アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ付き合って1ヶ月くらいしか経っていない彼女がいます。出会いは8月末に開催された街コンでした、、、、

アドレス交換をし、メールやご飯食べに行ったりの期間が2週間くらいで、私から割と積極的にアタックし付き合う事になりました。

付き合う前のメールのやり取り等で分かっていたとこは、、、
田舎から出てきて2年くらい前から市内(北)の姉の所に転がり込んで住まわせてもらっている。
今年の10月で姉が仕事を辞めるので、家賃が高く払えないので新居を探している
姉と住む前は友達?と市内(南)で一緒に1年くらい暮らしていた。
前彼氏とは今年の5月くらいに破局した。

ざっくり書くとこんな感じです。

それから付き合うようになって、彼女の話にたまにツジツマが合わない事があったのですが得に気にしていませんでした。

姉が10月いっぱいで仕事を辞め、実家に帰ってしまうので新居を一緒に探し、11月から、自分が今住んでいる実家から僅か290メートルのとこに新居が決まりました。彼女の仕事場が自分の実家から近いというのも理由の一つです。
そんなある日、、、、、、明らかに彼女の様子がおかしい日がありました。普段から大人しい子なのですがその日は更に大人しく、ただ抱きしめてくるだけでした。

その日のデート後、彼女からメールが来たのですが、その内容が実は嘘ついていたことがあってその事で謝りたいということでした。

南に住んでた時が姉と住んでて、、、その時に姉が実家に帰る話が出たから、北に前彼と住むことにした。
それが去年の九月頃で、今年の6月から距離を置く話がでて、8月に別れたそうな、、
6月からは北で1人で暮らしてるそうです。

今一緒に住んでる姉の話とか、今日は姉が外泊してるから友達泊まりにくるとか。そういうの全部嘘だったんだなーと思うとちょっと切なくなってきました。
それと同時に彼女の事を疑う訳ではありませんが、明らかに彼女に対する見方が変わってきました。
他にも嘘ついてるのかな?とか思ってしまいます。

褒める?べき所は
彼女からいきなり嘘を打ち明けてくれた。
私が付き合ってと告白した時彼氏と別れたばっかりで悪いと思い返事を先伸ばししようとしてくれていた。

自分から告白しといてあれなんですが、これからも続けていけるか不安になってきました。
皆さんの意見を聞いてみたいです。どうか宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

南果歩、佐野史郎が出ていた『さよなら、こんにちわ』という映画を思い出しました。


年上の男性と不倫していた若い女性(南果歩)が、独身男性(佐野史郎)と偶然出会って、どちらを選ぶか苦悩する話ですね。
男性女性両方の視点で描かれているので、もしかしたら、参考になるかもしれません。
古い映画ですが、よかったら見てみてください。
よくある話だろうとは思いますが、当事者にしては大変ですよね。

さて、どうするか。
基本、あなたが彼女さんの嘘を許せるかどうか、という点につきますね。
あなたの心の問題ですから、彼女さんがどんな人間であっても、あなたが許せないなら別れるべきです。
それがすべてですが。

一応、あなたの知りたいことは、
彼女がどんな人間であるか、彼女のついた嘘がやむを得ないものか。
そこですよね。
これについては、もちろん、彼女を見たことのないあなた以外の誰も正しい判断はできないので、自分の過去の経験から可能性の高いことを言うしかできませんよ。
それでも言わせていただけるならば。
私は、彼女が嘘をついたのは、言うに言えなかったからだと思います。
文章を読む印象では、彼女は、心の綺麗な、まっすぐな女性のように思えます。
そう簡単に人を騙すような女性ではないと思います。
むしろ、彼女だって、貴方に本当のことが言えないことがつらかったと思います。
そこをわかってあげたほうがいいです。
なので、彼女とはこのまま付き合っていくのがいいと思います。

話しを少しそらします。私の経験を話します。
私は、過去、日本にいる中国人女性との恋愛経験が何度かあります。
彼女たちは、嘘をよくつきます。
ただし、彼女たちは、けっして心の曲がった人間ではありません。
嘘は本当はつきたくない。
仮に赤の他人には嘘をついても、少なくとも、親しい人にはつきたいくない。
でも、彼女たちが日本に居続けるることはとても大変なことで、ビザをとるためいろいろグレーな行動をとらないといけない。
そのため、自分の身の上のことをなかなか他人に言えないということがあります。
親しくなるまでは、いろいろな嘘をつきます。
親しくなるために、いろいろな嘘をつきます。
でも、一度親しくなれば、絶対に嘘をつかない女性が大部分でした。
そして、貴方の彼女さんの場合とよく似たケースが何度もありました。
話をそらしてすみません。もとに戻します。


そういう私の経験からは・・・日本人と中国人では全然違うかもしれませんが・・・貴方の彼女さんの嘘は、やむを得ない嘘のように思えます。
好きでついた嘘でも、悪意のある嘘でもありません。
貴方とうまくやっていくためにやむを得ずついた嘘です。
貴方とうまくやっていきたいがためについた嘘です。
きっと、これからは、嘘はつかないと思います。
とても素敵な女性のはずです。
文章を読んだだけで証拠はないけれど、私はそう思います。

貴方は、簡単に彼女を信じられないとは思いますが。
まだ、すぐに結婚するわけでもないでしょうから。
付き合ってみたらいいと私は思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございます。皆さんをベストアンサーにしたかったのですが1つしか選べないので一番回答が長かった方を選びました。

皆さんの回答を読み、自分がどれだけ愚か者だったか、、、ホント情けないです。
真実を聞いた瞬間は少し辛かったですが、彼女はその何倍も辛い思いをしていたんだなーと、皆さんの意見を聞き確信しました。
そして、彼女と話し会いました。
話し合い当日、すぐにはその話題は言い出せませんでした。車の中は少々ぎこちない感じでそのまま家に着きました。そして、、、、
私「昨日はメールで真実を話してくれて有難う。凄い辛かったやろ?俺のことを思ってついてくれた嘘やもんな?嬉しいよ。もう大丈夫やからね」
その瞬間彼女はこらえていた感情が一気に溢れでて、涙ながらに、ごめんなさい。ごめんなさい。と謝ってくれました。
私のために、つきたくない嘘をついて自分で溜め込んで、涙を流して、なんて優しい人なんだろうと、少しでも不安になった自分が本当に馬鹿だと思いました。
今まで以上に絆が深まったと確信しました。

皆さんのおかげです。ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/24 21:08

前彼がいたことは知ってたんでしょ。



別れた時期がちょっとだけ違う、それだけのことでしょ。
そんなの「ウソ」のうちに入らないですよ。

あなたと出会った時は前彼とは別れたあと。
仮にまだきちんと別れを告げてなくてもすでに破局状態だったわけだし。

ちょっと言いにくくて適当に言いつくろってしまった、それだけのことでしょ。

そういう微妙な気持ち、わからない?

「つまらないことで、大事なことをダメにしないためにつくウソ」をね、「ウソも方便」って言ったの、昔の賢い人は。

彼女はあなたとの仲を大事にしたいから、あなたがもしかしたらショック受けるようなこと言いたくなかったんでしょ、たぶん。

だけどそれが気になっていて、後になってから、たとえば、姉にあなたを紹介した時につじつまが合わなくなるのがイヤだからちゃんと話しておこうって思ったのよ、きっと。

わたしだったら、そんなこといちいち言わないかもしれない。いつどこでだれと何していようと、それは過去のことで、今、これから付き合う相手とは関係ないことなんだから。
目の前にいる今のこの私を好きになってよ、過去なんでどうでもいいでしょ、って私なら言う。

別に「私、売春婦です」とか「子供います」と告白されたわけでもあるまいに、
たったそれくらいのことで、「ウソつかれた!」とかって大騒ぎするわけ?
そのくらいのことでぐらつく程度なわけ?、あなたの彼女への気持ちは?

それくらいのことどうだっていいんじゃない?
大事なのは今と、これからの彼女との時間でしょ。
    • good
    • 0

50代 男性です。



世の中には 大きな嘘と小さな嘘があります。  その中で 許せる嘘と許せない嘘があります。

彼女がとっさについた嘘なんでしょうけど 小さな嘘が それを隠そうとしてまた新たな嘘が生じる。
最後に 正直に話をしたと 言うところでしょうかね。

男女の間柄のことですから 中々 本音でと 言ってもその通りにはなりません、 
最後は貴方が 彼女を許せられるかどうかですね。

それと知ってしまったことをとやかく言うのは 男らしくないと言えばそうなのですが

彼女に前の男が居たと言う事を 今後貴方が 許せられるかどうかですね。

こればかりは 皆さんの意見を聞くような問題ではないと思うのですが。
自分で よ~く考えて結論を出す問題で 他人が言ったからと 言うべき筋合いの問題ではないと思います。
    • good
    • 0

不安があれば続けていくのは無理でしょう。



仕事じゃないんですから。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!