電子書籍の厳選無料作品が豊富!

印刷屋さんに封筒への印刷を頼もうと思うのですが、自分の家でプリントしてもイイかな?っとも思います。(自分の家のプリンターも性能が悪いわけでもないので)

でも、やはりそういう特殊な物への印刷は印刷屋さんに任せた方がいいのでしょうか。

実際のところどのくらいの、どんな差があるのか、教えて下さい!

A 回答 (4件)

こんにちわ

封筒の印刷ですか?
どんなデザインですかね?
黒でなく、赤や黄色を使用したデザインの場合は、印刷屋さんでしたら耐光性の強い物を使用することができます。特にコーポレートカラー(企業色)の場合、長期保存した時(自社及び先方)に変色したらイメージダウンしかねません。
また、郵便配達中に濡れることもあるので、もし、ご自分のプリンタを使用する場合は、チェックしてください。濡れても滲まないような特性を封筒用の印刷インキには要求されます。
    • 0
この回答へのお礼

ああ!なるほど、濡れた時困るんですね!
ちなみに企業用でなく市販されてるような可愛い便箋です^^
フルカラーにしようと思っています。
回答、ありがとうございました!

まずはインクの差ですね。

家庭用のプリンターはまだまだ水に弱いです。
あと、使用できない紙もあります。
一般に市販されていない紙を印刷屋さんでは、指定することもできると思います。
またコストが違います。数十部なら家庭で作成した方が安いですが、100部くらいからなら印刷屋に出した方が安いこともあります(印刷屋やデザイン、紙質によります)

印刷の仕方について、一般家庭のプリンターで一色をすろうと思った場合、緑だとイエローとシアンを混色して出力しています。なのでよーくみるとそれが見えます。
しかし印刷屋の場合は最初から緑を使うので、色が指定したとおり出てきます。
(フルカラーの場合は少し違います)
金銀だけでなく、ほかのメタリックカラーも印刷屋なら刷ることができます。

まぁ、刷り上がりは印刷屋の方がきれいなのは間違いないです。
    • 0
この回答へのお礼

わあ、印刷屋さんのインクってすごいのですね!
なんとなく家での印刷がクリアでないのはそこの違いだったのですか。
ありがとうございました!

>特殊な物・・・紙の封筒では無いのでしょうか?

印刷屋で働いた事がありますが、印刷屋で使用するインクは全然別物なので、パソコン用プリンターとは比べ物になりません。

が、個人で印刷したほうが、色・デザインにはお金をかけずに凝れますね。

にじんだり、水で消えたりする事にこだわらなければ、個人で印刷するのもいいのではないかと思います。

封筒が届いた先では、その封筒はまず、ゴミ箱行きでしょうから、印刷代を節約するのは構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ぜんぜん別物なんですね。
たしかに、家で印刷する方が安上がりなのでしょうが、水に濡れると、と言うのがひっかかります。
かいとうありがとうございました!

プロに依頼する場合と、自分で印刷するとの差は現在プリンター

の性能が良く成っていますので、見た目では判断出来ませんね。
経験者が見ると文字の『きれ』が異なりますので、区別出来ます。
パソコンで印刷した場合どうしても、文字が『滲んだ』感じに成ります。
今は印刷屋さんでも活字を使用する所は殆ど有りませんが、
却ってこんな印刷屋さんで印刷するのも良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

滲んだカンジってわかります。
やはり美しさが違うのですね。
回答ありがとうございました!