一回も披露したことのない豆知識

このサイトでもログイン時にマウスクリックするとIDとパスワードが自動表示されます。
この機能はどこがサジェストしているのですか、
OS、サイト自身が過去のデータから、かな漢字変換のオートサジェスト機能。
この変かと想像するのですがかな漢字変換のオートサジェストだとするとサイトが異なるのを全て記録しているのでしょうか?

また銀行などセキュリティのきついところでも簡単にIDとパスワードが出てきます。
これだと他人がクリックしてもサイトに入ることが出来る事になります

その辺のセキュリティはどうなるのでしょうか

A 回答 (4件)

オートコンプリート機能でしょう。

インターネットオプションの「コンテンツ」「オートコンプリート」でフォームのユーザー名およびパスワードにチェックが入っていませんか。

参照:
http://www.tku.ac.jp/iss/guide/web/blog/tipsweb/ …
    • 0
この回答へのお礼

入っていました。消しました。消えました。有り難うございました

>また銀行などセキュリティのきついところでも簡単にIDとパスワードが出てきます。

私の取引銀行ではオートコンプリートが無効になっていますので毎回入力が必要です。
また、長時間ログイン状態ではタイムアウトになって他人に悪用されないよう配慮されています。

>その辺のセキュリティはどうなるのでしょうか
接続先によってはログイン状態でブラウザを閉じても再開するとログイン状態を保持していることもあるようです。
このサイトもログイン状態を保持しています。
サイトによってユーザーの便宜とセキュリティの堅牢さのバランスを考えていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

その意味ではないんです。
ログインしてない時。
ログインしようと一文字入れた途端すべての文字と別のID及びそれにまつわるパスワードまでご丁寧に表示してくれるのです。

最初は便利だと思っていたのですが、
それならと、ログイン時に何も入れないでマウスをクリックしてみました。
そしたら全てのIDとパスワードが表示され 難なく銀行にログインできました。

大手銀行です。
だったら だれでも入れるじゃん なんじゃらほい 
いくらオートコンプリートとかサジェストとか難しいあちら言葉知らないけど なんじゃいなの世界です。

皆さんの回答でどうも ブラウザの設定だそうです。

それにしても 余計なお世話がすぎませんかねえ

「IE オートコンプリート パスワード」あたりで検索して下さい。

そのPCにログオンする時にパスワード設定していないのならば、
空き巣やらが侵入したときに送金とか可能でしょうね。
# ノートPCならPCごと持って行かれるでしょうが。

この回答への補足

># ノートPCならPCごと持って行かれるでしょうが。
のーとPCは厳重にくさりでつないで南京錠をかけておく考えです

• 0

ブラウザの設定次第と思いますよ。

• 0
この回答へのお礼

ブラウザ 驚きました。
ブラウザって事はキャッシュをクリアーしても出るのですが
それって、銀行や証券会社のサイトでも軽くIDだけでなくパスワードまで入ってご丁寧に一発ログオン出来ます。

すごくセキュリティが心配なのですが?