準・究極の選択

例えば、
・夜に爪を切ると親の死に目に会えない
・夜に口笛を吹くと蛇が出る
・写真で真ん中の人は早死にする
・ 茶柱が立ったらいいことがある
・くつひもや鼻緒が切れたら不吉なことが起きる
・黒猫が横切ったら嫌なことが起きる
・四葉のクローバーを見つけたら幸せになれる・・・

もっとたくさんありますね。
迷信だけど、イマイチ気になっちゃう迷信って、何ですか?

A 回答 (10件)

すでに出ていますが、霊柩車を見かけると


両手を握って親指を隠しますね。子供の頃から・・。
私が聞いたのは
「親を連れて行かれないように」ということでしたが・・。
あと、
新しい靴は夜おろしてはいけないとか。
以前夜に靴を買って(履いていた靴が壊れたかどうかして)
年配の男性の店員さんに「履いて帰ります」って言ったら、
店員さんが靴の裏にペンで小さく「×」を書いてくれて
「これで大丈夫」と。
こうすると「もう新品ではない」・・ということでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店員さんが靴の裏にペンで小さく「×」を書いてくれて
へぇー、そういうことがあったんですか・・・
店員さんはその言葉を知っていたんですね。さすが年の功という感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 23:44

昨日の13日の金曜日は、大変気にしておりました


他の迷信の類は何も気にしておりませんが、唯一「13日の金曜日」だけは気になるのです
特に身に何か降りかかったのか?と問われても思い当たるところはありませんが
13日の金曜だけは、その日が無事に早く終るよう大人しくしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問にもありましたね!
なにかの拍子に“あ、今日は13日の金曜日か・・”と思うことはありますが、特段気にすることもなく過ごします。
気にすると、たまたま何かが起こったらますますそう思ってしまいますからね。
それは精神的にもよくないです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 00:25

こんばんは。


赤ちゃんが誕生する時に、潮が満ちてきている時に生まれたら長生きするし
また、潮がひこうとしている時に生まれると短命ということを聞いたことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう話もありますか・・・
宇宙的な引力の関係が、生命に影響するのでしょうか。
潮の満ち引きは月と関係しますが、月は古来から神秘的な存在ですね。
何かの力が加わっているのかなぁー

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 00:18

傘を家の中で開くのは不吉。

気にならないけれど回りにそう言われるので面倒くさい。

はしごの下をくぐるのは不吉。気にならないけれど、こんな所にはしごを置いたら下をくぐるしか通り道がないじゃないか、とブツブツ言いながら通る。不幸が起こっても私のせいじゃありませんよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気にならないけど、そうしなければいけない状況の方が気になりますね。
>傘を家の中で開く
新品の傘を買ったら開くような気がします。
壊れていないかどうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/15 00:14

「阪神の優勝を3回見たら死ぬ」



これは関西限定迷信でしたが、どうやらウソのようです

私は1985年・2003年・2005年と見ましたが、生きています

「正月に掃除したら福が逃げる」

昔は箒で掃き掃除だったからねぇ...

今は掃除機で吸うから大丈夫じゃねぇか?って説
    • good
    • 0
この回答へのお礼

阪神の優勝ですか・・・
きっと阪神ファンとしては、3回も優勝の場面を経験したら死んでもいいくらいの心境を言ったのかも知れませんね。
でも最近は、病気にもならないくらい優勝から遠ざかっています。
>正月に掃除したら福が逃げる
掃くんではなくて吸い込むんですね。でも、吸い込んだまま出てこなかったら困ります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 23:42

 是非とも出したいな。

夜に口笛を吹くとは。よく吹いているから。


 でも、四つ葉のクローバは気になります。特に京都ではタクシーで四つ葉のあんどんを見たときには嬉しかった。いつか乗ってみたいですが。

 私なりの幸運の知らせとして、偶然に見える流れ星を見たときは良い知らせという物があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四つ葉のタクシーですか・・・見つけるのが難しいのでしょうか?
関西と言えば、叡山電車でハート形のつり革をつけた電車が走っていますね。
全22車両1028個のつり革に1個だけなので、見つけるのは至難の技。
しかも、1~4日ごとに取り付ける車両を変えているそうです。
見つけた人(女性多し)は必ず握って写真に撮ると・・・
そういう偶然性と希少性があったら、ハートの功徳を信じそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 23:31

『仏滅』や『大安』でしょうか。



「迷信」と誰もが解っていても、今の時代「仏滅」に結婚式を挙げる人って、少ないと思います。

「宝くじ」買うなら、やっぱり「大安」とか「一粒万倍日」とか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、六曜ですね。
仰るようにあんまり意味がないように思いますが、結婚式で田舎の親戚などを呼ぶ時は絶対にあれこれ言われそうな感じがします。
式場でも仏滅は安いプランもあるくらいですから、やはりこの日に式をあげない人は多いのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 21:19

これはマナーになってしまうけど・・・



箸から箸へ食べ物を渡さない。

故人を火葬した後の儀式なので日本人は絶対やらないけど、外国人は結構やっちゃうんじゃないでしょうか。

それともフォークなんかでも同じくマナー違反かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あー、ありますね。
絶対にやってはいけないことですが、若者などは平気でやっていそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 21:13

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"



『霊柩車を見たら親指を隠せ』
理由は忘れてしまいました。
最近の霊柩車はリムジンタイプが多くて、霊柩車と気付きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと調べたら、ケガレの影響を避けようとする行動のひとつみたいですね。
親指=親ということから親の命を心配して隠すということもあるし、そこから自分に悪い影響が及ぶのを断つため・・・ということもあるみたいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 21:12

>夜に爪を切ると親の死に目に会えない



 一般的には、「夜中に爪を切ると、親の死に目に駆けつけることができない、または居合わせることができない」と解釈されていますが、本来は、照明設備など無かった時代、小刀で爪を切り取っていたため、

「そんな危険なことを無神経にする人は、親より前に死んでしまうから、親の死ぬ時にはもうこの世にいない」という意味です。

 ですから、照明設備が完備されている今、いわゆる爪切りで切ったところで関係ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、迷信というのは昔からの格言ということが多いです。
理由や背景が分からず短絡的に考えてしまうと、えーそうなの?となってしまいますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/14 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!