牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

キッチンのオーブントースターを置く台の奥にコンセントを差し込む箇所があり、そのコンセントでオーブントースターを使うと、なぜかサーモスタットが切れる間隔が短くなります。(中古住宅を購入)

上下にある白い蛍光灯のようなものが赤くなるのですが、すぐに切れ、中々パンが焼けない、時間がかかる状況です。他のコンセントで試してみると、正常に作動し、転居前の状況と変わりません。オーブントースターを置く台の上で使用したいのです。原因は何でしょうか。教えてください。よろしくお願いいたします。

2500円くらいの安いオーブントースターです。100V用。
コンセントも100V用です

A 回答 (5件)

no.4の方の回答が有力です。

コンセントの差し込みや抜き取りの力の差を感じたら、壁コンセントの交換時期です。
中古住宅購入とのことなので、家中のコンセントを新品に交換する事をお勧めします。
    • 0

長年使用したため、壁に設けたコンセントの内部の歯受け(接触部分)

が緩くなったため接触不良が発生していると思います。
差し込んだプラグ部が相当熱くなっていることでしょう。
コンセントの交換作業に当たっては電気工事士の資格が必要です。

ご近所の電気工事さんに新しいコンセント交換を依頼すると良い
でしょう。
なお、他の箇所も合わせて交換しておくと安心です。
    • 0
この回答へのお礼

電気設備関係の知識が乏しく、大変参考になります。
早速業者に見てもらいます
ありがとうございました

その台のコンセント部分に原因があるとしか考えられません。

そのコンセントは「ブレーカー内蔵」ではありませんか?
使ったことはありませんが、そんな食器棚類があるそうなので。

しかしオーブントースタくらいの消費電流で作動するというのも変だし、
作動するならするで素早く動くならともかく、のんびりしてるのも変です。
もしや古くて作動不良になってるのかも。

よそのQAですが、こういう質問がありました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
回答はちょっと「?」ですが。

>2500円くらいの安いオーブントースター
トースター使用時の消費電流(アンペア数)または電力(ワット数)はどれくらいですか?
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおりブレーカー内臓です。しかし、ブレーカーが落ちる訳ではないのです。
参考になりました。ありがとうございます。

コンセントの電圧が安定していないのではないでのでしょうか?

単に100Vと言ってもどこでも確実に100Vの電圧が出ているわけではありません。
導通抵抗がない状態でも±5%前後の誤差はありますし、中古住宅等で屋内配線が古くなっていると導通抵抗によりそれ以上の誤差は出ます。もし電圧が正常誤差以上の誤差があり90V程度しか出ていなければ、どんな家庭用機器でもしえ上動作しなくなる可能性はあります。
また、電圧が正常誤差以上の誤差が出てるとしたら、抵抗値が大きすぎて配線の過熱等の非常に危険な状態になることも考えられます。なぜ危険かと言うと、屋内配線が異常加熱するとそこから出火の可能性があるからです。
そういったことを踏まえて、そのコンセントが正常な電圧が出ているかどうかを調べた方がいいと思います。
テスターがあれば簡単に調べることはできますが、ご自分で調べる自信がないなら、電気屋に頼んで調べてもらい、もし抵抗値が大きすぎるなら、屋内配線の取り換え工事が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

週明けに、マンションの管理会社を通じて電気設備業者へ見てもらおうと思っています。
高くつかないといいのですが・・・
ありがとうございました。

コンセントが違うのが原因ではなく、置き場所が違うからではないですか?トースターの周りが何かで囲われていて、本体温度が上がり易いとかです。

この可能性があるなら、上手く使えない台の上に載せたまま違うコンセントから電源を取ってみれば分るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
トースターの周りの確認など、いろいろとやってみたのですが、原因不明です。
どうもコンセント側に問題がありそうで、業者に見てもらいます。
ありがとうございました。