電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年31の女性です。
とても情けないし、今の彼にも申し訳ない気持ちがあるので、厳しい意見を頂くのも承知で書きます。

元々、半年間だけ付き合っていた元彼がいました。
私から告白して付き合い、最初は元彼も「長く付き合っていきたい」「来年の夏には一緒に住もう」など言ってくれて幸せでしたが、私は元彼に嫌われたくなくて無理やり自分の予定を空けて会ったり、元彼が好きそうな話題を提供して自分も元々好きかのように振る舞ってしまったり…(実際はにわかファンでそんなに詳しくなかった)などかなり彼に合わせていたと思います。
そんな中、元彼自身が体調を崩したり、お父様が病で倒れ、家に無事帰宅してからもいろいろ問題があったりなど…で彼に会いたいとも言えず、最後の3ヶ月間は2回しか会うことができませんでした。お家のことが落ち着いた頃少しだけでも会いたいなと伝えたところから返信も無視されたりどんどんLINEの頻度が減っていって、最終的には私から別れ話を切り出しました。
その後LINEもブロックされ、私も元彼からもらったもの、写真も全て消し、マッチングアプリを初めて新しい彼氏ができました。
新しい彼は、もともと愛が重い方かもとは言われていましたが、そんなに嫌なところもなく、いろんなところに連れて行ってくれて一緒にいて楽しいのでお付き合いました。
付き合ってからは本当にまっすぐ愛情を注いでくれるのですが、たしかに愛が重いと感じています。
大好きだよとたくさん伝えてくれて、疲れてる時は会いたいと誘っても断っていいよと言われていて、急なお誘いを断ると「ちゃんと言ってくれてありがとう。また改めて計画立てよう」と言ってくれる優しいところもあります。嫌なことはちゃんと言ってねと言ってくれる人です。
そんな彼ができたにも関わらず私はいまだに元彼が忘れられません。
元彼と行った場所、一緒に見た番組などを見てしまうといまだに思い出がよぎります。
元彼は私の方が好きで好きで仕方なかったですが、今の彼氏は付き合って1ヶ月も経ってないですがそこまでまだ好きになれず、こんな気持ちのままお付き合いしてて申し訳ない気持ちになります。
こんな中途半端な気持ちならお別れした方がいいのでしょうか。
恋愛経験も少なく、元彼を忘れて今の愛情を注いでくれる彼氏を好きになりたいですが、心から好きになれるか不安です。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

これ、「元彼」を無視して考え直してみたほうがいいと思います。

マッチングアプリで優しい男性と出会って、今のところ好きになれるかどうか分からないけどひとまず付き合ってみている。
どこかまずいところがあるでしょうか?マッチングアプリってそういうものですよね。明確に相手に好意がある場合だけ付き合うんじゃなくて、嫌じゃないならひとまず付き合ってみる、というほうが妥当な使い方だと思います。

なので、今の彼に対して失礼、申し訳ない、というのは全く気にしなくて良くて、単にこの人と相性はどうだろう、付き合ったり、結婚したりして幸せになれるだろうか、というところだけ考えればいいと思います。それで「ダメかも」と結論が出たら出たで、別にいいじゃないですか。恋愛ってそういうものです。

その上で、元彼の処理なんですけど、「恋愛対象」「元恋人」じゃなくて、「推し」か「信仰対象」にでもしてしまえばいいと思います。彼氏と同じ階層に置いているから話が面倒臭くなるわけで、どうせ二度と会わないし会ったところで再び幸せな恋をする、なんてことはあり得ないんですから、「一生会わない概念だけの存在」という意味ではアイドルや神様と同じ階層に置いても特に問題ないと思います。

キリスト教徒の男性と付き合うとして、神様に嫉妬したり、自分が神様を超えてナンバーワンの座をもぎ取ってやる!なんて考えないでしょう?神様と恋人は階層が違うから競合しないんです。元彼を、そういうレイヤーに置いてしまえば別にそのままでも構わないと思いますよ。

>元彼と行った場所、一緒に見た番組などを見てしまうといまだに思い出がよぎります。

これは聖地か禁足地だと思っておけば良いと思います。恐れ多いので妄りに近寄らない。近寄ると、「無性に寂しくなる」という祟りがある。そういう場所が少々身近にあったところで、生活にはさほど支障ないんじゃないでしょうか。

いずれにしても、「今の彼とうまく行くかどうか」と、「元彼の思い出をどう処理するか」は別問題として捉えた方がいいと思います。

あと、「元彼が忘れられない」ということは正直に今の彼に言うべきだ、という意見もありますが、私は逆の意見です。

そうですね、例えばですが、彼氏がmomone-e7さんに、「俺、もっと〇〇な体型のほうがほんとは好みなんだ」とわざわざ正直に言ったら、誠実だな、と思いますか?本当はそこが好きになれない、もっとこういうほうが好きだ、他に好きなものがある、ということをわざわざ彼女に伝える男性は、誠実で信頼できる男性でしょうか。私は、単に無神経なだけだと思いますし、「俺は(彼女)の体型が一番好きだよ」とちゃんと嘘を吐き通して、結果それをちゃんと本当のことにする男性の方が「いい男」だと思います。

>私は元彼に嫌われたくなくて無理やり自分の予定を空けて会ったり、元彼が好きそうな話題を提供して自分も元々好きかのように振る舞ってしまったり…

このとき、momone-e7さんが「いい女」でいたくて嘘を吐いていたようにですね。

>今の彼氏は付き合って1ヶ月も経ってないですがそこまでまだ好きになれず、こんな気持ちのままお付き合いしてて申し訳ない気持ちになります。

言ってしまえばこれはmomone-e7さんの心の中の問題に過ぎないわけですから、耐えられなくなって彼に「甘えて」吐露するならともかく、そうでないなら自分の問題なんですから自分で処理した方がいいと思います。
    • 0

今の彼の気持ちに答えられないというのは、その彼にとっては凄くショックな事だと思います。

だけど、好きでもない人と無理に付き合うのも相手に失礼極まりないです。
その人と別れたら、あなたは今後、異性とは一切付き合う事も出来ません。
むしろ付き合うのが失礼に当たります。
元彼とヨリを戻す事も不可能であるなら、あなたは今後一生
独身を貫かないといけません。
その覚悟があるなら別れるべきです。
それか、今の彼にはそのような気持ちで付き合ってるという事はカミングアウトしたほうがいいと思います。
それでも彼がいいよというのであれば、少なくとも失礼には値しませんので。
    • 0

一度好きになった人なんだから、そもそも忘れられなくて当たり前では?

けろっと忘れたら、それはそれでヤバイですよ。

あなたがやることは、忘れることではなく、次へ進むステップ、糧として成長することです。

忘れるのではなく乗り越えてください。
過去と同じ間違いをしないよう、偽りの自分ではなく、あなたの素を好きになってくれる人でないと結婚は出来ませんよ。

今の人を好きになれるかですが、なにも燃え上がるような熱い愛がないといけないわけではありません。
少しずつ信頼関係を築き、かけがえのない人となればよいと思います。

今別れたとしたら、あなたはきっとこの彼氏に愛されていたことを思いだし、ウダウダとすると思います。

元カレは、今の彼氏やあなたの成長に必要な通過点の1つ。次に繋がるために必要な経験。
乗り越えずにただ忘れてしまうようなら、つまんない恋をしていたということでは?
    • 0

これは真理ですが「去る人は追わない」過ぎ去った相手は「深追いしない」自分のメンタル安定の為にも「受け流すこと」深追いしても絶対にいいことはありません。

返事がないのならそれが返事。それがあなたへのメッセージです。今回の人生では縁がなかったと思って根に持つことなくさっさと忘れること。
    • 0