プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットスケープのメーラーを使っているのですが、送信が出来ません。

プロバイダのメールだけではなく、フリーメールもプロバイダのSMTPサーバーを使っています。

SMTP設定で「名前とパスワードを使用」にチェックを入れてプロバイダのユーザー名を入れているのですが、いざ送信しようとすると「パスワード」を聞かれプロバイダで使ってるパスワードを入れて実行してもいつまで経っても送信完了しませんでした。

「名前とパスワードを使用」にチェックを外し、送信すると「送信済みトレイ」にメールは移動するのですが送り先のメールアドレスで受信しません。

さらに送信ボタンを押すとなぜか文字コードが「米国」に変わってしまいます。

どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

サーバのアカウント設定などは間違えてないですよね?



http://member.nifty.ne.jp/georgei/navcom/mail_pw …

>送信ボタンを押すとなぜか文字コードが「米国」

経験無いのですが設定ファイルに問題があるのかもしれません、
OSが不明なんですが、
プロファイルなどが保存されているフォルダ(Mozillaフォルダごと)を別の場所に移動させてネスケを再インストールして再設定させてみると良いのかも、

http://www.geocities.co.jp/SiliconValley/3809/la …

あとファイヤーウォールソフトなんかがブロックしていると言う事は無いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊急とあったのに御礼が遅くなってしまい、大変申し訳ございません。


再インストールしたのですが、なぜか設定は全部残っていて仕方がないのでアカウントを一度全部消して最初から設定しなおしました。

「ポート番号」というのを入力していたのがまずかったみたいです。(ーー;)

それから「名前とパスワードを使用」のチェックを外してみたら送信できました。

そうだ、OSの種類記してませんでした。
WinXPです。すいませんでした。

文字コードが米国になるのも、全角の日本語で内容を作ったら普通に読めました。どうもテストの時に半角アルファベットを使ったのがまずかったみたいです。(ん~・・・でも、前半角アルファベットでもOKだったんですがねぇ~・・・まぁ、使うのは日本語なのでとりあえず大丈夫ってことで)

アンチウィルスソフトが影響・・ってことはたぶん・・・・ないかと、思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/04/13 12:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!