを使用したSRPGになっているのであまりお勧めしないです。

PSPかPS3ならば空の軌跡FとS
英雄伝説の直系なのでPRGとしては王道
F⇒S⇒3rdとセーブデータはコンバートできるのですべてやると結構長い

天外魔境II
PSエンジンで大ヒットしたRPG
PSPであれば1~2、外伝(2で人気!?のあったカブキが主人公)、カブキ一刀涼談(格闘アクション)
が一つになった天外魔境コレクションもある
    • 0

バンダイナムコゲームズのテイルスシリーズはストーリーが良いモノが多いですよ。

ただ、戦闘がアクションゲーム的になっているので好みに合うかどうかが問題ですが。

PS2では「テイルズオブシンフォニア」と「テイルズオブアビス」が感動するストーリーでお薦めです。
「テイルズオブディステニー2」とかは中古なら100円とかになっているので試しに買ってみるのもいいかもしれませんw

スクエアエニックスの「グランディア2」もなかなか良いストーリーでした。ゲームはあっさり目でやりこみ要素などはあまりなかったと思いますが、その分ストーリーに集中できたと思います。

あと、PS2をお持ちなら、PSゲームもプレイできるかと思いますので、やや古いゲームですがPSゲームもご紹介しておきます。面白く感動したゲームがありましたよ。

「ポポロクロイス2」
可愛いチビキャラで子供向けの印象ながら、ストーリーは意外に大人も感動させられる上質のものでした。

「ゼノギアス」
他の回答者の方がゼノサーガを紹介していましたが、その前作に当たり、当時としてはかなり衝撃的な内容だったと思います。ストーリーもさることながら、奥深い設定にゼノフリークというマニアも生まれましたw

「俺の屍を越えていけ」
通称"オレシカ"と呼ばれたPSでも屈指の名作です。RPGの常識を覆したキャラクターが次々に交代していくというシステム。世代交代していく遠大なドラマに最後には感動まちがい無しですw
    • 0

PS1のソフトだけど、ポポロクロイス物語。

シリーズで6作品出てるけど、お勧めなのは1と2。
    • 0

ゼノサーガ I~III 

相当古いけどね。
最初は ・・・だけどやっていくうちに
面白くなってきたよ。
(個人的感想)
    • 0