先日、父が他界したおり、引っ越したあとであったために父の実家と同じ宗派(浄土真宗東本願寺派)の近くのお寺にお願いして通夜、葬式のお経を上げていただきました。その際に法名(戒名)も頂いたわけです。その後、わけあって東本願寺派の大谷祖廟で納骨したのですが、その時に法名に居士がついているが浄土真宗では居士をつけないといわれ、お寺に確認をしたいということでお寺の名前を告げるとその名前では東本願寺派に登録はないといわれました。かなり信用できないお寺であることははっきりしてますが、いくつかの疑問が起こりました。
1.浄土真宗のお寺で理由はともあれ、居士、信士等をつけることはあるのか。
2.東本願寺の名簿で見つからないお寺で東本願寺派を名乗っている事はあり得るのか。
3.このお寺、ご住職は信頼できるのか。
以上、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

浄土真宗は昔から「真宗十派」と言われてきましたが、10年ほど前に、教団改革などの様々な理由から、大谷派より分離した派閥が東本願寺派を名乗るようになりました。

それで、現在は以下の樣になっています。
・真宗大谷派(東本願寺)大谷祖廟
・浄土真宗東本願寺派(東京本願寺)東山浄苑
・浄土真宗本願寺派(西本願寺)大谷本廟
・興正派、高田派、仏光寺派、木辺派・・・等々

それで、siegさんはご実家が「真宗大谷派」で、納骨も「大谷祖廟」という確認ができましたので、今回は東本願寺派は関係がないようですね。
さて、それでは問題はその<葬儀を行ったご住職>ということになりますが、やはり、最善の手としてsiegさんにお願いしたいのは、
ご実家のお寺にこの件を洗いざらいお話になって、ご実家のお寺に相談されることです。そして、しかるべき対応をご実家のご住職と一緒になさってください。

それで、以下は私の個人的な意見ですが、
私たちの真宗では、ご存知の通り「法名」といい、仏弟子としての名前ですから、それ以外の名前(・・・居士)とは意味も全く異なるものです。
<葬儀を行った住職>がどのような理由をつけようとも、「戒名」などという無意味な名前をつけるのは、真宗の教えから完全に外れていることは確かです。
ですから、既にいただいた「戒名」だからと言って、それに拘る必要もありませんし、その「戒名」を取り消しても何の問題もありません。
実際に納骨の段階でトラブルが生じているのですから、疑惑の住職の責任は重いと思われます。

で、対応として考えられるのは、
・ご実家の住職に改めて(というより新たに)「法名」をいただく。
・ご実家の住職と共に、疑惑の住職にことの次第を確かめる。
・当然ながら、ご葬儀や「戒名料」としてお渡ししたお布施は、本来疑惑の住職が受け取るべきものではないので、返還していただく。

・ご葬儀を改めてなさるというのは現実的に難しいでしょうが、真宗においては、本来ご葬儀もご法事も、<故人を縁(機会)として有縁の者が一緒に仏さまにお参りする>ことを第一としていますので、お父様の一周忌において、ご住職とともにお参りいただくのが良いと思います。


さて、いづれにせよ、そのような混乱を招く対応をするというのは、同業の者としてもまことに恥ずかしいことと重く受け止めております。
仏教への不信が言われる中で、本来の教えとは異なる応対から、siegさんはじめ、ご親族の方々にご迷惑をおかけしたことを申し訳なく思います。
私が直ぐにでもその住職のところへ怒鳴り込みたいところですが、幸い、siegさんのご実家には信頼できるお寺さんがおられます。
どうか、ご実家のご住職と密にご連絡をとられながら、対応をなさってください。そして、siegさんにお願いするのも変な話ですが、そのようなモグリの住職に対しては、ある意味で詐欺にも近い行為ですから、ぜひとも厳しい対応をお願いします。

また何かありましたら、気軽にお尋ねください。真宗の教えをお伝えする者として出来る限りのご協力を惜しみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なお返事まことにありがとうございます。やはり、かなり疑わしいと考えるべきなのですね。今後の対処は家族のものとじっくり話し合いたいと思います。またご意見を伺わせていただくことがあるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。重ねてお礼申し上げます。

お礼日時:2001/06/01 09:26

一応寺院関係で、仏教を研究している者です。

僧籍も持っております。
私の宗派は本願寺派(西本願寺)ですが、ちょっと不思議に思ったので確認させてください。

A.お父様のご葬儀を受け持ってくださったお寺は、「東本願寺派(本山東京本願寺)」ですね?「真宗大谷派(本山東本願寺)」ではないのですね?

B.ご実家のお寺は、現在上記のどちらの宗派を公称されていますか?

C.納骨されたのは「大谷祖廟」ですか?それとも「東山浄苑」ですか?

以下、ひとまずご質問の回答です。
1.tomato1963さんの回答のとおりです。親鸞聖人を開山とする真宗の系統で居士、信士等をつけることはありえません。「釋○○」又は、「△△院釋○○」のみです。

2.大谷派と混同されていない場合でも、そのようなケースは実際にはありえます。が、それはいわゆるモグリという疑いがあります。

3.事実関係がはっきりしないので、そのご住職さんを疑うことは出来ませんが、今後念のため、連絡先などを把握しておかれたほうがよいと思います。
(でも、居士をつけるというのは・・・非常に変ですね。)

私からの逆質問になってしまいましたが、お答えいただければ幸いです。

この回答への補足

先ほど、お寺の方に確認をしました。やはり、京都の「真宗大谷派」を名乗っていて、東京の東本願寺派ではない、といっておりました。
従って、私の最初に質問を訂正しなければなりません。「東本願寺派」というところを「真宗大谷派」に変えれば良いと思います。同時にmakochi様への回答も真宗大谷派ということになります。

ご意見をお聞かせ下されば幸いです。

補足日時:2001/05/31 12:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。専門家の方に回答頂けて心強く思っております。ご質問に対し、現時点でのお答えをさせていただきます。

A.tomato1963様へのお返事にも書きましたが、記憶では真宗大谷派を名乗っていたと思います。ただ、これを再度確認する必要があると思っておりますので確認できましたら報告いたします。

B.確認後、報告いたします。

C. 大谷祖廟です。

ご回答に対して
1.私もどこを調べてもそのようになっているので疑問に思った次第です。実はその後、ご住職に伺ったのですが、地方に行けば(福岡ですが)、昔からの風習やしきたりでたとえば法名が長い方がいい、等という要望があって居士等をつけることが行われてきた、という返事でした。そういう返事しかできないだろうとは思っていただけに、かなり怪しいな、という実感がしました。つまり、2.でご指摘されているようにモグリかな、と思ってしまいました。
いずれにしろ、ご住職ともう一度連絡するつもりにしてますので確認がとれたらまた報告させていただきます。
有り難うございました。

お礼日時:2001/05/31 11:06

1.浄土真宗では、出家せず戒を受けず在俗のままに帰依するため、


 信士・居士などの位号を用いない。(信士・居士ともに戒を受けた往俗の信者)

2.東本願寺ということは、「真宗大谷派」ということでしょうか?
 「真宗東本願寺派」は、東京本願寺を本山としていると記憶しているのですが。

3.

門外漢のため、記憶違い、理解不足がありましたら申し訳ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらのコンピューターが落ちていたため、お返事が遅れました。早速のお返事有り難うございました。私はこのあたりの知識が暗く、あわてていろいろと調べてはいるのですが、1に関しては確かにどこを見てもそのようにかかれているので質問したわけです。
2.確かに東京本願寺というのがございますね。ご指摘されてそれをもう一度確認する必要があるな、と思いました。確認できたらご報告したいと思っています。ただ、記憶では、真宗大谷派と聞いています。「真宗東本願寺派」と「真宗大谷派」が異なる系列ということなのですね。その辺の事情も存じてませんでした。

お礼日時:2001/05/31 10:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカッコつけ方がムカつくと言われます

どうも自分のカッコつけ方はムカつくらしく、よくそう言われます。
どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

40代男性です。

どんなカッコつけ方をされるとムカつきますか?
 ⇒容姿が悪い男性がカッコつけてると無性に腹が立ちます。

逆に、どんなカッコつけ方ならムカつきませんか?
 ⇒カッコいい男性は何もしなくてもカッコよく見えます。

カッコつけないのが一番なのでしょうが、自分は人目を気にしてしまう性格で
自然にしてるつもりでもそうなってしまうようなんです。
 ⇒自然体が一番です。 多少ドジで天然ボケぐらいがモテます。
   まぁこれも『ただしイケメンに限る』かもしれないですが。。。
   無理は禁物です。

こんな感じです。

Q浄土真宗の東と西、真言宗の智山派と豊山派のちがい・・・

浄土真宗の東と西、真言宗の智山派と豊山派のちがいはなんなのでしょうか?
また、真言宗では木魚を使わない場合もあると聞きましたが、どのような宗派が主に使わないのでしょうか?すみませんがわかる方、教えてください!

Aベストアンサー

では、浄土真宗の東と西の違いについて、ざっくばらんに・・・。
そもそも、何故、東と西が存在しているのか?
それは、中世の武家政権の政策によるものです。
当時、武士階級は、各地に頻発した一向一揆に苦しめられ
てきました。浄土真宗は、一向宗ともいいます。
安土桃山時代までは、キリスト教の布教に寛容な政策を
取って、浄土真宗を牽制しておりました。
しかし、江戸時代になると鎖国政策を取り、キリスト教の
布教を禁じました。
そうすると、浄土真宗が力を盛り返したのです。
それを危惧した幕府は、何とかその力を削ぎたいと
考えました。
当時の本願寺(浄土真宗本山)門跡の跡目相続の内紛に
付け入り、関東に分派(東)を立てさせ、幕府をそれを
擁護しました。
互いに牽制させ、反目させるよう煽ったりして、本願寺の
勢力を分断する事に成功したのです。
それによって、昔のような一揆を起させないようにした
のでした。
ですから、東と西に宗教上の違いはないと思います。
当時の支配階級の思惑によって、分断されただけです。

真言宗の事については、詳しくは存じませんので
パスいたします。

では、浄土真宗の東と西の違いについて、ざっくばらんに・・・。
そもそも、何故、東と西が存在しているのか?
それは、中世の武家政権の政策によるものです。
当時、武士階級は、各地に頻発した一向一揆に苦しめられ
てきました。浄土真宗は、一向宗ともいいます。
安土桃山時代までは、キリスト教の布教に寛容な政策を
取って、浄土真宗を牽制しておりました。
しかし、江戸時代になると鎖国政策を取り、キリスト教の
布教を禁じました。
そうすると、浄土真宗が力を盛り返したのです。
それを危惧し...続きを読む

Q寿司のしょうゆのつけ方

最近友人と議論になったことがあります。それは寿司を食べるときのしょうゆのつけ方です。友人に聞いてみるとさまざまなつけ方がありました。
私はネタとシャリ半々にしょうゆをつけます。軍艦巻きのときは箸でしょうゆをすくって上から垂らします。

みなさんはどういう風にしょうゆをつけますか?

Aベストアンサー

うちの主人いわく、醤油はガリにつけて、それを寿司にちょんちょんとつけ、食べるのだそうです。

Q真宗大谷派東本願寺の説法について

こんいちわ!
最近 28才で、命を絶たれた方のお通夜に参列しました。
その時の、宗派は真宗大谷派東本願寺でして、
続経の最後のお話で、亡くなった方に対してのお話がとてもよいお話だったのですが、忘れてしまったのでご存知の方教えてください。
『真宗大谷派東本願寺では、亡くなった人は、○○です。』
○○の言葉が浮かんでこないのです。多分、命を全うしたというような意味だったと思います。
残った人たちも、あまり悲しんではいけないといったこともおっしゃてと思います。
どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

真宗大谷派では読経の後の法話で

「亡くなった人は、もと(元・源)に帰って(還る)いったのです」

という表現をされます。続いて

「亡くなられた方と縁があったことに感謝をすることが送る人達の大事な勤めになります」

ではなかったでしょうか。

仏教用語の四苦八苦の一つ、人生に於いて身内の「愛別離苦」ほど悲しいものはありません。

Qハゼつり えさの上手なつけ方

今日ハゼつりに行きました。時間帯が悪く、自分も周りの人もあまりつれませんでしたが、私は特につれませんでした。つりは初心者です。
道具もえさも同じようなものなのにどうして?
えさのつけ方が違うのかな?と思いました。
えさはゴカイです。上手なつけ方があるのでしょうか?

Aベストアンサー

ハゼは動く餌に飛びつく習性があるようです。
針先から2センチ程度のたらしにして、こまめな誘いを入れてやると飛びつくように食いついてきます。
本能的に食いつく状態ですから、食い込みも当たりも大きめになりバラシも少なく釣果があがってきます。

Q浄土真宗のお寺に詳しい方

浄土真宗のお寺の住職さんに用事があるのですが、必ず住職さんがお寺にいらっしゃる行事は、彼岸会、常例、命日講のどれでしょうか?また一番忙しくない行事も知りたいです。
また行事が始まる前と後ではどちらが忙しいでしょうか?
わかる方がいらっしゃいましたら詳しく教えてほしいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://kyoto.cool.ne.jp/monto/

このサイトの中で、浄土真宗仏事メール相談があります。
ここにメールしてはいかがでしょうか。

Q椿油、ヘアクリーム、ワックスのつけ方

先日髪の痛みで質問させて頂きました高1になる男子です。
回答してくださった方々、有難うございましたm(__)m

実際に椿油とヘアクリームを買ってきたのですがつけ方がいまいちつかめません。
椿油は美容室に行ってオイルをつけてもらった時のように
シャワー前に数的髪の毛に伸ばして蒸しタオルで包むやり方がいいですが
これで何か注意した方が良いことはありますか。
ヘアクリームについてはいつつけるものなのか全く分かりません…。
ご教授頂ければと思います。
ワックスなのですが完全に乾かしてからつけた方が良いのか
つけ方を1から教えて頂きたいです。

質問が多いようですがどうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も椿油を使っていますが、私の場合、お風呂上りに髪を80%くらい乾かして痛んでる箇所につけています。
整髪料のつけ方が詳しく載っている美容室のサイトを見つけましたので参考にしてみてください

参考URL:http://www.go.tvm.ne.jp/~hirolin/cut_p/style.html

Q鳥取県鳥取市の浄土真宗のお寺

鳥取県鳥取市の浄土真宗のお寺を探しています
先祖供養の為 戸籍を追ってきましたが
市役所で調べられるのはここまででした
後は お寺の過去帳から見るしかないのですが
お寺がわかりません
唯一 手がかりは 最終戸籍の住所と 本籍地
なのですがこの辺りの浄土真宗のお寺を
御存知の方があればお願いいたします

住所 鳥取県鳥取市立川町2丁目*****
本籍 鳥取県岩美郡稲葉村大字岩倉町****

Aベストアンサー

参考URLをご覧ください。
右下の方に鳥取市のお寺が2ヶ所書かれています。
浄土宗か浄土真宗だと思います。

あとはインターネットタウンページで店舗・企業名をお寺名を、地域を鳥取市で検索。

二つのお寺が共に浄土真宗なら、他にもあるか聞いてみて下さい。

ご自身で書かれた住所があまり遠くないようです。
片方は現在の鳥取市岩倉ではないでしょうか?

参考URL:http://kyoto.cool.ne.jp/wakasa_akiyama/

Qつけまつげのつけ方・基本

付けまつげのつけ方ですが、どうも私は基本が分かっていないようでうまくできません。のりのついた面ははまぶたのふちにつけるのでしょうか?それとも自分のまつげの根元につけるのでしょうか?
また、

Aベストアンサー

こんばんは

目の際は眼によく無いですよ
こちらにつけ方が
http://www.koji-honpo.co.jp/makeup/

まずは自分のまつげをしっかりと根元からカールします

http://item.rakuten.co.jp/kirakira-nail/10000366/
つけるときは節目がちにして目を下に向けて
まつげの上側の際につけてください
私は1mm程度上気味につけるほうが好きでした

Q浄土真宗の修行等について

仏の道に進もうとは考えておりません。浄土真宗に興味があり質問します。

浄土真宗は在家仏教と聞きます。
多くの最近の僧侶になる人が進むであろう仏教大学に入学してから、住職になるまでのおおまかなスケジュールを教えてください。(これ歳くらいで「副住職」とか一般的な例でいいです)
どの段階でどのようにして得度をうけるのでしょうか?
一度だけ剃髪するのですか?それとも頭にかみそりを当てるだけなのですか?
浄土真宗には修行という概念もないのかもしれませんが、お寺に入って最初のうちは何をするのでしょうか?
また、大学にいかない場合どのように浄土真宗の僧侶になるのでしょうか?

他宗派とのちょっとした比較も含め回答していただけますとありがたいです。
そのほか僧侶の立場での他宗派との大きな違いを教えてください。

Aベストアンサー

不良坊主(というか実家が忙しいときだけ手伝っている身分)なのであまり専門的なことは申せませんが。

僧侶になるには得度が必要です。
大学等は一切関係ありません。
浄土真宗では開祖の親鸞上人が9歳で得度したことから、9歳から得度できます。

私自身は大学1年生の時に得度しました(薬学部でした(笑))その時の同期には、小学生からお年を召された方、外国の方まで様々でしたよ。
剃髪については本山によって異なります。
浄土真宗には10派あり、それぞれに本山があります。私の場合は頭にかみそりを当てるだけでした。

生活については実家がお寺というだけでごく普通に成長しましたし、学生時代は仏教にあまり興味がありませんでしたので薬学部に進学しましたし…。お経の練習や内容、教義などは父親や本山での研修そして独学です。

住職に関しても本山によって異なると思いますが、うちの場合は住職試験?を受けるには最低教師(学校の先生でなく僧侶の学力?学位みたいなもの)の資格をもっている必要があります。
考査と研修によって得られるのですが、ここで仏教系の大学(多くはその本山の関連大学)を卒業していると考査が免除されます。
私は、大学在学中に通信過程を終了し考査免除で教師を取りました。

まあ私の場合こんな感じですね。

不良坊主(というか実家が忙しいときだけ手伝っている身分)なのであまり専門的なことは申せませんが。

僧侶になるには得度が必要です。
大学等は一切関係ありません。
浄土真宗では開祖の親鸞上人が9歳で得度したことから、9歳から得度できます。

私自身は大学1年生の時に得度しました(薬学部でした(笑))その時の同期には、小学生からお年を召された方、外国の方まで様々でしたよ。
剃髪については本山によって異なります。
浄土真宗には10派あり、それぞれに本山があります。私の場合は頭にかみそ...続きを読む


人気Q&Aランキング