プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

食器洗い乾燥機の排水ホースが破れてしまいました。
メーカーのサービスに問い合わせたら既に廃盤で部品が無いとの事。
何とか入手する方法はありませんか?
※使えればいいので他型番の部品でもかまいません。

排水部からポンプまでつなぐ90°に曲がった部品です。(写真添付)

メーカー:タカラ(松下電器のOEM)
型番:TDW-45A3(松下電器の型番:NP-45A1P1)

「廃盤食器洗い乾燥機の部品入手方法」の質問画像

A 回答 (5件)

車用ホースで内径25、芯先90の物が使えるかもしれないです。


いくつかヒットしたのですが寸法がきちんと出ていて80を超える物は
参照先のヤフオクだけでしたので参考にしてください。
柔らかいとは思いますが程度はわかりません。

HT(耐熱塩ビ)は20になると思いますが内径が細くなる分
排水時間が長くなり排水先が詰まったと判断されエラーになる
可能性があります。手軽に入手できるのは魅力ですが。

肉厚の薄い物でサニタリーパイプがあります。
1Sで外形25.4ですのでほぼ問題ないでしょう。
芯先55の溶接用90°直管付ロングエルボが使えるかと思います。
直管部が無いとバンド締めができません。
通販で買えるか検索しましたが、直管付はヒットしませんでした。
規格は在るのですが需要が無いのかメーカーページでも無い所がほとんどです。
http://www.ikkk.co.jp/syohin/pdf/st08.PDF

参考URL:http://page15.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t2 …

この回答への補足

mk5995様
(お礼を補足欄ですみません。1回しか入れれないのですね。m(__)m)
問題解決しました。アドバイスありがとうございました。
大野ゴム工業の車用ラジエターホース(HH-3257)が内径24mmでピッタリでした。※油類禁止が多少不安ですが・・
http://www.monotaro.com/p/3552/6522/

本日入庫したので、丁度よい長さにハサミでカット。先程、無事装着完了しました。
現在、試運転中ですが問題なさそうです。

多くの方々にご回答頂き、本当に感謝です。
皆様、ありがとうございました。

補足日時:2013/10/07 22:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk5995様

色々と調べて頂いてありがとうございます。
先ほどノギスで測定したところ内径は24mmでした。
教えて頂いた情報を調べてみます。

お礼日時:2013/09/30 20:22

うちもタカラ(松下)で、延命に尽くして来ましたが


ついに寿命が来ましたのでDIYで入れ換えました。

それって、内径15mm程度のものですよね。
Pの他の製品にも似たようなものはあるとおもいますが探すのは困難でしょう。

耐熱ホースは多数あるのですが、エルボでその長さとなると応用が必要です。

1.エルボ部分はその寸法でホースを曲げるとつぶれますので金属製エルボにして
両端をホースにする。
ちょっと余裕がないとおもいます。
http://hosegarage.com/html/12.html

2.原型のホースに自己融着テープを巻いて、その後熱収縮チューブで加工する。
http://hosegarage.com/html/17.html

3.車用でブローバイとかヒーター用とかの同じようなものを探す。

私なら2にします。
自己融着テープは重ね巻2回、熱収縮チューブはレイケムのDR-25にします。
これにしてるのは屈曲性があるからです。
http://www.te.com/japan/prod/catalog/heatshrink/ …
↑では情報が多いので下記をみてください。
http://www.suzuden.co.jp/pdf/raychem/vol5-11.pdf
入手は難しいのです(店では販売していないもので結構高額です)
http://hagitec.co.jp/hagi04/276-04.htm
F-1エンジン、レース用エンジンや航空機の電気関係に使用されています。
排水の熱(100℃)には十分耐えることができます。
なければ、これでなくてもいいでしょう。

熱収縮チューブの収縮は一般のヘアードライヤーでは無理なので
まあ、軽くバーナであぶることになるとおもいますが、焦げに気をつけます。
わからなければ、他で試して勘どころを摑んでからにしましょう。

排水ということはポンプの部分でしょうから、多少圧力がかかります。
従って自己融着テープは必須です。

本体から部品を外されていることから、結構DIYされている方だとおもい
アドバイスしました。

この回答への補足

shibamint様
ご回答ありがとうございます。
(画像追加したく補足で失礼します)

詳しいアドバイスありがとうございます。
1.は難しいと思います。
2.も現物の上側半分が破損しており難しい状況です。
3.は探してみます。

アドバイス頂き、色々と見ていたら、耐熱塩ビ継手と
パイプを加工するのも手かなと思いました。
チャレンジしてみます。

補足日時:2013/09/29 22:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
質問の補足では画像の追加はできませんでした。

食洗機の裏側(下側)から撮った取付け部の画像を
追加したかったのですが・・・・

古いビルトインタイプの食洗機と丸1日戦い試行錯誤
して、裏側からパイプを外せる事がわかりました。

もう少し頑張ってみます。

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2013/09/29 23:14

NO1様の紹介されたフレキは耐熱ではありませんので今回は無理でしょう。


しかしあれでも検討できるなら耐熱ホースで探してみても良いかも知れません。
具体的にはシリコンホースです。車用では耐熱200℃でエルボタイプもありますが
サイズが合うか、バンドで締められるパイプなのか今のところでは分かりませんが。

ホースで注意しなければならないのは最小曲げ半径です。
無理に曲げると内径が確保できなくなる事やパイプ側に負荷が掛かったりします。

純正が一番良いのでしょうが、パナでも無いという事なんですよね。
ある程度使い回ししている部品のようにも思えるのですが、、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mk5995様
ご回答ありがとうございます。
ノギスなどが無いため、スケールでの目測ですが、
内径はΦ24mm程度で、パイプ端からそれぞれの
内径中心までの距離は70mmと80mm程度と
思います。
バンドで締めるゴムホースタイプですが、検索した
状況では車用では合うものが無さそうでした。
他もこれから探してみます。
情報提供ありがとうございました。

お礼日時:2013/09/29 22:19

個人の電気店に聞けばあるかも 廃盤品のルートを持って居ますから

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6xb様
ご回答頂きありがとうございます。
パナソニックの個人店にも聞いてみます。

お礼日時:2013/09/29 15:46

こういう"フレキパイプ"で


http://www.haikanbuhin.com/shopping/detail/11911/
径のあうやつを探してみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ohbacomeon様
直ぐにご回答頂きありがとうございます。

教えて頂いたフレキパイプも探してみます。
ただ、お湯が結構高温のため、100°位まで
対応可能なものがあるかが不安です。

お礼日時:2013/09/29 12:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!