dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

Androidに標準搭載されているアプリ「メディアプレーヤー」に関する質問です。
パソコン内にあるMP3ファイルをUSBケーブル経由でスマホに転送後、メディアプレーヤーの「全曲」から表示させると、漢字タイトルのファイルだけ50音順にならず、123の項目に分類されてしまいます。
ひらがなとカタカナはちゃんと「あいうえお・・・」、アルファベットは「ABC・・・」順に振り分けられますが、漢字タイトルのファイルは「123」の項目に入ってしまうと言う事です。
スマホ転送に先立ち、V2タグをunicodeへ変換していますので、いわゆる「タグ情報の文字化け」によるものでは無いと思います。
もしかしたらメディアプレーヤーの仕様によるものなのかも知れませんが、漢字タイトルのファイルも標準で50音に分類させる良い方法はありませんか?
例えば、タイトル欄を「あ 明日への希望」のようにすれば取りあえず50音順に分かれますが、あまり見栄えが良くないので、出来るだけ加工せずに分類させる方法を伝授戴けると嬉しいです。

A 回答 (1件)

データに「タイトルのふりがな」が入力されていないことには、タイトルであれアーティスト名であれ、例えば「小柳」という方を「おやなぎ」なのか「こやなぎ」なのかは端末には判断できません。

その上での話しとなりますが、音楽に限らず画像でも動画でも各種データの形式は国際規格ですので、世界各国相手にやりとりできるわけですが、そこには日本独自の「ふりがな」「読み仮名」といった規格がないわけで、自ずとアプリもその「ふりがな」という項目を対象に作られていない物が大半です。

日本独自に作られたプレイヤーアプリなら、この「ふりがな」の項目も認識し、並び替えの対象にする物もなくはありません。

私はauの端末を使用していますが、このau機独自に搭載できる音楽プレイヤー「LISMO」はふりがなを認識してくれますが(入力してあれば)、この場合もタイトルやアーティスト名はアルファベット、カタカナ、ひらがな順に「あいうえお」順に分類表示された上で、漢字項目については「その他」の中でふりがな順になっています。

いずれにしろ、どのアプリでも「ふりがな順」にする方法はないと言うことです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、バグじゃなくて仕様だったのですね。
勉強になりました。