プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。

SIMカードについて質問です。

私はスマートフォンをSIMロック解除して使っているのですが、

b-mobile等(http://www.bmobile.ne.jp/l_u300/index.html)のデータ専用SIMをいろいろ変えて使う場合、SIMカードを変えてもインストールしたアプリやメールは変更前のSIMと共有できるのでしょうか?

つまり、SIMカードを変えてもアプリなどはそのまま残るのでしょうか??


b-mobileやイオンSIM、IIjmio等のSIMカードを使っている方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

まず問題なく利用できます。



メールやGoogle Playからインストールした通常のアプリは大丈夫でしょう。
ただ私は未使用ですが、SIMカードと紐付けされたアプリ(課金や決済)はどうでしょうか。
IMEI番号や電話番号でログイン認証しているアプリは、当然、その番号が変りますからダメだと思います。あとキャリア依存のアプリ(iコンシェルなど)も、spモード必須なので使用できません。
    • good
    • 4

使えますよ(持ってるのは初めからSIMフリー機だけど通常イオンSIM挿してます)


国内SIM限定で考えればわかりにくいかもしれませんが
簡単な実例書けば SIMフリー機で海外SIM使ったと仮定して
アプリ使えなくなったら大事ですよね
(実際そのような使い方もしたことあります)

基本的にはスマフォデータはGoogleアカウントとその端末が
紐付されSIMの影響は受けませんが
刺してるSIMによってはGooglePlayなどのアプリリスト内容が変わることがあります
(SIMの国情報などを参照して出してるため)


上記はあくまで一般的なソフトの話であって
他の方も書かれてるようにキャリアに依存するアプリだったりした場合は
使えないとは思います
    • good
    • 2

ガラケーの時代は原則全てのアプリがSIM紐付けでしたね。

(SIMなしだとアプリが起動できない)
スマホの場合ですが、そのようなアプリはほとんどないと思います。

但し、キャリアが提供しているアプリは別です。(全てがそうではありませんが)
例えばドコモのしゃべってコンシェルアプリはドコモのSIMがないと使えません。
アプリの起動自体はできますが、起動直後にSIMチェックがあって、SIMがなければアプリが終了します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!