プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで何度も観てしまったアニメ作品を教えてください。

そのアニメ作品について熱く語ってください。

A 回答 (14件中1~10件)

「はじめのいっぽ」



熱く語る・・ 「つよいって・・どんなんだろう」

「ガンダム」

熱く語る・・   たぶん1ヶ月ぐらいかかります。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱く語ってほしかったのですが残念。
自分もガンダム好きですが1ヶ月もかかるってすごいですね。

お礼日時:2013/10/03 20:48

「銀河英雄伝説」



>熱く語ってください。

・ストーリー
・登場人物&人間関係
・対立する陣営のイデオロギー
etc
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

小説は全部読みましたが、アニメ版はところどころ抜けています。
そうですか、あの作品何度も観たんですか。
できれば熱い語りを期待したのですが。

お礼日時:2013/10/03 20:49

DVD買って何度も見てる、とか、TSUTAYAのDISCASで「借りたこと


がありますよ」のウォーニングの嵐ってのはいくつもあるけれど、
劇場まで何回か足を運んだ、というのはこれだけ

「ルパンIII世 カリオストロの城」

あの、スピルバーグをして「史上最高の冒険活劇の一つ」と言わしめ、
007が作品上で「「映画史上最も完璧なカーチェイス」をオマージュした
というだけじゃなく、「待っているだけでない姫君」は、のちの幾多の
プリンセスストーリーに多大なる影響を与えたし・・・。それになんと
言ってもあの名セリフ。

「いえ、奴はとんでもないものを盗んで行きました。あなたの心です」

もう、古今東西の映画でもトップにランクするかっこよさです。

1979年公開だから、もう30年以上前の作品なんですが、今見ても
全然古くないですからねぇ。宮崎カントクの脂の乗り切った時期の
傑作。私的には、彼は生涯この作品以上の作品は作れないだろう
と思っています。

この回答への補足

熱く語って頂きありがとう。
土日に改めてお礼をしたいと思います。

補足日時:2013/10/04 18:44
    • good
    • 0

私も「カリオストロに城」です。



不思議と飽きないんですよね。あれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

熱い語りを期待したのですが。
飽きないんですね。

お礼日時:2013/10/03 21:36

初代ガンダム



子供の頃毎年のように再放送してたので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに再放送してましたね。
その熱い思いを語ってほしかったのですが。

お礼日時:2013/10/03 21:37

「のだめカンタービレ」ですね。


初めてTV の深夜で観て
コミック本26巻を買って 3度以上通してみて
ネットで2度観て

結局 DVD を大人買いし、通して観ました。

ちなみに、あの実写映画はまったく観ていません。
ちょっと異質な感じがするんですね(特に ミルヒー ダメ)。

>そのアニメ作品について熱く語ってください。

熱くですか?いやー困ったすね。コミックは昔から好きですがここ十年以上まったく遠ざかっていて、これほど入れ込んだのは初めてです。やっぱりクラシックがリアルにストーリーコミックに絡んでくる、この斬新さというか楽しさというか作者の計算された語り口も絶妙で、ともかく音大の青春物語というのが新鮮でした。ラヴコメというやつも普通はどうもとっつき難い世界だったんですが、この物語は結構人間が良く描かれていて(教授陣)、いってもやはり少女コミック的な夢世界なのでしょうが、全体に、ま、これもありかな、と思える説得力がこれにはあると思います。それとずいしょに出てくるクラシックの名曲、これは原作ではなくアニメならではの強みですね。
もちろん関連CDもほとんど買いました。

まだ、コミックも何回も再読しそうです。どこかで再開はしないのかな?

この回答への補足

熱く語って頂きありがとう。
土日に改めてお礼をしたいと思います。

補足日時:2013/10/04 18:44
    • good
    • 0

「ペリーヌ物語」原作 エクトル・マロ『アン・ファミーユ(En famille)』、小説邦題は『家なき娘』


http://www.nippon-animation.co.jp/work/perrine_m …

これのLD-BOXを見るためだけに、レーザーディスクを購入しました。
発売当時はDVDのようなコンパクトな媒体は無く、VHSでの販売もなかった為です。
ここ数年は、テレビでの再放送も見かけるようになりましたけどね

第1話~第16話(父親の突然の死からパリまでの道中)がオリジナルストーリーで
パリでの母親の死が、道中での過労とストレスによるものであることが強調されます。
その後も、周りからいじめられたりしますが、くじけずに生きていきます。
祖父ビルフランが父親の死を知って倒れたときも、自分の悲しみを押しとどめて介護します。
ペリーヌが自分の孫ではないかと気付いたビルフランが、
母親のことで孫の心を傷つけていたことを後悔するシーンもありました。
そして祖父と孫の名のりの日を迎えます。
世話になった人には感謝を、いじわるした人にも変わらない態度で接することで
周りの人々をも幸せにする娘の話に感動しました。

この回答への補足

熱く語って頂きありがとう。
土日に改めてお礼をしたいと思います。

補足日時:2013/10/04 18:45
    • good
    • 0

では、「銀英伝」について少し。



宇宙を舞台にした壮大なスペオペ史劇です。
迫力ある艦隊戦はもちろんのこと、
帝国と同盟双方の視点から立体的に見えてくる、
国家や歴史、政治、経済、宗教などの背景。
そこを舞台に綺羅星のごとく活躍する英雄たち。
単に英雄の美談ではなくて、陰謀や野望の渦巻く、
リアルな世界が描かれているのも魅力です。

戦艦もキャラクターもその他のデザインも、
原作に忠実な世界観を持ってとても丁寧に
描き込まれていて、実に壮観です。
(少々残念な点はありますが…)

また、「銀河声優伝説」との異名をとるほど、
当時のベテラン声優が多数出演していて、
今は亡き大御所も多く、その価値は増すばかり。
音楽も、クラッシックの名曲が使用され、
とても効果的に場面を盛り上げています。

本編と外伝、劇場版、DVDで40枚を超える大作です。
原作をどう描いているかとか、相違点など、
見比べてみるだけでも面白いと思います。

個人的には、ヤン提督が帝国軍の諸将を
手玉にとる、「連戦」という回が好きです。
BGMのチャイコフスキーもピッタリです。
また、ヤン提督の亡くなる回も圧巻でした。
他の人物も奥行きを持って描かれていますが、
やはりヤン・ウェンリーが一番共感できる人物です。

冷徹なオーベルシュタインや
激怒するミッターマイヤー、
ロイエンタールの野心、
キルヒアイスの友情。
また、ヤン艦隊の面々。

印象的なキャラクターたちの
名場面を挙げたらキリがありません。

10代の頃の浅はかな世界観に、大きな影響を与えてくれた
この荘厳な歴史叙事詩は、不朽の名作だと思います。

この回答への補足

熱く語って頂きありがとう。
土日に改めてお礼をしたいと思います。

補足日時:2013/10/04 18:46
    • good
    • 0

まだ出てない!?



「となりのトトロ」

先に断わっておきますが、宮崎アニメはほぼ無関心ですが、何故か心を奪われました

メイちゃんに癒されます

パンツ見えても「公然わいせつ」っぽくないし、トトロを本当に信じている

ってか、トトロの棲家まで行ってしまった

私も信じていますww.

あの好奇心さと観察眼が幼少期の自分に似ているのかもしれません

カンタのお婆ちゃんの「メイちゃ~ん」という独特の声も好きです(北林谷栄さん)

まぁ~熱く語れと言われても好きなもんは好きです

今でも「金曜ロードショー」で観ます

この回答への補足

熱く語って頂きありがとう。
土日に改めてお礼をしたいと思います。

補足日時:2013/10/04 18:46
    • good
    • 0

「アルプスの少女ハイジ」



小学生の頃、多分再放送と思いますが毎日みていました。夕方の5時くらいからでした。
この頃から大好きだったのですが、この頃はビデオなんかなかったから欠かさず見ていました。

結婚後、旦那が私が「ハイジ」好きと知ってから友達に全話のビデオを持っている人がいたので、それをかりてダビングしてくれました。それからは毎日暇さえあれば「ハイジ」を見ていました。
なので、タイトルを見ただけでどんな話かわかりテープも擦り切れるほどでした。

それから10年後くらいに、旦那が「ハイジ」の原作を買ってきてくれてこれもずっと読んでいました。
読み始めるとなかなかやめられず、食事の用意がおろそかになるほどでした。

今は、子供が原作を学校に持って行き朝読書の時間に読んでいます。

「ハイジ」以上のアニメはないと思うほどです。

この回答への補足

熱く語って頂きありがとう。
土日に改めてお礼をしたいと思います。

補足日時:2013/10/04 18:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!