単二電池

長文ですが、本気の悩みなのでアドバイスください。お願いします

彼の良いところは
仕事終わってほぼ毎日会いに来てくれます。
でもちゅーやぎゅーはしなくて
ただお散歩するだけです。 道路 側を歩いてくれます

家まで送ってくれます。
私が昼間車で彼を迎え行った時は
夜危ないので、一旦彼を家におろして
原付でわたしの後ろについて家まで送って帰っていきます。

車でドライブの時は、ここは危ないからこうしろと注意、怒られます。

音楽は危ないので、彼と乗る時以外は没収されます。

そして彼氏と付き合って6年、19歳です。

わたしは前、調子に乗っていて
他の男からもチヤホヤされ彼氏にひどい事をしてきました。
我が儘で、すぐ別れようと言い兎に角彼をたくさん傷つけ最低な 事をしていました。

そんな彼が私に愛想つき、別れようと言われはじめて言われた側の気持ちが分かり、すがりつきました。

今はそのような事はしてないですが
人間的に私は未熟です。
人としての基本が出来てないません。
口だけで行動に移せない。甘ったれ。周りに流される。芯がない。
そんな糞な人間です。

それで、今日ドライブをしていて
はじめて彼の本音が聞けた気がしました。
私達は6年間本音で付き合ってきてなかったと感じました。

『今のお前のままでは結婚する気ない』と言われ

『なんでじゃあ付き合ってるの?』と言ったら最初は重いめんどくさいなど言ってましたが

『俺も今こうやってダメな人間だから。これから俺が成功してちゃんとして、でもお前が今のままなら別れる。付き合ってる意味がない』や

『でもお前をほっとけないのもある。6年付き合ってて、ここで別れたりするのは違うなって思う』や

『また、お前がチヤホヤされたら前みたいになるんじゃないかって怖いのもある。絶対またチヤホヤされたら俺を捨てるだろ。なんであの時別れなかったんだよ』や

『友達になんで別れないの?』って言われたよ。や

と言われました。

わたしはどうすべきですか?

私は彼と将来結婚したいと思ってます。自分も変えたいと思ってます。

でも、別れた方がいいのかな。。

彼はなぜ付き合ってるのでしょうか

A 回答 (5件)

あなたは彼の為にどこまで変われますか?

どう変わればいいか分かっていますか?
それは今日、「今」から変われますか?
変わることで、彼はあなたとの結婚を考えてくれそうですか?

2人の関係は、恋人というよりも兄妹に近い気がします。
彼が別れないのは情があるからだと思います。
あなたがするべきなのは、甘えを無くして妹から、対等であるべき彼女へ変わることだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
彼女になれるように頑張ります。
こんなわたしに真剣に答えてくれて本当にありがとうございます。感謝してます。

彼にしてきてしまった事、今それを振り返ると良いのでは・・・?

それを自分がされたらどんな思いになるか。

その時の彼の気持ちがわかれば、きっと今の彼の気持ちもわかるはずです。

彼に感謝する気持ちが芽生え、本気で彼を大切に思うのであれば今までの事を心から反省しそれを態度に示して(今までと反対の事を心からしていく)ことで良いと思います。

今の貴方は
「彼と結婚したいけど、別れたほうがいい・・・?」

あくまでも自分中心なんですよね。
これでは彼の気持ちは見えませんね。自分に視線が向けられているから。

彼がここまで付き合ってくれるのは普通の人ではなかなかできないと思います。
真の「愛」がそこにあるからでしょう。
それに、どう応えるかは貴女が彼の立場になれるかどうか、だと思います。

頑張ってくださいね。私も片思い中ですが彼の立場になっていろいろと考えたいと思いました。
    • 0
この回答へのお礼

自分中心。ほんとその通りだとわかる事が出来ました。
凄く感謝してます。こんなわたしに真剣に答えてくれて本当にありがとうございます。

あなたも好きな人と頑張ってください。
応援しています。

彼は主さんを愛してるのに、主さんは彼を愛していなかった。

本音じゃなかったのは、二人ではなくて、主さんだけ。
というのが、究極に近い言い方かもしれないですね。

異性にチヤホヤされて、全く嬉しくない人間なんかいません。
だけど、大切な人がいるから、チヤホヤされたり、思わせ振りな態度を取ったりしない。
大切な人に嫌な思いをさせないために。

これは個人的な意見なので、反論される方もいらっしゃると思いますが、あえて言います。

友達であっても、チヤホヤしてくる異性は、少なからず下心があるものです。
下心があるから、彼が嫌がるんです。
下心がある異性が、見え見えでちょっかい出しているのを、あなたは嫌がるどころか、乗り気になって笑顔を振り撒いたわけです。

逆だったら、どうですか?

彼が、女友達とイチャイチャして楽しそうにしてる。
反対に、主さんには冷たい。
そんな人のお嫁さんになりたいですか?

彼が何故、今も主さんと付き合っているか。それは好きだから。
好きだからこそ、変わって欲しいと願っているわけです。

主さんが、変われないなら、主さんから別れを切り出すべき。
人は、そんな簡単には変われない。変われるとしても、本人の強い意志がなければ、絶対に無理。

裏を返せば、たったそれだけのことを変える意志と行動がとれないのなら、結婚なんか無理です。

結婚は、死ぬまで一緒です。
楽しいことは2倍、辛いことは半分になる。
だから、一緒に居られる。
そんな結婚を意識してるのに、主さんの目線は、男とイチャイチャ。我が儘。好き勝手やってきた。
今のままでは、主さんは10年後も同じことをしてますよ。
でも、その頃までチヤホヤしてくれる男がいるかどうか、、、

気づけば、周りはみんな結婚してて、主さんは、あの時別れた彼(今の彼)を思い出す。

主さんの文面を読んでも、彼の為に変われろうとする強い思いが伝わってこない。

それよりも、こんなダメな私と何故付き合ってるんだろう、という疑問の方が強い。

大人になって、はっきりとダメな部分を言ってくれる人、大切ですよ。

主さんが、彼に、男友達はあくまでも友達だから、と主張しても、彼には伝わらない。

異性の友達が、恋愛に発展しないなんて言い切れないから。
実際、友達から恋人になった人は、たくさんいます。
でも、同性の友達には基本、それはない。

あなたがチヤホヤされていたのは、恋人予備軍みたいな男が群がっていたのと同じ。彼はそれを見てきた。

好き、の反対語は、
嫌い、ではなくて、
無関心、という人もいます。

主さんが、男友達全てと縁を切れるなら、彼を愛してる証拠。
切れないなら、ただ男と遊びたいだけの女性。

本当の友達なら、二人がこんな風になる前に主さんに、言ってた筈です。ちゃんと彼を見ろ、と。
それが友達でしょう。

あなたにとって、大切なのは何かを考えるべき年齢になりつつあるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずのこんなわたしに丁寧に
一生懸命考えて、教えて、アドバイスをしてくれて本当に、ありがとうございます。
言っている事がすべて、その通りだと思いました。
本当にありがとうございました!

恋愛はいったん終わっているかも知れない。

さぁどうしょう…。でも君はまだ彼の目の前に居る事が出来る。彼がまだ消えたわけじゃない。…希望はゼロではないと思う。君は生まれ変わる事は出来ないけれど、今までの生き方を振り返り自分と向き合う事が出来た。同じ過ちを繰り返さない決意も充分固まった筈。頑張ってね。君は君の気持ちを一生懸命伝え続けて。それが本気なら、きっと想いは届く。
    • 0
この回答へのお礼

文章からなんか、本当励まされました。
頑張ろうって思えました。
こんなわたしに真剣に答えてくれて本当に、ありがとうございます。
感謝してます。

愛情から愛が消えると情になる…というやつです。

今はまだ愛情の愛が消えかかりつつも残っているのでしょう。
ですから、愛が消えてしまわないように努力する必要があります。

愛が消えて情が残るとどうなるか…家族のようになります。
兄と妹、姉と弟、父と娘、母と息子、性愛対象ではない愛情に変わってしまいます。
すると、現在の年齢で考えれば生殖欲求は別の相手にむくことになります。

おんぶにだっこでいつまでも子供気分でいたら、いつのまにか大人になった彼に捨てられちゃいます。

さて、ここであなたがすべき事は、精神的な自立でしょう。
将来のビジョンをもう少し明確にすると良いと思います。
結婚はゴールでは無いので、結婚してからどんな生活をするのかよく考えイメージするところからはじめてはどうでしょうか。

>音楽は危ないので、彼と乗る時以外は没収されます。

この部分だけ読んでも子ども扱いされている感じです。
危ないから気をつけるんだよと注意されるのではなく没収されているなんて…ちょっと恥ずかしい事です。
言葉で注意してもこのこは守ってくれないだろうと思われているという事ですから。

彼がつきあってくれているのは…長く付き合ってきた彼女を明確な理由ナシに捨てるには
決定打が無いからです。
しかし言葉に別れという単語が出てきているのなら、警戒しましょう。
今頑張らないと後悔しますよ
    • 0
この回答へのお礼

見ず知らずのこんなわたしに長文で分かりやすく教えてくれて本当にありがとうございます。
みなさんの回答を何度も読み返して頑張ります。
本当に、ありがとうございます。