アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身男性から見て、
一人暮らしなのに家計簿をつけてる女性って
結婚したらお金に細かい・うるさそうな女性に見えますか?

それともしっかりしてるように見えますか?
一円単位でキッチリつけてる女性だとします。

A 回答 (9件)

私は商家に生まれましたので、子どもの頃からお金様の大切さは叩き込まれましたね。


家計簿をつける…当たり前です。
自分が1年いくらあれば生きられるのかを知らなければ見通しが立ちません。
見通しが立たねば余裕も生まれないし、余剰金も生み出せず、娯楽を心から楽しめません。

今の我が家の収入は、夫が骨身を削って働いて得てくれたものです。
本当にがんばって働いてくれています。
1円たりとも無駄遣いなんてしたくありません。

働いて疲れて帰ってきたら美味しい食事が待っている、その材料費をケチる気持ちはありません。(ウチは食費高い方だと自覚しております)
休日出勤続きだったがようやく休みが取れそうだ、その時にちょっと高級な温泉宿に泊まる、その旅費もケチりたくありません。

そのためには家計をしっかり把握しておく必要があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

夫婦揃ってドンブリ勘定ですとお金が幾らあっても足りない状況になります


逆に夫婦揃って細かいと喧嘩が絶えないような気もします

ですので組み合わせなのではないですかね


私の嫁は脳内家計簿をつけてるようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

 私は母の代から「出て行ったものを数えたって仕様がない。

」って教えでしたから『家計簿』って縁がなかった。死んだ女房殿にもそう言ったら「大賛成!」って。自営ですから帳面なんて会社の経理だけで十分です。こっちは「出て行ったものを数えたって仕様がない。」じゃ税務署が黙ってない!

 ただ、会社員の場合は『入る』が一定ですから『一円単位でキッチリつけてる』も必要かな?自営のように『出る』を計って『入る』を調整?することはできない。

 いずれにしても『うるさそうな女性』って必要でしょうね。男は(私だけ?)「宵越しの金は・・・」なんてやりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

安心して任せられると思いますよ。


どんぶり勘定の人は年中お金でピーピー言ってますよ。
しかしただつけているだけでは進歩がありませんので、適正な家計費割合に近づける工夫や努力がセットになります。
私の場合、貯まったお金を運用する知識がなく定期預金だけです。
女性で資産運用の能力が加われば鬼に金棒でしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

間違いなくしっかり者です。


最後の最後に心からありがとうと言われるタイプです。
持ち家を持てるタイプです。

そんななりたかった。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

一人暮らしだからこそ家計簿をつけなくてはいけません。


一人暮らしと複数暮らしの差異はまったくありません。
逆に複数暮らしは家計簿をつけてもよくて、
一人暮らしはNOである意味がわかりません。

オレ的に言わせてもらえば、一人であろうが複数であろうが、
結婚するような年齢になって、家計簿つけてない奴はバカだと思います。
セックスの順序は把握ずみなのに、家計簿つけられないってことでしょ?
冷静に考えてみれば、おかしいことに気付かないほうがおかしい。
金に細かいとか本気で思ってるやつは家計簿つけたことないヤツ(あるいは挫折)
のセリフなのです。

家族と同居していて、いわゆる財務大臣ではなくても
きちんとまともに生きている人はおのずと金の流れに疑問をもち
せめて自分がどれだけ支出しているか書き留めるはずです。
本当に頭のいい人はメモらなくても覚えるのかもしれませんが、
レシートって掃除なんかしてたらひょっこり出てきたりして、
それを忘れてたら、その時点でアウトですから。

一円単位できっちりつけれるなんて、逆にすごいじゃん?
家計簿をつけたことがある人は、わかると思うけど、
レシート有やレシート無(自販機など)の買物を一年の間にどれだけやったかを
一年後に家計簿ざっと見てみると、予想以上に支出しているのがわかることのほうが
多い。
その中で一円単位で書けるということは、かなり正確なデータをまとめる能力がある。
小学生のさんすうで、1+1=3が不正解であるかのように、
一つでも数字が違ったら正確ではない。

やさしい家計簿入門であれば、一円単位でなくてもアバウトでもいいが、
本来の家計簿は一円単位でも正確につけることが基本、責務であり、
それを細かいと言う奴がいたら、そいつは1+1=の答が3であると言っているようなものなのです。


さて、回答になりますが、
金に細かい、うるさいなどは性格であって、家計簿は全く関係ありません。
むしろ家計簿をつけて、結婚して財政が黒字であれば
パートナーに出資(小遣い)を与えることができて円満だと思います。

しっかりしているように見えるではなくて、結婚するような年齢の人は
しっかりしなくてはいけないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

家計簿を付けてても旦那の浪費癖があると毎月赤字続きとなり、貯蓄もへそくりもできないから、家計簿を付けているからケチとは限らないです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

20代後半の独身男性です。


私自身一人暮らしで家計簿をつけるので、家計簿をつける女性はむしろ好ましいです。
(一応一円単位ですが、細かい誤差は気にしません)

ただ、一般的には「こづかいとか制限が厳しそう」というイメージはあると思います。
もちろん、中には「家計を任せられるしっかりした女性だ」と評価する人もいると思います。

私自身は逆に「男なのに家計簿をつけてるなんてお金に細かそう」とか、「服や化粧品に使うお金を制限されそう」というイメージを女性に持たれます。

まぁ、あくまでイメージですよね。
それで交際や結婚をためらう、というようなものではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

53歳 男性



結婚したら当然家計簿は必要です

かみさんは家計簿が苦手だったので、私が給料日に割り振りしました

その成果もあり、結婚10年で家も買えました

息子二人の大学費用も賄えました

結婚したらすぐ、目的を決めないとお金は貯まりません

最初はなかなか貯まりませんが、ある程度の金額になると増え始めます

頑張って下さいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/10 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!