アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スカパー二台目とプレミアムチューナーについて

今まではジェイコムでBSとCSを楽しんでいましたが、
ジェイコム未導入の建物へ引っ越しをすることになったので、スカパーに加入しようと思います。

そこでいくつかお聞きしたいのですが、


(1)チューナーはどれがお勧めでしょうか。

プレミアムサービスに加入するのでチューナーを選ばなければなりません。
録画をして、ブルーレイに焼きたいのです。
シャープ製のBD-SP1000、ソニー製のBDZ-SKP75等の
プレミアムチューナー搭載BDレコーダーが一番手っ取り早いとは思うのですが、

パナソニック製のDMR-BWT510-Kを持っているので
TZ-WR500PかTZ-HR400Pで録画し、BWT510でブルーレイに焼けるものでしょうか。

前者は高価なので、画質などが落ちなければ後者のほうがいいのかなと思います。


(2)一つのアンテナで二台視聴出来るでしょうか。

自分の部屋用ともう一台別の部屋で視聴できるようにしたいのですが
一つのアンテナで二台のテレビで視聴できるでしょうか?

二台目についてもプレミアムチューナーで考えています。


なかなか家電店に行く時間が取れず、自分でネットで調べても比較しづらいため、
皆様の貴重なご意見を頂ければと思います。

どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

追伸です。


ダブルチューナを用意して、1契約とした場合、2番組同時録画はできますが、放送中の番組を2台のTVで同時に視聴しようとすると、制限があります。つまり、1台は普通にチューナからダイレクトに視聴(録画)することができます。でも、別の部屋のTVは、DLNAを使ってHDDレコーダに番組録画しながら、追っかけ再生をする形での視聴になります。
もしかすると、もっとうまいやり方があるのかもしれませんけどね。

なので、もし違う部屋のテレビで手軽にスカパープレミアムを同時視聴する使い方を想定されているなら、ダブルチューナ対応アンテナとTZ-HR400P(シングルチューナ)を購入されて、2つの契約をしたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ダブルチューナ対応アンテナとTZ-HR400P(シングルチューナ)で二つの契約をすることに決めました。


丁寧なご回答ありがとうございます。

BAとさせて頂きます。

お礼日時:2013/10/15 22:49

スカパ-プレミアムみています。



BS対応スカパ-!アンテナ使用しています。

2出力付ですので1本をテレビに接続もう1本をDVDに接続してアンテナ1台で2番組同時録画しています。

アンテナはスカパ!ダイレクトにて販売

チュ-ウ-ナはプレミアムHDチュ-ウナ-マスプロ使用

http://www.skyperfectv.co.jp/premium

http://www.skyperfectv.co.jp/rokuga
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2013/10/15 22:45

>>(1)チューナーはどれがお勧めでしょうか。



TZ-WR500Pがいいでしょう。Z-HR400Pはシングルチューナモデルです。

>>(2)一つのアンテナで二台視聴出来るでしょうか。

ダブルチューナモードのアンテナを使えば、2台接続できます。ただし、アンテナへの接続の同軸ケーブルも2本必要となります。

なお、チューナ2台よりもアンテナをダブルチューナにして、上記のスカパーダブルチューナ搭載モデルを選んでおけば、スカパーとの契約は1契約で2番組同時録画が可能になりますので、経済的です。

この回答への補足

ありがとうございます。
TZ-WR500Pで検討せさて頂きます。
どうもありがとうございます!!
経済的な提案、ありがとうございます。是非活用させていただきます!

補足日時:2013/10/05 03:05
    • good
    • 0

>(2)一つのアンテナで二台視聴出来るでしょうか。



できません。

なぜプレミアムなのですか?
もしプレミアムにしかないチャンネルをどうしても視聴したいから、ということでなければスカパー(旧スカパーe2)にした方が録画も楽です。
ハイビジョンだからとお考えなのかも知れませんが、スカパー(旧スカパーe2)も半分以上がハイビジョンですし、しかもプレミアムとは方式が異なるので同じ「ハイビジョン」と言ってもスカパー(旧スカパーe2)の方が高画質です。また、SD画質といってもDVD程度の画質は確保されていますから、東芝やパナソニックなどの比較的SD画質の描画が上手なメーカーのテレビなら40~50インチ程度の大型テレビでも困ることはないはずです。
スカパー(旧スカパーe2)ならアンテナ線を分配器で分配するだけで簡単に複数の機器で視聴できますし、一度スカパー(旧スカパーe2)を再検討されることをお薦めします。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
プレミアムにこだわる理由としては音楽チャンネルが好きで、今までジェイコムで一番好きなスペースシャワーTVをHDで楽しんでおりました。ただMTVについてはSDでしたので録画しても画質が気になり残す気になりませんでした。
スカパー!だとエムオンとMTVはHDですがスペシャはSDなので正直微妙なのです、、
そこさえクリア出来れば良いのですが、、
そういった理由でどのチャンネルもHD画質のプレミアムにしようと思った次第です。
テレビはパナのビエラ42型です。
SD画質はやはり気になります。

スカパーのほうも検討してみます。
ご回答どうもありがとうございました!

補足日時:2013/10/05 02:55
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!