電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約1年程度使用せず、置いておいたノートパソコンを起動してみたところ

キーボードの一部(ゾーン的には「J」あたりを中心に円形に固まっている)が、
押しても、所定のものが入力されず、全く違ったものが表示されます。

これは、何らかのパーツの、交換等が必要な、完全な故障なのでしょうか?

パソコンは、
    ・SONY VAIO 「FCG-V505R/PB」 ※OSは、WindowsXPです

です。

 本来は、SONYのサービスセンター等に出して、故障かどうかみてもらうのが妥当だとは思う
のですが、

このPCは、
    ・ずっと家の中だけで一度も持ち出したことがない
    ・家の中でも、落としたり、液体物をかけたりしたことがない
    ・にも関わらず、以前に以下の故障があった
         →(1)マルチドライブの故障→修理不可能ということで、交換
           (2)忘れてしまったが、(1)以外にも修理箇所があり合計で10万以上がかかった

    ・上記の2年未満に、突然、液晶が真っ黒になり何も映らなくなったので、修理見積もり
     に出したところ費用が、約16万とのことだったので、交換修理をせずに、
     返品してもらい、別のPCを購入。ただしこの故障したPCから出したいデータがあったので、
     別にデスクトップの液晶モニターを用意して、使う際は、この液晶モニターとセットで使って
     いた。

という過去があるので、これ以上、SONYに対してお金を払って修理をしたくないと考えており、
できることなら、自分で作業できないかと思っています
     ・キーボードのクリーニング
     ・ソフトウェア的なこと、(それで治るなら、リカバリーCDでの初期化)

以上が、今考えていることですが、

以下を教えていただけませんでしょうか?

  (1)キーボードの誤作動の原因として考えられるもの

  (2)その修復方法(低額な器具であれば、購入も考えています)

よろしくお願いいたします


     

A 回答 (3件)

J=1、U=4、7=7で症状が合っているなら[NumLk]キーを押せば解決すると思います。


長期間の放置でBIOSの初期設定がクリアされていると思います。
とりあえずバッテリーを満充電して、症状が回復しないなら内臓リチウム電池の交換が必要かもしれません。

違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2

1,キーボードの故障


USB接続のキーボード尾接続してみれば分かります
デオデオで買ったら980円でした
マザーボードの故障(修理に出さないといけません)

この2点が考えられますがおそらくキーボードでしょう
それで直らなければリカバリーします
それでもダメなら修理に出すことになります
何かに付けノートタイプは高く付きます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご投稿、大変ありがとうございます。

すぐに、USB接続のキーボードを手に入れて試してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/01/13 13:54

numlockが押されているとそこの部分がテンキーになります


具体的にはJ K Lが 1 2 3
とか
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!