昨日見た夢を教えて下さい

Windows XP SP3で、ブラウザはFirefoxとGoogleChromeを使っています。

標題の通りなのですが、数日前からキー入力していると突然半角英数入力に
切り替わってしまいます。

今まで分かったこと、発生したことをまとめると

・コントロールパネルの言語とオプションでは、ひらがな入力になっている。
・切り替わるときは、画面右下の言語バーが半角英数モードになっている。
 入力モードを半角英数からひらがな入力に戻しても、キーを叩いているうちに
 また半角英数に切り替わる。
・どんな時に切り替わるか、傾向のようなものはわからない。

情報が不足しているかもしれませんが、解決方法を教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

大雑把な情報のみですので考えられる事として

●何かしらのキーを押してしまっている。
知らないうちにとの事ですが、英字キー以外のキーに触れてしまっている為に入力モードが切り替わる。
特に無変換キー・ALTキーなどで複数組み合わせたりすると半角固定などに切り替わってしまったりする。
(例 オンラインゲーム等でコマンド入力で複数キーを組み合わせて使用する時など)

●お使いのIME・OSの不具合。
IMEのバグなどで切り替わってしまう。パスワードなど半角固定入力フォームなどで自動的に切り替わった時など元に戻らないなど。
これは関連してブラウザなどの影響もあります。(特定のページを観覧したあとから切り替わっているなど)

●物理的故障。
キーボードなどの故障。

まずはこれらが考えられるのではないかな?
キーボードを交換してみる。(ノートなら外付けを使用してみるなど)
OS・IME・ブラウザをバージョンアップする。(アップデートがあれば)
他のIME・ブラウザを使用する。

等で確認してみると良いでしょう。
    • 0

パソコンの情報が無いので・・・

まずは、キーボードの不具合を疑います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
パソコンは知人に組み立ててもらったデスクトップ型です。
また、キーボードは別売りのマイクロソフト製の有線キーボードを使っています。
具体的に、キーボードのどの部分を疑うべきか教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

• 0