アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問でスミマセン。

主に男性の方にお聞きしたいです。

私は離婚歴の有る30代です。

お付き合いしていた男性(年下・未婚)と、もう別れる事になったんですが、
別に喧嘩や不仲ではなくて、お互いのこの先を考えたら、一緒に居ると(特に彼の方が)
デメリットが多いという事で、お互いに「ごめんね」というカタチで別れる事にしました。

交際中に、彼から高価なプレゼントや、物を借りてそのまま貰ったもの、彼が買って私が使用しているものがあって・・・・

返した方がいいのかなぁ・・・。悩んでいます。

プレゼントは頂いておくとしても、借りて「もうあげる」と言われて貰ったもの(主に専門書・結構高いんです)、
彼が買ってくれて私が使っているもの(車のブースト計。私の車に付いているんですが、彼が「自分も使いたいから」と言って買ってくれたもの。 ちなみに彼はNA車に乗ってるので、ブースト計は不要です)

男性としては、こういった貸した物や、共有で使っていた物は、きっちり返してほしいですか?
返してなんかほしくないですか?

借りてそのまま貰った専門書は20冊くらいありますが、貰ったのをいいことに、読み込んでしまっていて、マーカーで線を引いたり、折り目もついています。
返すなら、新品を買って返すのが礼儀ですよね・・・・・・(ひー!5万円くらいする!)

ちなみに彼はお金にはキッチリした性格です。(そのくせ、要らないと断ってもポンポン物を買ってくれる(;・_・)ような性格でもあります )

男性の方の、一般的なご意見でも、個人的なご意見でも結構ですので、
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

男の精神レベルによります。



言えることは、返してもらいたいと思うのは幼稚な男です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/19 11:46

 別れることにした相手です。

振ったか振られたか分りませんが、別れたからにはスッキリした方が賢明でしょう。そんな男のプレゼントなんて大事にしていてはこれからお付合いする相手に失礼です。しょうもない男は「プレゼントを返せ」なんて言い出しかねない。先手を打って全部送り返すことです。それで相手も貴女も諦めがつく。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そんな男のプレゼントなんて大事にしていてはこれからお付合いする相手に失礼です。
>先手を打って全部送り返すことです。

ドライなご回答ありがとうございます。

男性としても、やっぱりずっと持っていられると嫌なんでしょうか。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:25

 彼があげるといってもらった物、プレゼントされたものは返す必要はありません。

借りた物は返すべきです。ただこれだけのことです。値段の高い安いは判断基準にはなりません。これ、恋愛関係にある男女間の物のやり取りの基準です。法的にもそうなっています。

巷間よく聞きますが、男性が水商売で働く女性に高価な物を幾らかプレゼントしたが、イザ分かれる段階になると男性が、プレゼントした物を返してくれというケースがあります。しかし、それが合計何百万円のものであってもプレゼントされた物は返す必要が無いのです。借りた物は返す、です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>借りた物は返すべきです。

借りて「あげる」と言われた物でも借り物かなぁ、という疑問もあったんですけど、
とりあえず、話して返す事にしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 19:18

基本的には。

。。
パートナー期間に買った物は、お金を出した人の物。
但し、プレゼントは、貰った人の物。
で良いのではないかと思います。

しかし、プレゼントであっても、相手が物に執着心のある人(例えば、コレクター・タイプの人)やケチな人であれば、返してしまった方が、後腐れが無くて良いかも知れません。
専門書20冊を万一返すような事に成っても、線引きや折り返しがあっても、今手元にある物を返せば十分でしょう。

ただ、いずれにしても、共同使用やプレゼント等で、貴女が迷うような物品は、一覧表を作って、二人で確認してしておいた方が良いですよ。
喧嘩別れでなければ、簡単に出来るのではないですか。

後日に成って、あれ返して!等と言われないようにしておいた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、とりあえずリストアップ後に相談して、後々トラブルにならないよう、片付けたいと思います。
本は謝ってから、現状のままで返したいと思います。

私は「気を悪くしたら申し訳ない」みたいな感情が先行してしまうので、男性の客観的なご意見はすごく助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/18 15:45

男です。



基本的にはあげたものは要らないですね。

ただ、円満に別れているようですし、共同で使っていたものなどはご相談しても良いと思います。
物が高価でもアクセサリーなど貴女のために買ったものは返してもらっても、まさか他の女性にあげるわけにもいきませんし、要らないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

共有のものは相談してみます。

一方的に「返します」では、気を悪くしたら申し訳ないな・・と思っていました。
相談が最善ですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2013/09/18 15:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!