電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極小劇団の者です。
今度、公演で床面にリノリウムを敷くのですが、その手順、注意点など、詳しく教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

出来れば敷き出しだけでも固定はしたいところですが・・・許されるなら最初の捨て養生テープは粘着力の弱いパイオランテープを貼りその上に床用の両面テープを貼って固定していきたいですね。



舞台の床にテープを張ってはいけない場合
ひと川リノを広げてから、次の並びを敷く際に
継ぎ手に裏からテープをまたぐように貼ります。

こうすればリノと床は接着されずに、リノ同士を貼ることができます。

リノにツヤがある場合は上から幅広のセロテープでも良いでしょう。
    • good
    • 1

失礼しました。

照明入ると緩みます。
ですので床への固定も必要です。

◆リノリウム用の透明なテープがあるので、
それでシートの上から固定する。

◆床に養生テープを貼り、リノリウムとの間を
両面テープで固定する。

などの方法があります。

もし、リノリウムはレンタルさせるのであれば、
取り扱いについて事前に確認された方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ringoutaさん,重ね重ね御回答いただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます、

お礼日時:2013/10/10 10:40

私達は2人一組になって敷いていきます。


最初の位置を決めたら養生テープで固定。
一人がゆっくり敷くのにあわせて、
一人は足などでドンドンと踏みつけながら緩まないようにします。
少しでもずれたなと思ったら早めに修正しないと残念な感じになるので注意。
最後に養生が気になる時は養生の上から同色の布テープなどを貼ります。
撤収の時も二人組で。両端に1名ずつついて出来るだけずれないように
巻いていきましょう。
最後に巻きを縦にしてトントンとしたら
多少のずれは調整できます。
公演頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ringoutaさん、回答していただき、ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
あと、
床面とリノリウムの間はテープで固定しないで大丈夫なのでしょうか?
リノリウムとリノリウムの繋ぎ目はテープで固定しないでも大丈夫でしょうか?
照明で暖まると多少伸びるという事はあり得ませんか?
御回答いただければ、ありがたいです。

お礼日時:2013/10/06 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!