プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳、女子です。

私は場面緘黙症という症状を持っています。
実際にそうだ、言われたことがあるわけではないのですが、緘黙について調べたところ、
自分にあてはまるものが多く、軽いですが症状があることに気づきました。

そこで、最近とっても悩んでいることがあるのです。それは美容院についてです。
緘黙が原因で、前から美容院がすごく苦手でした。
自分で髪型をどうしたいかの意思をきちんと美容師さんに伝えなくてはいけない、
切ってる間のささいな世間話もきつくてきつくて仕方ない。
などが理由です。

実際に、前にどうしても切らなくてはならないくらいになったときに、美容院に勇気を振り絞り行きました。ですが、髪型をどうしたいか尋ねられたときに、言葉がやはり詰まってしまい、自分は小声で一言ボソっと言ったくらいでした。
自分でもさすがに失礼だ、と思っても、やっぱり言葉が出てきません。
美容師さんは困った様子になっていました。
他の美容室でも尋ねられても言葉が出てこず、軽く怒られてしまったこともありました。
話さないのが失礼なのも、迷惑かけてるのも痛いほど充分に分かってるのです。
ですが、場面緘黙症はそれでも改善できないものなのです。

これから行ってもこんなことの繰り返しだと思います。
そう思うともう行くのが怖いのです。
どこを捜しても、若い人が行く美容院で話さない美容院なんてなかなかありません。
最近は髪が多くなってきてしまい、切りたくてしょうがないのですが、先ほど話した経験をまたしそうで行くのがきついのです。
親にも相談して、進められた近くの美容院に頑張っていこうか悩んでる最中ではあります。
とても怖いですが・・・。

くだらない悩みなのかもしれませんが、緘黙症にとっては真面目な悩みです。
どうすればいいのでしょうか。

ぜひ、同じ場面緘黙症の方で、美容院はどうしているか、など教えてくださる方いれば
お願いしたいです。
違う方でも、何かアドバイスなどあればお願いします。

A 回答 (8件)

24歳、女です。



19歳ぐらいまで、美容院や洋服のショップが苦手で堪らなかったタイプです。
美容院は特に、「どんな髪型にしましょうか?」と言われても
自分でどんな髪型が似合うのかもわからないし
私も世間話的なものが凄く苦手で、行くのが怖かった覚えがあります。

とりあえず、髪型に関しては、どうしても喋らない訳にもいかないので
もともと自分で「こうしたい」と言うものがあれば
それに近い雑誌の切り抜きや、画像を持っていって、「こうしたいです」と言えば
一言で済みますし、もしとくにそう言ったものが無ければ
「よく解らないので似合う髪型にお願いします」の一言でいいと思います。

それから、世間話についてですが、特に話す必要性はないと思いますよ。
「あんまり話すのが得意じゃないので、雑誌を読んでいて構いませんか」と
一言言って雑誌をめくっていれば結構大丈夫だったりします。
美容院ではお客なので、遠慮することはないと思います。

そしてちなみに私を担当してくださる方は切っている間はほぼ喋りません。笑
私も別にいいやと思っているので、どんなカットの仕方をするのかなーと
雑誌も読まずに鏡を見ています。
男性の方とか結構無口な方もいますよ^^
勿論、お喋りな方も居ますが…。

とりあえず、最低限の言葉で切り抜ける方法を考えてみましたが
もし出来そうだったら試してみてください。
参考になればうれしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりましたし、勇気が出ました。

何とか乗り切って行くことができたので感謝です><

ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:38

場面緘黙症ではありませんが、美容院が苦手なものとして。



自分で鏡を見ながら「切りそろえたい長さより2~3センチ」長めに、切ります。

それから、文庫本などを持って、美容院に行きます。

「自分で切った。失敗したので、切りそろえて」とだけいい、後は文庫本を読む振り。

実際、目をつぶってしまってもOK。

ほぼ、話しかけられることはありません。

ご参考までに。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

参考になって何とか頑張って行くことができました。

感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:41

自分も美容院、苦手でした・・・。



どうしますか?と聞かれても・・・。

タレントさんの写真とか持っていくのが、一番手っ取り早いんでしょうけど、
顔が違うのにそんなのならねーよ、とか、なにかっこつけようとしてんの?
とか、なんかそういうことを思われるんじゃないか?とか
思ってしまって、何も言えなくなります。

あとよく使っていた手は、全体的に○センチくらい、短くしてください。
これだと、イメージは変わらず、伸びた分だけ切ってくれるし、
向こうも、理解しやすいと思います。

あと、おしゃべりは、確かに苦痛ですね・・・・。
僕も、大嫌い。

でも、案外、大人しくしてると、察してくれて、話しかけないでいてくれる
人もいるので、そういう人を探すのも手かと。

あと、親に進められたのなら、前もって、親に、しゃべりかけないように
頼んでもらっておけば楽じゃないですか?

そうは言っても、僕もいまだに、美容院は苦手です。
気を使うって言うか・・・・。

んで、今は、髪を伸ばしています。ロングにして、束ねています。
脇が伸びてきたら、家族にバリカンでカットしてもらっています。
もう、かなり長いこと美容院には行っていません。
お金はかからないし、嫌な思いもしなくていいし、行く手間もいらないし、
僕にとっては、一番良い方法だと思っています。

女の子なんだから、伸ばすっていうのも、いいかもよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりましたし、勇気が出て
何とか行くことができました。

感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:40

あと不安というキーワードを見ました。



私も最近、不安というキーワードについて、付きまとっているイメージです。

そもそも日本人って不安感じやすいとも聞いたことがあります。

ぜひその辺うまくやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ調べてくださってありがとうございます。

やはり、不安が強すぎるんですね・・・。
何とか、自分にあった治療を見つけて頑張ろうと思います。

回答感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:43

WIKIPEDIAで症状を見ましたが、自然治癒するものではなく、教育的介入でよくなるものと見ました。



もし、本当にその病気であれば、ある場面の対処法じゃなくて、何か治療にむけて前進することなのかと思います。
    • good
    • 0

 まだ若いので、経験が少ないことも委縮する要因にはなっているでしょうね。



 さて、美容院ではどうすればいいのか。
 
 私は難聴者です。言葉は綺麗に出ますが、人の声が聞き取りづらく、補聴器を使っています。
 よって、美容院では外すので、音が聞こえません。
 なので、行きつけの美容院には、髪型をプリントしたものや雑誌を持って行ったり、難聴者であることを伝えて、メモで話を勧めたりします。
 勿論、完全に聞こえないわけではないので、聞こえる方の耳の方で話をしてくれることをお願いしています。

 あまり意識せずに、気に入った髪型の雑誌などを持っていき、「こんな風で~」と言えばOK.

 洋服売り場の人とか、化粧品売り場の人とか・・・・怖いことは沢山ありますよね。
 
 でも、自分が難聴であることをカミングアウトしてからも、特別に不自由はないんです。むしろ構われないので楽。
 世間話もしないし・・・・^^;

 街頭でのアンケートも拒否できます。

 上手に自分と付き合ってあげてくださいね。

 今のあなたを変える必要はないんです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりましたし、同じ方もいるということで
気持ちが楽になって、何とか行くことができました。

感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:45

いっそのこと、自分で切るようにしては、


いかがでしょうか?

プロの腕まではなくても、
そういう人もいますね。

後は単純に言うことを先に決めておくんです。

紙に書いて、まとめてもいいし。

世間話なんてします?

ぼく、したことないですけど。

安い場所だからかなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりましたし、気持ちが楽になって
何とか行けました^^;

感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:48

私は、男ですが、、美容の椅子に座りますよ、、、姉ちゃん可愛いし、、、。



いつも同じ場所、同じ人がいないと、、、帰っちゃいます。

座ったら、いつもと同じ、、、これだけで、、、しゃべらない日もありますよ。

小さなノート持参して、

私なら、iPadですけど、、希望する髪型書いて、見せる。

あまり会話したくないので、、、と、書いて見せれば良いのでは。

ジャスコにある、1500円ショップの、理容と美容院です、、、必ず、、、美容カットですね。

しゃべらないと、と決まっているわけではありません。

むしろ、最初に喋れません位、書いて見せれば、問題ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても参考になりました。
何とか頑張って行くことができたので
回答してくださって感謝です。
ありがとうございました!

お礼日時:2013/11/10 04:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています