プロが教えるわが家の防犯対策術!

女性からの告白の場合,シチュエーションって大事ですか?

今まで,6回食事などに行ってる男性(6つ年上の30歳)がいて、おそらく脈なしですが、振られるまで諦められないので、気持ちは伝えたくて告白しようと思っています。

いつも歩いていけるとこで食事してるので、帰り際の車の中で告白はできませんし、駅まで送ってもらいますが、その途中に公園があるわけでもないので、どこで告白しようか悩んでます。

ちなみに、ちゃんと自分の真剣な気持ちは伝えたいのて、メールや電話ではなく、直接伝えたいです。

駅までの帰り道の途中とかでもいいのですか?

A 回答 (3件)

お礼を読みました。

そうですね、いないなら嬉しいと思いますよ。もちろん直接の方がいいと思いますが、、言い方によっては上手く伝わらなかったり社交辞令と取られることもあるかもしれません。それによほど上手いタイミングでなければ相手も動揺するのではないでしょうか。念入りに検討してみてはと思いました。以上です。
    • 0
この回答へのお礼

補足回答までありがとうございます。

女性からに限らず、シチュエーションは大事です。

こういうのにも、TPO(時、場所、場合)があるのでしょう。

♪  ♪

まず、周りが騒がしくない事。告白しにくくて、集団で飲んでいる時にノリのフリで「好きやで~!」と言ってみました、などという質問がありますが、これはペケ。「ホントに好きなの?好きならこんなトコで言わないよね!」と、却って悪印象になります。

これには、周りに人がいない事も含まれます。告白するほうはもちろん、されるほうにとっても、他人に聞かれたくはない事ですからね。

♪  ♪

次に、別れる前に言うのがいいでしょう。会ってすぐに想いを伝えて、もし芳しいお答えでなく、しかもその後しばらく一緒にいなくてはならないのであれば、とても気まずいです。

♪  ♪

また、告白する時は、想いと、どうなりたいかを伝えます。

「あなたが好きなんです。お付き合いしていただきたいんです!」

といった感じ。「好き」だけ伝えて、もしOKだった場合でも、告白されたほうから「じゃあお付き合いしようか?」とは、ちょっと言いにくいものです。
 また、言葉はシンプルなほうがいいです。いろいろ言おうとすると、却って想いが伝わりませんし、セリフを間違ったらカッコ悪いです。

♪  ♪

お二人の状況なら、やはりお食事の時がいいでしょう。その別れ際となれば、駅についたら、

「前からお伝えしたい事があったんです。」

などとマクラをつけて、前記の言葉を言うのがいいでしょう。これは、お返事が後日になる可能性があり、数日、ヤキモキする事になるかもしれません。

または、お食事が終わって、席を立つ間際でもいいです。こちらは、帰りの道すがら、お返事を聞かせてもらえるかもしれません。

他に場所では、帰り道のお話の中で、でもいいです。ゴミ捨て場の前などでなければいいでしょう。

♪  ♪

とにかく、ほどほどのムードと、真剣さが伝わればいいと思います。ムードは、作りすぎると却って不自然ですから、余りこだわらないでいいです。最低限、静かでありさえすればいい。

♪  ♪

最後に大事な事。「どうせダメだけど…」という気持ちは、少なくともその時は捨ててください。「本当に好きなんだ!本当にあなたとお付き合いしたいんです!」という強い気持ちが削がれてしまい、しかもそれが相手に伝わってしまいますから、少しでもOKをもらいやすい伝え方をしてください。

もう一つ。お答えがどちらでも、しっかりと対処できる様に考えておきましょう。OKされれば

「ありがとうございます!すごく嬉しいです!これからよろしくお願いします!」

と、喜びを爆発させればいいし、振られてしまったら、

「残念ではありますが、ハッキリお答えいただいてありがとうございます。想いを伝えられて、スッキリした部分もあります。これからもお友達でいてもらえますか?」

などではいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

あんたに魅力があればどんな言い方でもいいと思いますが・・こういった文面だけではどんな状況か判断しかねるというのが事実です。

男性30歳といいますが、彼女はいるのでしょうか?あなた様から告白したいと思うほど魅力的なのでしょうね。

帰り道といっても混んでいるのか、それとも人気が少ないのか・・・あまりわさわさしているなら良くないと思います。よく言われるのが手紙でもいいのではという意見です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

今までの感じで、たぶん脈はないと思います。脈があってもなくても告白する気は変わりませんし、人生で初めて告白したいと思えたので、やれる事はしたいと思います。

出会った時、彼女いないと言ってましたし、前も聞いたらいないと言ってました。

人気がないとこがいいですよね。私も集中できないので、やはり人気がないとこに誘導したほうがいいかもしれませんね。

以前、恋愛対象でなかった友達に直で告白されて、真剣な想いが伝わってきて、心動かされた、メールや手紙とは、全然違うと感じたので、告白するなら、緊張するでしょうが、直接がいいなと思っているのですが…。

いかがでしょうか?