「お昼の放送」の思い出

知人が中古で購入したPCのキーボードの配列が英字配列だったそうです。
例えば「@」が通常の位置に無く、Shift+2で「@」を入力等
また、アンダーバーが入力できあいそうです。

Windows11の設定で解消できるのか、
日本語配列の外付けキーボードでいつもと変わらず使えるのかとか、経験のある方教えてください。

A 回答 (7件)

>知人が中古で購入したPCのキーボードの配列が英字配列だったそうです。



うらやましい。デスクトップはUSキーボードにしてますが、ノートはなかなか交換できないですから。本音を言えばVT-100配列の方が慣れてます。

JIS配列というやつの方がOADGという迷惑団体wがガラパゴス推進して採用させた特殊配列なんですが、まぁそちらに慣らされてしまったということですね。

#3の方が仰るとおり、PCの設定で変更できますよ。
    • good
    • 0

英語配列なら、英語配列になれるのが一番よいですけどもね・・・



Windows OSっておバカなところがあるから、英語キーボードでも、JIS配列に変更とかしてしまえばJIS配列の入力が出来る。
この逆も同様である。
でも、英語キーボードでJIS配列って一部キーが入力出来ないことがあるから非常に困難ですけどもね・・・
そもそも、JIS配列とASCII配列って一部記号が違いますから入力に困りますけどもね・・・ まぁ、JIS配列とASCII配列のどちらも覚えればどうにかなる話ですが・・・
問題が一部記号が入力出来ないことが・・・

いつも、英語キーボードで、おバカWindowsの日本語OSのインストール時は、JIS配列になるから、インストール時に¥や|を出す時に困りますw

キーボードをJIS配列にして、別とJISキーボードを取り付けると、その取り付けたキーボードはJIS配列での動作となりますけどもね・・・
OSのインストール時はやっているね(英語だと使えないことがあるので)
    • good
    • 0

US配列(米国配列)のキーボードでしたら、その配列に慣れるしか無いですね。


日本語の外付けキーボードを使うのでしたら、設定のキーボード配列でJIS初列に変更できます。
https://diatec.co.jp/support/details/win11setup. …
    • good
    • 0

英字KBでは、記号の入力位置が、日本語KBとは異なっています。


これは、場所を覚えるしかありません。

日本語入力は、ローマ字入力になります。

> アンダーバーが入力できあいそうです。
「Shift」キーを押しながら「\」キーを押します。
「\」は「¥」と文字コードが同じなので、
日本語IMEでは、「\」キーは「¥」と表示されます。

英字KBは、ひらがな表示が無いので、
見た目スッキリで使いやすいと思います。
    • good
    • 0

('ω') 普通に「キーボードの設定」でインターネット上を検索すれば、


説明しているサイトを選び放題だよ。
図解してるサイトも沢山あるので、こんなテキストだけのサイトよりも遥かに分かりやすいはずです。

そんなわけで、インターネット上で検索することを覚えてみましょう。
これからも絶対に役に立ちますから、マスターするつもりでやってみることを強く勧めます。
調べても分からない事があれば、その分からない点についてここで質問すれば良いでしょう。
    • good
    • 1

文字ステッカーが販売されていますよ。


https://www.amazon.co.jp/%E6%96%87%E5%AD%97%E3%8 …

日本語キーボードでも1000円台で購入できますし。
https://www.amazon.co.jp/Amazon%E3%83%99%E3%83%B …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません
刻印通りに入力できないそうなので困ってます

お礼日時:2024/08/01 17:10

JIS配列のキーボードに慣れていらっしゃるなら、キートップに刻印(印刷)された文字や記号を見なくても入力可能ですよね?


ならば、そのままJIS配列キーボードとして設定してしまいましょう。

 ('ω') それで解決する問題だったりする。

あるいは、ANSI配列をマスターするかです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

JIS配列キーボードへの変更方法を念のため教えて頂けないでしょうか。
知人に伝えなければいけなくて、出来ない!って言われるとややこしくなるので。。。

お礼日時:2024/08/01 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A