プロが教えるわが家の防犯対策術!

芸術に疎いので教えてください。

人物画を描く際、背景に黄土色というか黄色、それともからし色を
塗っているケースをよく見ます。

これはその上から人物を描く場合、肌の色の関係から相性が良い(?)と
いうことでそのような色を使っているのでしょうか。

もしそうでしたら、実際に試してみたいので、どのような色を
使っているか御存じの方、教えて頂けますでしょうか。

複数の色を組み合わせている場合はその色について教えてください。

美術系の学校に通っていなかったので、ご教授願います。

A 回答 (2件)

イエローオーカーとかでしょうか<黄土色

高校の時に美術を選択していて、美術部員でしたが
油彩の時の下地として確かに教師からそのような指導を受けました。

油彩の場合はキャンバスを使い易くするために必要な肯定だったと思います。
仕上がりの明度調整にも一役買うようですね。

参考URL:http://www.cad-red.com/jpn/mt/oil_eg_1_xxx.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
絵画作品をみると黄土色を背景に利用しているのが多いので、何故なのかと
思っていました。

「参考URL」も大変役に立ちました。

美術学校も商売ですのであまり詳しく教えると怒られちゃうかも・・・。

油絵の場合 自由に上からどんどん色を重ねて描いていくものです。
白いキャンバスに明るい色を重ねてもわかりにくいので、まず始めに中間色を薄く溶いたものを塗ります。
これで暗い所、明るい所、どこからでも自由に描いて行けます。基本、全体を考えて同時に進めて行きます。

例えば イエロー・オーカー、バーント・アンバー、少量のホワイトなどを混ぜたものを地塗りにします。

このような茶系色はあとで上から肌の色を重ねても馴染むので使われますが、
キャンバスを中間の明るさにしておけば茶系でなくても良いです。

セルリアン・ブルーやビリジャンなどで青系を地塗りにして人物を描くこともありますよ。

油絵は自由ですので、いかに自分が描きやすくなるよう土台作りをするか? とにかく自由です。

(こ、これ以上は先生に怒られる?  ・・・でも普通に油絵の描き方の本とか売ってるから良っか!)

わぁー、先生が来たーーー! 逃げろーヽ(`▽´)/サラバ
    • 4
この回答へのお礼

よく好きなように描けばいいといわれますが、基礎を知っていると幅も広くなると
思っています。

パステルを少しだけ習っただけで、アクリル画は独学なので知らないことばかりです。

油絵は手を出すことはできないかもしれませんが、今回教えて頂いたことをアクリル画に
りようさせていただきたいと思います。

ありがとうございました。