プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アクション映画ばかり観ていて、映画を観て涙するということが減ってきました。
そこで『この映画は最高に泣けた!!』と思うものを紹介してください。
希望としては心温まるようなストーリーで感動できるようなものです。
ジャンルは問いませんが(洋画のコーナーに書きましたが邦画もOKです)、
戦争ものはこれまでにたくさん見てきたので、それ以外でお願いします。
それと自室にはビデオデッキがないのでDVDのレンタルできる作品をお願いします。

A 回答 (24件中11~20件)

すいませーーんkillbillですが、

ドラエモンはそうです、アニメです。

アニメはだめだったかな?

ごめんなさいね。でも泣けるんですよ

(@_@)えっと、洋画でもう追加

キアヌリーブス主演のHARDBALL

邦題忘れました。陽のあたるグランド??

こんな題だったような。

失礼しました
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりあの『ドラえもん』でしたか。
アニメがダメではないんですが…。
ドラえもんは小学生の時2回くらい映画を見に行きましたよ。
HARDBALLも探してみます。

『ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア』

体は元気に動くのに、不治の病の宣告をされ、実は余命わずかである二人の男。一人が「海を見た事が無い」と言うと、もう一人が「海を見ないで死ぬと、天国で仲間外れにされるぜ」と言う。二人は病院を抜け出し、車を盗み、銀行強盗し、遠く遥かな海へ向かう。ところが、盗んだ車は実はギャングの親玉の車で、トランクには100万マルクの大金が・・・。
●上の説明だけだと、なんかちょっと暗い映画の様ですが、実際はコメディタッチです。ギャングに追われながらも、「死ぬ前にやっておきたい事」を叶えようとする二人の姿を応援したくなります。ラストシーンは泣けます!!

『奇人達の晩餐会』
●これについてはストーリーの説明はしません。てゆーか説明は無理です。おバカな映画で笑いたい時に見て下さい。面白いから。マジで。でもラスト泣けるんす!!

『ライフ・イズ・ビューティフル』
 1939年。イタリアの話。ユダヤ系の主人公が一人の女性に恋をして、いろんな突拍子も無い方法でアプローチ。いずれ二人は結ばれて結婚し子供も出来るが、ナチスドイツの侵略が始まり、主人公の家族は収容所に送られる事に・・・・。
●凄く有名な映画なのですが、以外と観てない人が多いんですよね~。この映画。絶対観るべきです。凄い映画です。コメディでありながらラブストーリーで、反戦映画でもある感動作品です。全体的に笑えて、ラストは泣けます。 前半と後半で話の雰囲気がガラッと変わってしまうのが特徴的。

『クールランニング』
 雪どころか寒さもしらないジャマイカの若者達が、ボブスレーに挑戦!何度も失敗し、みんなから笑われ、挫折もするけれど・・・・彼らはオリンピックで、世界中を驚かす!!
●映画館で観た時に、ラストで拍手が起こりました。日本では珍しい事ですよねー。そういう僕も、涙を流しながら拍手してましたとも。この映画は実話で、更に現在ではジャマイカはボブスレーの強豪チームになっているというから凄いです。

『マイティー・ジョー』
 密猟者によって親を殺されたゴリラのジョーと、母親代わりにジョーを育てた女性との深い愛情物語。密漁が益々盛んになり、安全な場所を求めて都会の動物園に移送される事になったジョー。 しかしそこにも密猟者の罠が・・・・。
●心優しいゴリラ、ジョーの行動に泣かされます(;;) 親を殺され、その後も執拗に狙われ、人間を嫌いになってもいいはずなのに、それでもジョーよ、お前は、、、みたいなラストです。・・・この説明じゃよくわかりませんね(^^; 泣けますので、見て下さい。

『ニューシネマパラダイス』
●言わずと知れた「泣ける映画」の代表作。一つの町に映画館が出来てから潰れるまで、そしてその後の話。ストーリーは文章で書くのが難しいので書きませんが、有名な映画なので観てるかもしれませんね。 やはり、ラストで号泣します。

『マイフレンド・フォーエバー』
主人公の家の隣に越してきた子と友達になったが・・・その子はエイズだった。友達を救う為、薬を求めて彼らは野山を探索する。友達の母親もまた、それが無駄だとわかっていても、わが子の笑顔を見ると止める事が出来ない。しかし病気は確実に進行していって・・・。
●子供・友情・病気という、泣かせる物語の3大要素を全て使った反則映画w しかし、実は一番僕らを感動させてくれるのは、病気の子の母親だったりするんですね~。ラストシーンは号泣させられながらもスカッとさせてくれます。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。
『ノッキング・オン・ヘヴンズ・ドア』 のようなストーリーは大好きです。
『マイティー・ジョー』『ニューシネマパラダイス』 も観てみたくなりました。
この質問の回答の中で観たい映画が30本ぐらいありどれを観ようかほんとに迷っています。
明日は五本ぐらいレンタルしますが、紹介してもらった映画を観たら感想でも書こうと思っています。

最近観て泣いたのは

『素晴らしき哉、人生!』です。ちゃんとDVDもあります。

こんな古い作品今頃かよ。と言われそうですが、行きつけの店に無かったもので・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。お礼が遅くなりました。
『素晴らしき哉、人生!』は邦画ですかね。
今回邦画の紹介が少なかったので、観てみようと思います。
でも行きつけのレンタル屋は邦画が少ないんですよ。あるといいですけど…。

以前は普通でしたが、つい最近久々に見てじーんと、

じわっときたのが「ショーシャンクの空に」です。
ラストが印象に残りました。やっぱりティム・ロビンス
は影のある役が上手いです。

「サイダーハウス・ルール」
1人の青年が、自分の生きる道を見つけていく話。
ハルストレム監督の作品は、題材は痛々しくても
視線が優しいというか・・・すごく好きです。
スパイダーマンのトビーが出ております。別人。

「パーフェクト・ワールド」
犯罪者と子供のひと時の交流。イーストウッド監督の
作品です。こちらは淡々と描いていて、それが
逆に良かったように思います。ケビン・コスナーの
腹が出ております。中年。

「ミュージック・オブ・ハート」
ハーレムを舞台に、子供達が音楽によって変わっていく
姿を描いた秀作。出来すぎ?って思っちゃうかも
しれませんが、実話で、なんだか爽やかです。

「スタンド・バイ・ミー」
爽やかだし、ちょっと切ないです。こういう少年時代を
過ごした人は幸せだと思う。

あと、下でも挙げておられますが、「ザ・ロック」は
アクション物ですがオススメですよ~!
ハゲ達の渋いかっこいい競演が見られます。ラストも
とても好きです。
    • 0
この回答へのお礼

ご紹介ありがとうございます。お礼がおそくなりました。
「ショーシャンクの空に」は他の方にも紹介があったので、見てみようと思います。
こんなにたくさんの方にたくさん紹介していただきましたが、時間にも限りがあるので、明日は5本か6本ぐらいレンタルしようと思います。
映画を観たら感想などを補足の欄にでも書こうと思っています。

パーフェクト・ワールド

海辺の家

ジョンQ

ペイフォワード

僕の神様

マリリンに逢いたい(DVDあるかな?)

ドラエモン

ライフイズビューティフル

白い嵐

アミスタット

マイフレンドメモリー

パッチアダムス

サイモンバーチ

評決の時(泣けるが心が温まらないけど)
    • 0
この回答へのお礼

ジョンQは候補に入れていました。
タイトルだけではどういう映画かわからないのもあるので、パッケージを見てどれを観るか決めようと思います。
それと『ドラエモン』とはアニメのですか?それしか思いつかないのですが…。

「A.I」(スティーブンスピルバーグ監督作品)は、あまりに悲しくて、つらくて、切なくて、最後まで見る事がかなり苦痛でした。

2回見れないです・・・。
    • 0
この回答へのお礼

『AI』はビデオが出て比較的すぐに観ました。
でもあの頃は自分が中学生ぐらいだったと思いますが心が幼かったのか、あまり悲しいとか切ないという感想を持てませんでした。
でも何かの機会にもう一度観なおしてみるのもいいですね。あの頃とは別の感想を持てるはずですから。

メル・ギブソン監督・主演の

「顔のない天使」です。
アクション俳優としか見ていなかったので
これを観てすごくイメージ変わりました。
かなりなけます!
    • 0
この回答へのお礼

「顔のない天使」はメル・ギブソンのイメージが変わるほどに泣ける作品なんですね。
是非観たいと思います!

サマーストーリー(88英)一夏の恋と、その悲しい終末を描いた傑作です。

マイライフ・アズ・ア・ドッグ(85スウェーデン)少年の一夏の成長を描いた切ない話です。
さらば、わが愛 覇王別姫(93香港)文化革命時の中国を舞台に、男女3人の悲しい愛の物語です。
ライフ・イズ・ビューティフル(98伊)第二次大戦時、ナチスの強制収容所で繰り広げられる父親と息子の感動のストーリー。
レインマン(88米)兄弟の絆を描く感動の作品です。
フォレスト・ガンプ 一期一会(94米)ダウン症の青年の奇跡と愛の超感動作。
ショーシャンクの空に(94米)スティーブン・キング原作で、刑務所での感動的な話。
スタンド・バイ・ミー(86米)少年時代の思い出を描いた名作。
パーフェクト・ワールド(93米)ある犯罪者の悲しいストーリー。
テス(79伊・仏)美しい背景を舞台に愛と悲しみのストーリーが描かれます。
ピアノ・レッスン(93オーストラリア)ある女性とピアノにまつわる美しい映画です。
グラン・ブルー(88仏)美しい海を舞台に、素潜りで競い合う2人の男と1人の女の感動のストーリー。
嵐が丘(92英)旧家「嵐が丘」の周りの人物達の数奇な運命。
太陽の帝国(87米)第二次大戦中、両親とはぐれ日本軍の捕虜となった貴族の少年は強く成長していく。
マイ・フレンド・フォーエバー(95米)ある日隣に越してきたエイズに感染した少年との切ない友情物語。
グリーンマイル(99米)収容所内で起きる奇跡と、その悲しい終末。
レナードの朝(90米)難病の治療に挑む医師に起こった奇跡とその後。
ステラ(90米)女手一つで必死に娘を育てる母と娘の絆。
ギルバート・グレイプ(93米)しがないよろず屋の店員が鬱屈した生活の中で、自分の人生を見つめ直す。
ガープの世界(82米)シングルマザーから生まれたガープの奇妙な人生と世情を描いた名作。
いまを生きる(89米)バーモントにある全寮制の名門進学校にやって来た、新任の英語教師の破天荒な授業とは。
アンドリューNDR114(99米)アンドロイドのアンドリューは人間にあこがれ自分の体を人間に似せて改造していくが・・・。
愛と哀しみの調べ(89ポーランド)第二次大戦時、ナチスの迫害はユダヤ人だけでなく、自由の民ジプシーにも及ぶのだった。
シラノ・ド・ベルジュラック(90ハンガリー・仏)文武に秀でたシラノは大きな鼻にコンプレックスを持っていたが、美しい女ロクサーヌに心を奪われる。
フォエバー・フレンズ(88米)2人の女性の友情と人生を描いた感動作。
椿姫(37米)報われない愛に生きる男女の悲劇。
心の旅(91米)犯罪に巻き込まれ、体に障害を負ったエリートサラリーマンの家庭の感動的な話。
マグダレーナ(88西ドイツ)熱心な神父の姿勢に感銘を受け人生を立て直そうとする女の物語。
マグノリアの花たち(89米)体の弱い妻は、自分の身も顧ず子供を産むが、そのために病の床に伏す。
インタビュー・ウィズ・ヴァンパイア(94米)現在を生きるヴァンパイアの愛と悲しみの人生。
ガタカ(97米)遺伝子で人生が決められてしまう近未来のSF作品、劣った遺伝子を持つヴィンセントは優秀な遺伝子を入手し、夢を実現させようとする。
秘密の花園(93米)両親の死によってインドからイギリスに来た少女メアリーは、閉ざされたままになっている庭園を見つける。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの作品の紹介ありがとうございます。
たくさんありすぎてどれを見ようか迷いますね。
『マイ・フレンド・フォーエバー』は観た時すごい感動しましたが『グリーンマイル』は残念ながら泣けませんでした。『ライフ・イズ・ビューティフル』『サマーストーリー』『マイライフ・アズ・ア・ドッグ』『ギルバート・グレイプ』『ガタカ』あたりを少しずつ見ていこうと思います。DVDがでてるか心配ですが…。

こんにちは。

僕が一番心から感動したのはチャップリン主演の「街の灯(まちのひ)」ですね。ラストシーンはとにかく感動しました。

それと、感動した、というより、とてもシンプルで印象に残ったのが中国映画で「山の郵便配達(やまのゆうびんはいたつ)」です。お金をかけるだけがいい映画作りではないというのを教えられました。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
チャップリンの主演作はいつか見ようと思っていたんですが、テレビで少し見たことしかありません。
これをきっかけに是非観ようと思います。

私が絶対お勧めしたいのは、

クロード・ルルーシュ監督   1998年 仏・カナダ合作
『しあわせ』 という映画です!

ジャンルは恋愛になると思いますが、単によくある恋愛ものとは
スケールも、映像美も、一線を超えていると思います。
恋愛映画が苦手な私でも、ラストでは、思わずジーンとして泣いてしまいました。
天国から地獄に突き落とされた状態のヒロインの、再生を追った作品。心温まり感動できる作品には間違いなしです!

* ヒロインの女性は、ルルーシュ監督の奥さんだそうです。
 元バレリーナの彼女の美しいダンスシーンも、圧巻です。
  DVDも出ていますので、是非お勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

私も恋愛ものは少し苦手です。なんていうかハズレが多いって言うか、レンタルしてもあまりおもしろくなかった(自分に合ってなかっただけかも)という経験が結構ありまして…。
でもいい作品はとても感動できるのである意味恋愛ものも好きです。
『しあわせ』は絶対観ようと思います。