プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SAIダウンロード版を使っている者です。
一度コミックスタジオでゴミをとって、PNG形式で書き出した画像ファイルを使いました。
黒の線画なので、線の色を灰色に変えたいと思って、クリッピングを使用しましたが、
使い方が分からず、サイトを見てもサッパリです。
どうか、ド素人の私にも分かるように、使い方をお教えください。
サイトのリンクでも構わないのですが、急いでいるので確実なものをお願いします。
◎やってみたこと
レイヤ1に線画画像を入れる→レイヤ2を新規作成→レイヤ2のクリッピングにチェック
→レイヤ2で灰色の鉛筆を使って線画の上に塗ってみる→見た感じでは何にも起こらない
=全然意味不明

それともまさか読み込んだ画像にはクリッピングは使えないのでしょうか?
もしそうでしたら、対処法をお教えください。
余談ですが、画像のサイズを縮小できる無料ソフトなどがあれば、お教えください。

A 回答 (1件)

「黒の線画なので、線の色を灰色に変えたい」


を解決する方法はクリッピングではありません。
その上に書いてある「不透明度保護」の方です。

ちなみに、線画の背景はもちろん透明なんですよね?
違う場合は保護されませんので注意してください。

不透明度保護とクリッピング機能
http://xxxcrescentxxx.sakura.ne.jp/how_to/layer/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出来ました!!ありがとうございました。調べてみましたが、レイヤの「輝度を透明度に変換」を使用して、背景を透明にしなきゃならないんですね。助かりました!

お礼日時:2013/09/17 02:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!