プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。シフトキーを押しながら英単語を入れると、大文字になるのが当たり前と思って、今まで入力してきたのですが、どこかのキーに触れたのか、いきなりシフトキーを押しても、英字が小文字でしか入力できなくなりました。一応、似たような質問がないか過去の質問は見たのですが、ちょっと違ったパターンのようで、回答を得ることが出来ませんでしたので、質問させて頂きます。
 普通にローマ字入力でワード2000で文章を打っていて、さっきまでシフトキーを押しながらキーを叩けば、大文字で入力できたのに、シフトキーを押しても、小文字でしか入力できなくなった場合、どこかのキーを間違って叩いてしまったのだと思うのですが、それはどこでしょうか?そして、元に戻す方法を教えてくださいませんか?どうかよろしくお願いします。
 ちなみに今まではシステムの復元で直していたのですが、それだと一度ワードを閉じなくてはなりません。面倒なので、ワードの中で解決する方法をしりたいです。
 OSはXP、ワード2000を使っています。どうかよろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

Shiftを押さないで入力すると大文字で入力出来ますか?

キーボードのCapsLockランプが点灯しているなら、Shift+CapsLockキーで切替えれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。シフトを押さないで入力すると小文字です。また、Capslockキーは点灯しません。多分お使いのキーボードによると思うのですが、私のは元々点灯しないものを使っています。
 えっと、点灯していなくてもご教授のことをすればいいのでしょうか?

原因はわかりませんが、シフトキーを使わないでF9(全角)とF10(半角)キーを使い分けたらどうですか。

• 0
この回答へのお礼

こんにちは。
 その方法、確かにシフトを使えなくなったときにはそうしてるんですが、私はやっぱりそれだとメンドクサイと思ってしまうんですね・・・ごめんなさい。
それに、基本的な原因を知りたくて質問したので、もうしわけありませんが、もう少し他の人のご意見をきいてみたいと思います。