性格いい人が優勝

題名のままなのですが、手洗い場というと大抵がトイレの御手洗い、洗面所です。
そうではなく学校で手を洗う、水を飲む?
横に六個位ならんだ手洗い場を言いたいです。

誰か知りませんか?

A 回答 (3件)

遅くなってしまいましたが、いいですか ?


学校における環境衛生管理の徹底化をはかって文部科学省が「学校環境衛生の基準」とゆうものを取り決めて居ます。
http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t2002020 …
この中で、ずうっ~と下の方、下から三分の一( = 1/3)位の所で、
六 事後措置
【 水飲み・洗口・手洗い場 】とあります........これが正式名称です。因みに足専用の洗い場は[ 足洗い場 ] です。
又、学校によっては、「水飲み場」、「洗口場」、「手洗い場」が独立して設置されていればその様に呼称します。

外の資料、http://web-honbu.jimu.nagoya-u.ac.jp/fmd/2skikak … の P164 の XVI【 水飲み・洗口・手洗い場 】の管理と出ています。

※昔、「手洗い場」の事を、「手水場 ちょうずば」と言いました、自分で検索して下さい。

PC、スマホで見ると見易いです。
    • good
    • 4

ウチの子の学校では「水道場」って言ってます。

    • good
    • 3

水飲み場

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!