「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

わたしの前の彼氏は普段とても優しいのですが、わたしが忘れ物したりすると穏やかさがなくなり否定します。
忘れ物はしたらだめだねとか。
顔もこわばってつめたい顔になります
新しい美容室はここへ行くと会話しても遠いから違うところにしたら?みたいな感じで否定的だったりマイナスな言葉を言われたり、わたしは普段愚痴は全く言わないのですが(彼氏の愚痴はよくきいてました)言うとしかたないとかあまりちゃんときいてくれませんでした。
モラハラ気質かわかりませんがそういう彼氏や旦那はいましたか?

A 回答 (3件)

根底には強すぎる自己愛があって、自分にしか興味がなく他人に対する興味がゼロであるため、言動が他人の気持ちをわきまえないモラハラ的になってしまうのだと思います。



普段優しいのも、あなたを思う気持ちからじゃなくて、優しくしてるオレってカッコイイ、みたいな気持ちからです。

まあ、モラハラだろうが自己愛だろうが、付き合っててつまらないオトコであることは間違いありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 20:54

そういう男性は多いようです。


なのに
女性は付き合っている彼氏を何とか「いいひと」だと思いたくて「でも、優しい」という所にすがってしまいがちです。
この質問文だけだと、何とも言えない部分がありますが、そういう男性は「優しさ」が演技で、「そうではない」部分が「素」であることが多いです。主さんがこれまでどういう男性にかかわって生きて来たかで、男性を見極めるのに一番重要な「男らしさ」が大きくブレて来ます。
相手を見ることも大事ですが、ご自分のこれまでの生き方を見直してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 20:54

私の妹がモラハラ夫で心を病んでしまったために離婚をしています。



その時に調べましたモラハラの特徴ですが

①自分に対する自信のなさ
②自己中
③プライドの高さ
④支配傾向
⑤他責思考

です。

妹の元夫は全て当てはまっていました。
最終的には旅行先で喧嘩になり、ホテルの窓から飛び降りると言われたそうです。
飛び降りる気はなかったようですが。

質問者様の前彼もいくらかモラハラ傾向があるように感じます。
おそらく長く付き合っていくうちにそうなるでしょう。

前彼ということは、もう別れたのですね。正解だったと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/08/15 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A